• ベストアンサー

レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています。

レガシィツーリングワゴンの2001年あたりを中古で考えているところですが、いまいちグレードの違いが分かりません。駐車場がせまいため,回転半径5.6のGT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが、スバルの人に運転がGT-Bのほうが断然いい!!と言われました。その他TSやブライトンなど色々グレードもたくさんあって悩んでいます。難しい質問ではありますが、誰か教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.4

ranrenさんがどのような車をお好みかで変わりますよ。 GT系とTX系では性格が違いすぎますからねぇ 料金も雲泥の差が…。 2001年に発売されたレガシィのグレード一覧です TX(もっとも安いグレード) TX-S(TXをベースにスポーティな外装をつけたもの) TX-SII(TX-Sにさらに装備を充実したもの、ブライトンに匹敵する) ブライトン(TXをベースに装備を充実したもの) TSタイプR(エンジンがDOHCでNAで走りを強調したもの) 250S(TXの非力さを排気量UPで補ったもの、装備も充実) GT(ターボ付きハイスペックモデル) GT-B EチューンII(GTをさらにハイスペックにしたもの) です。 したがって、一般の人にはTX~ブライトンまでで十分です。 ちょっとゆとりが欲しければTSタイプRや250Sを スポーツカーばりの走りをしたいのならGT系をお選びください。 TXシリーズ、ブライトは 2000ccNAのSOHCです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 (250SのエンジンがSOHCになっていますがDOHCです)

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=0&p=%A5%EC%A5%AC%A5%B7%A5%A3&idx2=0107&opt0=08&opt1=-&sub_opt1=-&opt2=200
ranren
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます^^TXからブライトンまでのグレードで自分には良さそうです。あとは、中古ですので、いいものがあれば・・・ですね^^本当にありがとうございました。すっきりしました。なかなか、車のことに詳しくない自分にとってはスペック表を見てもわからなくって・・^^;ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

大まかにエンジンで分けると分かりやすいかな、と。(抜けている車種あるとおもいますが・・・) 3000ccは2002年からなので省きます。 (1)2000ccターボ・DOHC(ハイオク)  GT・GT-B   (2)2500ccNA・DOHC(ハイオク)(ATのみ)250S (3)2000ccNA・DOHC(ハイオク)    TS-R・TS-RB (4)2000ccNA・DOHC(レギュラー)   TX・ブライトン パワーで不満出るのが(3)(4)。でも、街乗りなら不満なし。 外観含めた装備で満足できるのが(1)(2)(3)(ハンドル・エアコン・オプションなどでかなり差があり) 内容の割にお得なのが(3)です。(セダンの(3)に該当するものに乗ってます)唯一の問題は高速道路の山岳部などでのパワー不足だけです。 個人的にはATならGT-Bより250Sが好きです。 でも、街乗り主体なら燃費の良い(4)の車種も必要十分だと思いますし、お好みで・・・。

ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^TX,ブライトンなど以外はハイオクなんですね@@TXなどはやはりパワー不足の観が否めないようですね。でも私にはそのくらいでいいと思います。でも、外観を含めた装備などの違いもあるんですね。装備はともかく、外観は同じかと・・・。勉強になりました。本当にありがとうございます!!

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

レガシーにはなんか魅力があるんですよね。 世間で言われるより耐久性は悪くないですよ。 整備性はかなり悪いですが(笑 >GT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが この時点で違いがはっきりしています。 GT-BはターボエンジンですしTXはターボの付いていない自然吸気エンジンです。 スバルの方が薦める理由は動力性能と装備がかなり違いますね。 GT-Bの方が装備はよいですし、加速は力強いです。 装備はよくなくても良い、加速はそこそこでよい。と言うのであればTXでも十分でしょう。 TXの方が燃費も良いですしね。 下に紹介するサイトで一括で装備、仕様が見られます。 ユーザーレポートも参考にして一番良い物を選んで下さいね。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/2001/overview.asp
ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^そうそう、車に詳しくない私ですが、どうしても乗りたい・・・そう思ってしまいまして・・(笑)で、サイトにも行って参りました^^ユーザーレポートおもしろかったです。参考になりました。車を買おうという人にはぴったりのサイトですね~!本当にありがとうございました。

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

何故レガシーをご希望ですか? 運転を楽しむならGT-Bはお勧めですが、 水平対向エンジンは耐久性が弱いと聞きます。 特に中古で購入となると、慎重に見極めたほうが良いでしょう。 快適性をいうなら、レガシー・ランカスターがお勧めです。

ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^スバリストと呼ばれる人たちには申し訳ないのですが、走りとかいうよりあの顔とおしりがたまらなく好きなんです(苦笑)慎重に考えていきます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レガシーツーリングワゴンの年間維持費

    はじめまして☆ 今度中古で車を買おうと思っています。 自分ではレガシーツーリングワゴンのBHのGTーB(Etune含める)かGTを買おうと思っているのですが、車体価格は問題ないのですが維持費が気になります。 この車種の場合、ガソリン代、駐車場代抜きの一年間の維持費ってどれぐらいになるのでしょうか? 大体の金額のわかる方お手数ですがお答よろしくお願いします。

  • スバル レガシィツーリングワゴンの質問です。

    スバル レガシィツーリングワゴン GT Bスペック 平成8年式前期型に乗っているのですが、走行中に突然チェックエンジンの警告ランプが点灯しました。 すぐにエンジンを止めてエンジンをかけ直したら、チェックエンジンのランプは、消えましたがどこか壊れているのでしょうか? またこのまま乗っているのは駄目でしょうか?

  • レガシィ ツーリングワゴン ストップランプについて

    私はスバル レガシィツーリングワゴン TS TYPE-Rに乗っています。1999年新車で購入しました。 ストップランプですがリアウインカーの下側も点灯しますよね?私の車はハッチバック部?のストップランプは点灯するのですがリアウインカー下が点灯しません。 ディーラーに点検に出し、ついでにランプを交換してもらおうと思いましたが「この部分は点灯しません」と言われました。その後街で見かけた車は点灯していました。 多くの方はGTに乗っているのでGTだと点灯するけどTS-Rだと点灯しないなんてことはないですよね。 どう車種に乗っている方や詳しい方教えて下さい。

  • レガシィツーリングワゴン

    に、乗り換える事になりました。 そこで幾つか質問があります。よろしくお願いいたします。 いつもお世話になっております。 親戚からレガシィツーリングワゴンを譲ってもらう事になりました。ATです。 1. 形式。車検証は  平成12年3月に新規登録されています。 形式は GF-BH5Bで合っていますか? 2. マッキントッシュ。ディーラーオプションでマッキントッシュが載っています。 後付けでのパワーアンプ&ウーファーは接続できますか?(外部出力&リモートはありますか?) 3. グレード。GTかE-tuneの区別はどこで見分けるのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • 中古のスバル レガシィツーリングワゴンを試乗するときのポイントについて

    次の休みの日に中古のスバル レガシィツーリングワゴン 3.0 RスペックBの試乗をするのですが、試乗するうえで「ここは見ておいたほうがいい!」というポイントや試乗についてのアドバイスなどがあれば、教えて下さい。(初めて車を買うので・・・) ちなみに↓の車を試乗します。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002852060/index.html

  • レガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

     レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを 教えてください。 ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の ポテンシャルが気になっていました。  私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。 良いところは、走行の安定性です。 悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。 また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の シフトチェンジができるようにして欲しかったです。  たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、 できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

  • レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

    レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に 最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?) 私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。 私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑) そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。 ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。 長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか? 私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。 余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑) 私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。 以上2点よろしくお願いします。

  • レガシーツーリングワゴンについて

    中古車でレガシーツーリングワゴンを購入しようかと考えております。 予算があまりないので、選択の余地はあまりないと思っているのですが、参考にお聞きしたいと思っております。 例えば、何年式のあの型がいいとか、そういった情報をいただければ幸いです。 なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 先代のスバル レガシィツーリングワゴンで

    先代のスバル レガシィツーリングワゴンで最もマイルドな仕様のものはどのグレードでしょうか? こういう質問をさせて頂くのは、「レガシィはカッコいいし、しっかりと作り込まれたクルマなので乗りたい!」→「しかし、スポーツなので乗り心地は堅くないか心配・・(家族を乗せるし、足の悪い母親を時々病院に送り迎えをする)、燃費も悪くないかなあ、、」→「でも、乗りたいっ!(元初期型ロードスター乗りとしての意地)」→「現行のものはアメリカンな感じなので、ちょっとね、、」という具合です。

  • 中古レガシィツーリングワゴンについて

    中古ワゴンを探していて、14年式レガシィツーリングワゴンBスポーツ(走行距離4.0万Km)が第一候補になっています。 今度試乗に行くのですが、気になっている点はローダウンされているというところです。ローダウンすることによるデメリットはどのようなことがあるのでしょうか?燃費も悪くなりますか? 私はエンジンや足回りとか言われても自分で乗ってもよく分かりません。使い道は毎日の通勤と年に数回旅行に行く程度です。試乗の際、どのあたりに注意すればいいでしょうか?また一般的にこの車の燃費や乗り心地はどうですか?