• ベストアンサー

旧型レガシーツーリングワゴンの評判

似たような質問も多くあるのですが、申し訳ありませんが、教えてください。 中古車でH8~H9年の一代前のレガシーツーリングワゴンGT-B(100~120万)を買いたいと思ってます。ワゴン系を買うのは初めてで、評判・注意点等をお聞かせください。 また対抗として考えてよさそうなワゴン車ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22B-STi
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

GT-Bという事はビルシュタインの倒立サスペンション装備のグレードですね。これは当時の人気グレードでMT比率が高かったと記憶しています。 その分MTは相当走り込まれた個体が多く、走行距離が多い個体は脚周りが劣化していると考えた方がいいですね。 又、駆動系のショックが大きい個体もあるので試乗できる個体を選んだ方が無難でしょう。 当時の国産ステーションワゴンの中ではスタンダード的存在だった為、多くのライバルがこのBG系レガシィを参考にしています。 当時の国産車でのライバルはカルディナ、アベニールサリュー、アコードワゴン、カペラワゴン等でした。が、レガシィGT-Bの場合はフルタイム4WD&ターボエンジンという事で直接のライバルが限定されます。価格帯は違いますが、どちらかというとアウディやBMWアルピナ等のスポーツワゴンモデルの方が性格は近いですね。

kitamitu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 MTは敬遠して、ATにした方が無難そうですね。 あとは試乗して決めることですね。わかりました。 アウディやBMWなどの外車は、現在の車のトラウマがあるので、どうも....。GT-Bは国産ワゴンでは一つ上の存在だったというところでしょうか。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

  • omi519
  • ベストアンサー率26% (32/119)
回答No.1

どんなグレード(ターボ等)で、どんな使い方(街乗り、キャンプ、高速走行をするか等)をするんですか?そこら辺を詳しく補足お願いします 購入したことは無いのですが、レガシィワゴンは当時の雑誌でも全般的に結構高い評価でしたよ。ただレガシィ(ターボ仕様)の2代目までの一番の欠点は燃費が同クラスの他車に対して悪いということですね。ノンターボもあまり良くは無いようです。 対抗で考えるのなら、無難→トヨタカルディナ、デザイン→ホンダアコードワゴン、他には三菱レグナム、日産アベニール、てとこですかね。 スポーツ性が高いのが、レガシィ、カルディナのターボモデルです。 乗っていないので、実際に乗っていらっしゃる方(レガシィ以外も)の意見も聞いてくださいね。

kitamitu
質問者

補足

現在92年式ゴルフを乗っていて、仕事の関係上、乗りムラが多く、乗らないときは半月以上エンジンを回さないことがあります。そのせいでエンジンも調子が安定せず、電気系のトラブルも頻繁であるため、日本車への買い替えを考えました。 ですから、一番重要視していることは、乗り方にとらわれないエンジンの安定性です。その上でキャンプに使うことを考え山道をきびきびと走るパワーがほしいこと、かつ街乗り用に大きい収容能力がほしい。ということからレガシーを考えてます。当時評判の良かった車種なので、年落ちしていても十分対応できるかな?値段が手頃だし。と思っております。以上の加味して、助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています。

    レガシィツーリングワゴンの2001年あたりを中古で考えているところですが、いまいちグレードの違いが分かりません。駐車場がせまいため,回転半径5.6のGT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが、スバルの人に運転がGT-Bのほうが断然いい!!と言われました。その他TSやブライトンなど色々グレードもたくさんあって悩んでいます。難しい質問ではありますが、誰か教えていただけないでしょうか。

  • レガシィツーリングワゴン BH5

    初めまして! レガシィワゴンの購入を検討しております! 予算の関係上、NEWモデルは買えないので、H14年車 を購入しようと思っております・・・ そこで質問です! GT-BEチューン(2) と GT-Bリミテッドの違いは 何でしょう?? 私の知っている限り、オーディオレス&シートの生地が 違うというぐらいなので・・・ 詳しく書いて頂けると助かります。 (例)・シートの生地もそうだけど形も変わる     ・ビルシュタインダンパーではなくなってしまう                    などなど・・・ 宜しくお願い致します♪ 

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?

  • レガシィツーリングワゴン

    に、乗り換える事になりました。 そこで幾つか質問があります。よろしくお願いいたします。 いつもお世話になっております。 親戚からレガシィツーリングワゴンを譲ってもらう事になりました。ATです。 1. 形式。車検証は  平成12年3月に新規登録されています。 形式は GF-BH5Bで合っていますか? 2. マッキントッシュ。ディーラーオプションでマッキントッシュが載っています。 後付けでのパワーアンプ&ウーファーは接続できますか?(外部出力&リモートはありますか?) 3. グレード。GTかE-tuneの区別はどこで見分けるのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • レガシーツーリングワゴンGTについて

    この度h9年式のBG5-GT(AT)を購入しました。買ったばかりのときは気づかなかったのですが、出だしの低速域や渋滞中の低速走行で1-2-3速くらいまでのシフトアップの際にショックが大きいのです。ガクッと来るのです。GTの場合はそうなのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか。またどうすれば直るのでしょうか。判りづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

  • レガシーツーリングワゴンの年間維持費

    はじめまして☆ 今度中古で車を買おうと思っています。 自分ではレガシーツーリングワゴンのBHのGTーB(Etune含める)かGTを買おうと思っているのですが、車体価格は問題ないのですが維持費が気になります。 この車種の場合、ガソリン代、駐車場代抜きの一年間の維持費ってどれぐらいになるのでしょうか? 大体の金額のわかる方お手数ですがお答よろしくお願いします。

  • レガシィツーリングワゴンについて

    レガシィツーリングワゴン(99年式BH5)について、お聞きします。 タイヤスタッドレスに交換して、ノーマルタイヤ4本を積んで帰ろうと思うのですが、ラゲッジスペースに載りますでしょうか。 素人質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ いい点悪い点を教えてください。年式は10年から11年です。

  • レガシィ ツーリングワゴン新車

    レガシィ ツーリングワゴンの2008年型が欲しくて準備をして いたら、今年のニューモデルが出てしまい、ホームページ上からも 昨年の型は消えてなくなってしまいました。 車というものは、一般の商品のように在庫を置かないのでしょうか。 新しい型が発売になると、わずか一年前の型でさえも中古車を探さ なければならないのでしょうか? 古い型の新車ってあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • スバル レガシィツーリングワゴンの質問です。

    スバル レガシィツーリングワゴン GT Bスペック 平成8年式前期型に乗っているのですが、走行中に突然チェックエンジンの警告ランプが点灯しました。 すぐにエンジンを止めてエンジンをかけ直したら、チェックエンジンのランプは、消えましたがどこか壊れているのでしょうか? またこのまま乗っているのは駄目でしょうか?