OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

またまた。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224454
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

次の無限級数の和をもとめよ。

Σ (1/(4^n)-1/(5^n))
n=1

わかった方、教えて下さい!(>_<)

さっきも無限級数の和についてききました。。。
苦手です。(T_T)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

むふふ,ちょっくら工夫するだけで・・・!

Σ (1/(4^n)-1/(5^n))
=Σ ((1/4)^n-(1/5)^n)
=Σ ((1/4)^n)-Σ((1/5)^n)

むむ!?これって(等比数列-等比数列)ではないですか!

んで,「無限」というのが苦手ならば,「有限」の総和Snを求めて,nを無限に大きくすればいいと考えると,最初のうちはラクですよ.要するに,数学Aの「数列」が鍛えられていれば,あとはそんなにムズカシクないのですよん.

1からnまでの等比数列の総和Snの求め方は,数学Aの教科書に載っていますよね.
そして,無限級数の総和をSとすると,
S=lim(n→∞)Sn
となるのでした.

以上!
お礼コメント
noname#1717

あっ、めっちゃ簡単だったんですね!!!
なんかわかんなかった自分があほらしいです(汗

ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-25 02:56:33
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