• 締切済み

配偶者控除か扶養控除か

税金で教えてください。 私は給与収入が5,000,000円あり、源泉徴収を受けています。 父が67歳で公的年金が1,750,000円あります。 母が62歳で公的年金が560,000円あります。 現在、母は父の配偶者控除対象となっています。 母を私の扶養控除対象とすることは可能でしょうか。 可能である場合、母を現在の状況のまま父の配偶者控除対象としたままと、私の扶養控除対象とする場合、どちらが税金を抑えられるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • buzz2
  • お礼率15% (13/84)

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>母を私の扶養控除対象とすることは可能でしょうか。 可能です。 扶養をつけかえる確定申告(お父様が扶養をはずす修正申告をし、貴方が扶養にする申告)をすればいいです。 >可能である場合、母を現在の状況のまま父の配偶者控除対象としたままと、私の扶養控除対象とする場合、どちらが税金を抑えられるのでしょうか。 安くなる税額は、控除額×税率ですから、税率が高い(所得が多い方)が扶養にするほうが、所得税が安くなる度合いは大きくなります。 貴方の年収からすれば、ほかに扶養親族がいなければ税率は10%でしょう。 お父様の税率は、ほかに所得がなければ5%です。 ですので、貴方が扶養にするほうが税金安くすみます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>現在、母は父の配偶者控除対象となっています… 父は早々と 20年分の確定申告をすませてしまったということですか。 年末調整で納税が完結するサラリーマンを除いて、控除対象配偶者や控除対象扶養者と決めつけられるのは、確定申告時のみです。 年の初めや途中に決めておくものではありません。 >母を私の扶養控除対象とすることは可能でしょうか… 正しい意味で「現在、母は父の配偶者控除対象」と言っているわけではなく、その上、あなたと母が「生計を一」であることなどの扶養控除の要件を満たすなら、別に問題ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >私の扶養控除対象とする場合、どちらが税金を抑えられるのでしょうか… 「課税される所得」の多い方につけるのがセオリーです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >私は給与収入が5,000,000円… 「給与所得」は 346万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ここから「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で該当するものを全部引いた数字が「課税される所得」。 >父が67歳で公的年金が1,750,000円… 「年金所得」は 937,500円。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm 同じくここから「所得控除」で該当するものを全部引いた数字が「課税される所得」。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

国税庁の確定申告の作成ページであなたの源泉徴収票や両親の年金の資料を基に、あなたの扶養にした場合、お父様の配偶者にした場合と比較してみるとシビアにわかります。細かい中身がわかりませんので一度丁寧にシュミレーションしてみるとよくわかります。 https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

関連するQ&A

  • 扶養控除申告書の源泉控除対象配偶者について

    年末調整事務を今年から行う新人です。 あるwebの年末調整セミナーで、講師の方が 扶養控除申告書の「源泉控除対象配偶者」の欄は、給与計算では記載をしていくが、年末調整では一切使用しない、源泉徴収控除対象配偶者の欄は無視せよ、とおっしゃっていました。 年末調整においては、別の用紙に配偶者控除申告書があり、配偶者控除はそちらで受けるので、「扶養控除申告書のA欄の源泉控除対象配偶者は一切使用しない」ということは理解できるのできます。 しかし、毎月とりあえずの所得税の計算をする際の、「源泉徴収税額表」には配偶者の人数を含めて計算しますよね?? それなのに、最終的に税額計算をする年末調整では、その人数に含めない、という意味が理解できません。。年末調整をするときは源泉控除対象配偶者を含めないとすると、(配偶者控除で控除するとはいえ、)元々提出されてた扶養控除申告書をもとに計算していた所得税と、ズレが生じるようになりませんか? 文章が分かりづらく申し訳ありませんが、 どなたか分かる方、ご説明いただけないでしょうか。 以下、源泉控除対象配偶者も源泉徴収税額表においてカウントするということが書かれてあるホームページがあったのでコピーを記載しておきます。 ↓ 3.源泉控除対象配偶者  源泉控除対象配偶者とは、合計所得金額が900万円(給与収入1,120万円)以下の給与所得者と生計を一にする配偶者のうち、合計所得金額が85万円(令和2年分以降は95万円)(給与収入150万円)以下である者をいいます。年末調整では、配偶者控除または配偶者特別控除のいずれかで38万円の控除を適用することができます。  このため、毎月の給与や賞与に係る源泉徴収税額の計算をする際に、源泉徴収税額表の扶養親族等の数を「1人」としてカウントします。これに対して、同一生計配偶者や控除対象配偶者は、源泉徴収税額表の扶養親族等の数は「0人」としてカウントします。

  • 配偶者控除と扶養控除の重複で困ってます。

    役所より扶養控除等の重複ということでどちらかに決めて欲しいとのこと。母を父の配偶者控除と私の扶養控除にしていたためです。 父は年金が144万と個人年金が14万程です。母は医療費控除があります。 父の配偶者控除を外したら住民税と所得税はかかってきますか? 私は両親とは別居ですが、送金をしています。 私は給与所得です。 扶養控除にした方が住民税と所得税が助かるので出来ればそうできますか?

