• ベストアンサー

旧型レガシーツーリングワゴンの評判

似たような質問も多くあるのですが、申し訳ありませんが、教えてください。 中古車でH8~H9年の一代前のレガシーツーリングワゴンGT-B(100~120万)を買いたいと思ってます。ワゴン系を買うのは初めてで、評判・注意点等をお聞かせください。 また対抗として考えてよさそうなワゴン車ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22B-STi
回答No.2

GT-Bという事はビルシュタインの倒立サスペンション装備のグレードですね。これは当時の人気グレードでMT比率が高かったと記憶しています。 その分MTは相当走り込まれた個体が多く、走行距離が多い個体は脚周りが劣化していると考えた方がいいですね。 又、駆動系のショックが大きい個体もあるので試乗できる個体を選んだ方が無難でしょう。 当時の国産ステーションワゴンの中ではスタンダード的存在だった為、多くのライバルがこのBG系レガシィを参考にしています。 当時の国産車でのライバルはカルディナ、アベニールサリュー、アコードワゴン、カペラワゴン等でした。が、レガシィGT-Bの場合はフルタイム4WD&ターボエンジンという事で直接のライバルが限定されます。価格帯は違いますが、どちらかというとアウディやBMWアルピナ等のスポーツワゴンモデルの方が性格は近いですね。

kitamitu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 MTは敬遠して、ATにした方が無難そうですね。 あとは試乗して決めることですね。わかりました。 アウディやBMWなどの外車は、現在の車のトラウマがあるので、どうも....。GT-Bは国産ワゴンでは一つ上の存在だったというところでしょうか。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• omi519
回答No.1

どんなグレード(ターボ等)で、どんな使い方(街乗り、キャンプ、高速走行をするか等)をするんですか?そこら辺を詳しく補足お願いします 購入したことは無いのですが、レガシィワゴンは当時の雑誌でも全般的に結構高い評価でしたよ。ただレガシィ(ターボ仕様)の2代目までの一番の欠点は燃費が同クラスの他車に対して悪いということですね。ノンターボもあまり良くは無いようです。 対抗で考えるのなら、無難→トヨタカルディナ、デザイン→ホンダアコードワゴン、他には三菱レグナム、日産アベニール、てとこですかね。 スポーツ性が高いのが、レガシィ、カルディナのターボモデルです。 乗っていないので、実際に乗っていらっしゃる方(レガシィ以外も)の意見も聞いてくださいね。

kitamitu
質問者

補足

現在92年式ゴルフを乗っていて、仕事の関係上、乗りムラが多く、乗らないときは半月以上エンジンを回さないことがあります。そのせいでエンジンも調子が安定せず、電気系のトラブルも頻繁であるため、日本車への買い替えを考えました。 ですから、一番重要視していることは、乗り方にとらわれないエンジンの安定性です。その上でキャンプに使うことを考え山道をきびきびと走るパワーがほしいこと、かつ街乗り用に大きい収容能力がほしい。ということからレガシーを考えてます。当時評判の良かった車種なので、年落ちしていても十分対応できるかな?値段が手頃だし。と思っております。以上の加味して、助言いただければ幸いです。宜しくお願いします。