• ベストアンサー

☆冷たいものが飲めない。冷え性でしょうか?

こんばんは お世話になります。 今年5月より予備校生活を始めてから、朝は9時から 夜は20時までクーラーのついた部屋での生活をしていたせいでしょうか、冷たい飲み物・食べ物を摂ると、必ず体調(特に胃)が悪くなります。運動もほとんどしていません。 症状としては、みぞおちのあたりがいつまでも冷たい感じで、現在では冷たいものを摂らなくても体調が良い日がほとんどありません。 冷え性かと思い、対策としてつぼ押しや陽性の食品をとっていますが一向に変化が見られません。 症状を回復するためにはやはり病院にいくべきでしょうか? 現在の生活では病院に行く時間が取れないため、どうしようか迷っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19890
noname#19890
回答No.3

こんばんわ。 友人にもかなりの冷え性がいて、夏でも、飲み物は温かいものを飲んでるし、カーディガンを羽織ったり、カイロ使ってるみたいですよ。 社内で、周りが暑くて空調の温度を下げると、かなり辛そうです。冷え性が原因で、長年ヒドイ肩凝りに悩んでいるようですし。 体を温める、生姜とかいいと思いますよ。紅茶にすりおろした生姜とはちみつを入れて飲むと、温まりますよ。ORBISの高麗人参ミルクティーとか。高麗人参独特の匂いはあまりしなくて美味しいですよ。 あとは、野菜も、温野菜にするとか。 お風呂も発汗作用のある入浴剤を入れて、ゆっくり浸かったり。 運動をしないとありましたが、勉強の息抜きに、ウォーキングをしたら、適度に汗をかいて、リフレッシュにもなるしいいですよ~。 改善しないようであれば、一度病院に行って相談した方がいいですね。冷え性は、体のトラブルをひき起こす原因にもなりますから。 お大事にして下さいね。

mnypulator
質問者

お礼

kyesK様、davis2006様、serikatoyota様 アドバイスを頂き、ありがとうございました。 やはり、運動不足が原因のようですね・・・ これからは毎日少しずつ運動をしながら、食事にも気をつけたいと思います☆ 参考になりました。

その他の回答 (2)

• davis2006
回答No.2

他の病気の可能性もあるので、一度検査を受けてみることは反対しませんが、普通の冷え性でしたら病院に行ってもあまり根本的な解決にならないと思います。 ですので、一日10分でもいいから体操なり筋トレなり、なにか運動をするようにしてください。 私はそれを1年くらい続けたところ(今もやってますが)、冷え性が治り、ついでに風邪もひかなくなりました。

• kyesK
回答No.1

外は暑いのに、部屋が涼しいため体の機能が混乱しているように私には感じます。 私はこういうとき、意識してクーラーのきいた部屋では薄めの上着を 羽織って体を冷やさないようにし、飲み物もつとめて温かいものを選ぶか 常温まで温まったミネラルウォーターとかを選んで飲みます。 家で、洗面器かバケツに少し熱めのお湯を張って15分間ほど足だけつける 「足浴」というのは結構冷えにはいいです、効きます。 同じように「手浴」もいいです。シャワーしか浴びれない日などに 試してみてください。1週間もして外でしっかり汗もかけるようになれば 体調が夏モードに切り替わってくれるかも。 どうしてもおなかのあたりが冷えたまま…な感じでしたら 時期外れですがこっそり腹巻してみるのはどうかしら。 また、使い捨てカイロをみぞおちあたりを暖めるように当ててみるとか。 それで体全体が暖かく感じるようになれば大丈夫。 それでもだめなら、時間を作って内科を受診してください。 勉強も大切だけど、健康はもっと大事ですから、無理しないでくださいね。 お大事に。