  • 配偶者控除について(育児休業中)

    平成19年4月に第1子を出産し、現在育児休業中のものです。 税金について全く無知でちょっと混乱してきたので教えてください。 平成19年分の源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」は84万円でした。 19年については、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないと思いますが、 平成20年は給与所得がないので、配偶者特別控除が受けれますよね? 育児手当給付金は給与所得に入りませんよね? 今年配偶者特別控除が受けられるのであれば 昨年末に旦那の会社に提出した、給与取得者の扶養控除等(異動)申告書 の「控除対象配偶者」欄に私の名前を書いて出さなければいけなかったということですよね??? 書いてなかった場合は来年の確定申告で申請すればよいのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。 (育児休業中の年金、健康保険は免除されますので旦那の扶養には入りません。)

  • 扶養控除と配偶者加給年金の関係

    父は障害基礎年金と老齢厚生年金を併給しています。 母に対し配偶者加給年金が支給されています。 私の確定申告時に母を扶養控除の対象にしたいのですが、 「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」に「控除対象配偶者」として記載し届け出ています。 母を私の扶養控除の対象にできますでしょうか? また、可能な場合、引き換えに老齢厚生年金の配偶者加給年金が停止されることにはならないのでしょうか?

  • 配偶者控除と扶養控除について

    住んでいる市の方から 扶養控除適用者の調査についての照会の文書が届きました。 内容は 「扶養している親族のうち、他の納税義務者の扶養親族等と重複している方がおられます」 とのことです。 この照会は母についてなのですが、 父は年金収入のみで、弟の方が収入が多く、昨年から弟の扶養に手続きしたのですが、どこかでまた(確定申告の時かも?)父の扶養にと手続きしてしまったようです。 母の扶養は父と弟のどちらが税金的に得なのでしょうか? 父の扶養だと配偶者控除がありますが、弟だと扶養控除になりますよね、 どちらがよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 扶養控除を超えるか超えないかについて

    大学生です。バイトを2つしていますが、源泉徴収票を合計してみると、扶養控除額103万円を2000円オーバーしてしまっていました。これでは扶養控除を外れ10万円程税金として取られてしまうと思います。しかし、給与明細はそのままですが、過去に手違いで4000円多く給与をもらっていたことが分かりそれを返済しています。この場合どうなるのでしょうか。 10万円は非常に大きな額なので、どうにか控除内に収まるようにしたいのですが、どこに申告しに行けばよいですか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除・配偶者控除等申告書について

    パート主婦(年収130万円以内)主人厚生年金加入、 これまで主人の扶養に入っていましたが、今年の12月分の給料より(11/16~12/15)私自身も厚生年金に加入することにしました。時給が上がったことにより、来年の年収が明らかに130万円を超えることと、基本給がひと月88000円を超えるので、契約時間を減らしてこのまま扶養に入っておくか、厚生年金に加入するがどちらかを選ばないとならなくなったので、厚生年金に加入することにしました。 (1)この場合、今年の年収が130万円以内になったとしても配偶者特別控除を受けることはできないのでしょうか。 (2)又、年末にいつも提出している給与所得者の扶養控除・配偶者控除等申告書の記入もかわるのでしょうか。 これまでは、印鑑を押すだけで提出していましたが、今回は、例えば、A源泉控除対象配偶者とか(ここは主人の名前?)配偶者の合計所得金額の区分判定といったことを記載しないといけないのでしょうか。 記載の仕方が大きく変わるところはどこなのかよくわかりません。 ご回答よろしくお願い致します

  • 老親等扶養控除について教えてください。去年自分の母親を健康保険の扶養に

    老親等扶養控除について教えてください。去年自分の母親を健康保険の扶養にいれかつ年末調整で老親等扶養に記入して申請したのですが、給与所得の源泉徴収票が送られてきてみてみると扶養親族の数の欄に人数も表示されてなく源泉徴収税額も前年度の変更前と変わってなく本当に扶養になってるのかわかりません。わかる方いればよろしくお願いします。  父(76歳、年金収入230万円 配偶者控除あり)  母(72歳 年金収入130万円 子供の被扶養者)  本人(44歳 年収280万円 )

  • 「配偶者控除」または「配偶者特別控除」について

    勉強不足のため教えてください 現在、主人の扶養に入っています。子どもは一人です。 私は、現在パートをしており今年は103万円を越えないように仕事しています。来年からは社員で働きたいと思っていますが、配偶者控除や配偶者特別控除についてわからないので知ってから、仕事についてはきめようとおもい質問させていただきました。 これは税金安くなっているのでしょうか? 年末調整では住宅ローンをくんでいるので配偶者控除や配偶者特別控除になにが関係しているのか源泉徴収票をみてもわかりません。 去年は、1年間に収めた所得税と同じ金額が戻ってきました。 これは住宅ローン&配偶者控除や配偶者特別控除でかえってきたのでしょうか? あまりにも無知な質問ですいません。

  • 配偶者扶養控除について

    表題ですが、今年は妻の収入が 控除適用になる金額に達しておりません。 このような場合も配偶者扶養控除の申請書も提出する必要が あるのでしょうか?(会社では、該当しない場合提出はせず破棄して くださいとなっていたような気がします。) 今年は会社で配偶者扶養控除の申請書を提出ができませんでした。 給与も一ヶ月しか支給されておらず、それも昨年一月ですので わざわざ源泉徴収をやめたバイト先からもらって確定申告する必要が あるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう