• ベストアンサー

相続と配偶者・扶養控除について

初めて質問します。実家の相続関係についてです。実家では祖母、父、母の3人が暮らしており、土地などの権利が父2/3、祖母1/3です。母は無職で父の扶養に入っています。このたび祖母が亡くなり1/3分の土地が相続になるのですが、母が相続するとそれは所得になり、父の扶養控除、配偶者控除からはずれることになるのでしょうか?そして父のほうで税金や社会保険料が追加で発生してしまいますか? ネット等で検索してみて相続は相続税法上で処理されるので所得税法には関係ない、等調べられるのですが、はっきりとしないかんじなので質問してみました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>相続は相続税法上で処理されるので所得税法には関係ない が正解です。 ですから、 >父の扶養控除、配偶者控除からはずれることになるのでしょうか? 外れません。 >父のほうで税金や社会保険料が追加で発生してしまいますか? 発生しません。