• ベストアンサー

レガシィツーリングワゴンを中古で買おうと思っています。

レガシィツーリングワゴンの2001年あたりを中古で考えているところですが、いまいちグレードの違いが分かりません。駐車場がせまいため,回転半径5.6のGT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが、スバルの人に運転がGT-Bのほうが断然いい!!と言われました。その他TSやブライトンなど色々グレードもたくさんあって悩んでいます。難しい質問ではありますが、誰か教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.4

ranrenさんがどのような車をお好みかで変わりますよ。 GT系とTX系では性格が違いすぎますからねぇ 料金も雲泥の差が…。 2001年に発売されたレガシィのグレード一覧です TX(もっとも安いグレード) TX-S(TXをベースにスポーティな外装をつけたもの) TX-SII(TX-Sにさらに装備を充実したもの、ブライトンに匹敵する) ブライトン(TXをベースに装備を充実したもの) TSタイプR(エンジンがDOHCでNAで走りを強調したもの) 250S(TXの非力さを排気量UPで補ったもの、装備も充実) GT(ターボ付きハイスペックモデル) GT-B EチューンII(GTをさらにハイスペックにしたもの) です。 したがって、一般の人にはTX~ブライトンまでで十分です。 ちょっとゆとりが欲しければTSタイプRや250Sを スポーツカーばりの走りをしたいのならGT系をお選びください。 TXシリーズ、ブライトは 2000ccNAのSOHCです。 詳しくは参考URLをご覧ください。 (250SのエンジンがSOHCになっていますがDOHCです)

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bin/autos_search?idx3=0&p=%A5%EC%A5%AC%A5%B7%A5%A3&idx2=0107&opt0=08&opt1=-&sub_opt1=-&opt2=200
ranren
質問者

お礼

分かりやすいお答えありがとうございます^^TXからブライトンまでのグレードで自分には良さそうです。あとは、中古ですので、いいものがあれば・・・ですね^^本当にありがとうございました。すっきりしました。なかなか、車のことに詳しくない自分にとってはスペック表を見てもわからなくって・・^^;ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#7483
noname#7483
回答No.3

大まかにエンジンで分けると分かりやすいかな、と。(抜けている車種あるとおもいますが・・・) 3000ccは2002年からなので省きます。 (1)2000ccターボ・DOHC(ハイオク)  GT・GT-B   (2)2500ccNA・DOHC(ハイオク)(ATのみ)250S (3)2000ccNA・DOHC(ハイオク)    TS-R・TS-RB (4)2000ccNA・DOHC(レギュラー)   TX・ブライトン パワーで不満出るのが(3)(4)。でも、街乗りなら不満なし。 外観含めた装備で満足できるのが(1)(2)(3)(ハンドル・エアコン・オプションなどでかなり差があり) 内容の割にお得なのが(3)です。(セダンの(3)に該当するものに乗ってます)唯一の問題は高速道路の山岳部などでのパワー不足だけです。 個人的にはATならGT-Bより250Sが好きです。 でも、街乗り主体なら燃費の良い(4)の車種も必要十分だと思いますし、お好みで・・・。

ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^TX,ブライトンなど以外はハイオクなんですね@@TXなどはやはりパワー不足の観が否めないようですね。でも私にはそのくらいでいいと思います。でも、外観を含めた装備などの違いもあるんですね。装備はともかく、外観は同じかと・・・。勉強になりました。本当にありがとうございます!!

• runnext
回答No.2

レガシーにはなんか魅力があるんですよね。 世間で言われるより耐久性は悪くないですよ。 整備性はかなり悪いですが(笑 >GT-BよりもTXなどがよいのかとは思いますが この時点で違いがはっきりしています。 GT-BはターボエンジンですしTXはターボの付いていない自然吸気エンジンです。 スバルの方が薦める理由は動力性能と装備がかなり違いますね。 GT-Bの方が装備はよいですし、加速は力強いです。 装備はよくなくても良い、加速はそこそこでよい。と言うのであればTXでも十分でしょう。 TXの方が燃費も良いですしね。 下に紹介するサイトで一括で装備、仕様が見られます。 ユーザーレポートも参考にして一番良い物を選んで下さいね。

参考URL:
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/2001/overview.asp
ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^そうそう、車に詳しくない私ですが、どうしても乗りたい・・・そう思ってしまいまして・・(笑)で、サイトにも行って参りました^^ユーザーレポートおもしろかったです。参考になりました。車を買おうという人にはぴったりのサイトですね~!本当にありがとうございました。

• Cappa
回答No.1

何故レガシーをご希望ですか? 運転を楽しむならGT-Bはお勧めですが、 水平対向エンジンは耐久性が弱いと聞きます。 特に中古で購入となると、慎重に見極めたほうが良いでしょう。 快適性をいうなら、レガシー・ランカスターがお勧めです。

ranren
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^スバリストと呼ばれる人たちには申し訳ないのですが、走りとかいうよりあの顔とおしりがたまらなく好きなんです(苦笑)慎重に考えていきます。ありがとうございました!!