• 締切済み

素人が部屋や家の改造をすることについて

大工さんでもない素人が、自宅の改造をしてもいいのでしょうか? 今建っている家の外壁に続けて部屋を造る。つまり、柱を組み立てたり壁を造ったり、窓をいれたりということをするらしいのです。 問題ないでしょうか?(特に法的に)

みんなの回答

• q-type
回答No.3

持ち家なら増築レベルの範囲なら問題無さそうですが、借家の場合はできません。 他人の持ち物を勝手に作り替える事はできません。(持ち家か借家か書かれてませんでしたので書かせていただきました) 工法を誤ると雨漏りや倒壊の危険がありますので十分勉強してできそうにない部分は専門家に依頼する方法もございます。 上物は後から作り替えたり補強を入れたりする事はできますが、基礎をやり直すには上物を分解しないとならないので、基礎は念入りにこしらえた方が良いかと思います。 モノを作るって楽しいですし愛着がわきますよ これから道具を買って・・・、となると予算的にどうでしょうか? ホームセンターやネットで資料集めしてみて決められたらいかがでしょうか?

回答No.2

建築士法第2条に建築士でないと設計できない建物がありますけど、これって個人としてはけっこう大きな邸宅です。法律自体はネットでも検索できると思うので、それと見比べてみてください。あと、庭の面積と建物の床面積の比を一定以下にしないといけないという建ぺい率が決まっている地域などもありますから、建築基準法と地域の条例も調べておいたほうがいいですね。がんばってください。

• yui_o
回答No.1

一般の戸建て住宅の場合特に問題がないようです。 ただし、ある程度の知識がないと素人仕事で雨漏りしてしまったり、建物自体にゆがみが出るなどの問題が出てしまうかもしれませんが。 ある程度知識があり道具がそろっているならばやってみても良いんじゃないでしょうか?

Lira-Bruis
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^)ノ☆