• ベストアンサー

宅建有資格者の主な就職先は?

Fuumuの回答

• Fuumu
回答No.2

宅建というのはちょっと難しい資格なので、新卒の就職活動なら、どこの業種の企業に対する履歴書にも書けると思います。  基礎的な民法分野も入っているので、宅建を取っていると言うことは、そこそこ法的センスがあるという証明になります。  しかし、転職に関して言うと、不動産業界ぐらいしか、効かないと思います。  銀行と言うか、信託銀行のことを指しているのでしょうか?宅建と言うより、鑑定士でしょうね。もし既に宅建をお持ちなら鑑定士を取ると言うことなら、信託銀行や保険(生保)も視野には入ってくると思いますが、宅建だけではどうかはわかりません。

cat200x
質問者

お礼

信託銀行や保険業は宅建というより鑑定士。 ・・・ですか。なるほど。初めて知りました。 因みに私はまだ宅建を持ち合わせておりません。 もうすぐ大学3年になる若輩者です。 就職に対する不安でいっぱいです。 他の新卒者と少しでも差を広げようと、 何かバックボーンを付けたいと思うのですが、 どんな資格をとればいいのか迷っている最中です。 しかもまだ目指すべき者も定まってない始末。 目標が決まってから資格を模索するという順を 踏まえた方がいいのは百も承知ですが・・・、 軽いパニックに陥りそうです。 慌ててて忘れてしまいましたが、 最初に回答してくださった方、ありがとうございました。 もちろんFuumuさんもありがとうございます。 他にもアドヴァイスがありましたらお願いします。