• ベストアンサー

タイムカードのコピーをとることはいけないのでしょうか?

今までの労働時間を記録しようと思い、タイムカードのコピーさせてもらおうと、 会社に行ったのですが、コピーはだめと会社の方に言われました。 タイムカードのコピーをとることはいけないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.1

何かトラブル(もしくは起こる可能性)があるのでしょうか? タイムカード コピー 違法 などのキーワードで検索エンジンをたたくと、結構出てきます(参考URLはそのうちの兵庫労連さんのものです)。 もし気になるならば、労働関係の機関に問い合わせてみるといいです。特に未払い賃金などの証明がしたいならば、「コピーなどして記録を取っていてください」と言われるはずです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~hyogororen/bbs/
hiyaku
質問者

補足

給与明細と自分がつけている控えとの時間がズレているため、その確認をしたく、会社にタイムカードのコピーをお願いしたところ、「それは普通出来ない」との返答でしたので、自分の勤務時間を確認したいだけなのにダメだということはないと思いまして、質問した訳です。。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳密に言えば、タイムカードは会社の所有物ですから、コピーを無断で取ることは問題があるとは言えるでしょう。 労働時間や賃金のことで問題があり、労働基準監督署へ訴えるということなら、メモでも大丈夫です。