• ベストアンサー

あなたの風邪のパターンは?

私は風邪の引き始めは必ず喉から来て、次に鼻水、最後に咳がきます。 毎回パターンが決まってるので症状の予測ができて、ある意味覚悟が決まります。 でも熱は全く出ないので、風邪を引いて会社や学校を休むという経験がありません。 ・・・ちなみに今喉をやられていて、声が全然出ません!!(><) 皆さんにも風邪の引き方の特徴・パターンはありますか?

• kyuty
  • お礼率92% (179/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

僕の場合。 まず鼻水 蓄膿症なので一度悪化すると非常に大変。 変に放置すると脱水症状になりかねません。 で、次に喉 つばも飲めなくなります。 喉を焼くしか無いんですが、最近の医者焼いてくれないんですよね。 仕方ないので、市販の塗り薬を使って自分で焼きます。 スプレー系は効きませんね。 最後は咳。 うるさいタイプなので、ここまでくると会社を1~2日休みます。 熱は微熱程度。

kyuty
質問者

お礼

一口に風邪といっても人それぞれで症状がかなり違うんですね。 蓄膿症って初めて聞く言葉でした。 つばを飲めこめなくなるの、あれ辛いですよね~。 ところで喉を焼くんですか…?!ひえぇぇ 大変興味深いお話ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• hiroki0527
回答No.11

No3です。 >ところで喉を焼くんですか…?!ひえぇぇ 焼くと言っても火であぶるとかでは無いですよ。素人にゃ無理! ルゴール液を喉の患部に直接長い綿棒等で塗るんですよ。 でも医者でも「焼く」で通用したりします。ま、僕も通っていた医者が言っていた「焼く」という言葉ををそのまま使っています。 僕の場合、コレをしないとダメですね。

kyuty
質問者

お礼

再びありがとうございます。 なーんだ、火であぶるのではなかったんですね。 お恥ずかしながら、てっきり熱したコテ?みたいなもので 患部をじゅーっと焼くのだと思いました…(^^;; 薬剤を塗ることをいうんですね。 でも直接綿棒で、ってことは、それはそれでけっこう痛そうなんですが…。 よく効きそうではありますね。 私もいざとなったら病院で「焼いてください」って頼んでみます。 ご回答ありがとうございました!

• zgm
回答No.10

最初に喉→熱→鼻水です。 喉が痛くなった時点で薬を飲み、喉に直接つける薬をつけますがたいてい効きません。そしてその日の夜くらいから熱が出始めます。37度5分くらいまでしか出ませんが喉の痛みがあるため結構辛いです。 それがおさまりかけると鼻水へ。 完治するまでに1週間くらいは絶対かかります。 いろいろ試行錯誤するのですが今のところ病院へ行き薬を飲むくらいしか対策はありません。

kyuty
質問者

お礼

喉が痛くなった時点で薬を飲むっていうのは私もやったことあります。 効果はあって、その後の鼻や咳は抑えられたと思います。 でも逆にノドの具合が悪化してしまうんですよね…私の場合。風邪薬を飲むと。 喉が痛いのは一番気になるので、最近はできるだけ薬はとらないようにしてるんです。 そう、風邪ってずるずる長引くんですよね。 なんだかんだで病院へ行くのが一番手っ取り早く確実ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

40代オバちゃんです。 もう気がつき始めてからかれこれ30年、貴方と同じパターンで風邪をひきます。 年と共に咳が残る期間が長くなってきているように思います。 熱は出ないんですよね。 でも5年に一回くらいこのパターンではない風をひく事があります。 先に鼻水が出るなんてのはヤバイです。熱が微妙に出たりします。高温ではないのでやっかいです。

kyuty
質問者

お礼

私はこのパターンに気付いたのはここ数年なんですが、 このまま定着するんでしょうかね~。 咳は私もしつこく残ります。 体はもうぴんぴんしてるのに、早く止まれーーって思うんですけどね。 回答者さんの場合、パターンに反して 先に鼻からくるときはよくない知らせってことなんですね。 フムー、すごくよくわかる気がします。 熱って高いのばかりが辛いんじゃなくて、 微熱には微熱のやっかいさがあるんですね。 私はここ10年くらい熱という熱は出てないので、 熱にうなされるっていう感覚がほとんど想像つかないのですよ。 でも油断してるとあぶないですね。 ご回答ありがとうございました。

• kirinmino
回答No.8

こんばんは 私も質問者さまとほぼ同じですよ。 たまぁに 鼻水→咳 で終わったり 鼻水→喉→咳 だったり・・・ でも ほとんど 喉→鼻水→咳の順で熱もほとんど出ませんT_T なので ほとんど休むことないんです・・・ が 一度仕事が忙しかったのもあり無理しすぎたようで 気管支炎になっちゃいました>_< 喉は辛いですよねT_T つば飲み込むのも・・・ 暖かくして水分しっかりとって体休めてくださいね お大事に!!

kyuty
質問者

お礼

またしても似たパターンの方ですね。 私は幸いにも毎回たいしたことにならず済んでますが、 そうやって油断してるとあぶないってことですね~(><) 風邪は万病のもとって言いますもんね。 ハイ、暖かくということで 部屋の窓をしめきって長袖をきて布団にくるまって寝てます(笑) 夏の暑さも病床だと逆に心地よく感じてしまいます、なぜか…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

16歳女子です。年に4回以上は風邪をひきます。 のどがすごく弱いみたいです。 私のパターンは… 1.朝起きたらのどがかわき過ぎていてすごく痛い 2.熱がないから学校に行く 3.のどの痛みが悪化、鼻水が出始める 4.鼻水のせいで息苦しくなり、頭がボーっとする って感じです。 熱はあまり出ませんが、正月あたりに毎年ひく風邪は38度以上熱が出ます。。。 そのせいで毎年お雑煮とかお餅がほとんど食べられません…(泣き)

kyuty
質問者

お礼

鼻水のせいで息苦しくなったりもするんですか。 私は鼻が詰まるとつい口で息をして、よけいのどがカラカラに…っていうのはありますね~。 それにしてもなぜお正月ばっかりに熱が出ちゃうんでしょうかね。 毎年恒例というか、時期についてもパターンが決まってるんですね。 お雑煮がいただけないのはお気の毒です(><)!! ありがとうございました。

回答No.6

質問者さんとほぼ同じです。 熱だけが出ないので、、少々辛くても学校を休めません(TへT) 鼻と喉、どっちが先だと決まっているわけではありませんが両方きますね… 喉はまだ我慢すればなんとかなるんですが鼻はきついです。 授業中に堂々と鼻なんてかめませんよ、一応女なのに…! 高校の頃机にティッシュ(箱)を置いて好きなときに鼻をかんでいた男子は羨ましかったです(苦笑

kyuty
質問者

お礼

おお、同じパターンの方ですね。 風邪で休むのってズル休みの口実にしか使ったことないんですよね~(^^;) 鼻を人前で思いっきりかめないのは女性特有の悩みかもですね。 そんな私も女ですが、授業中も我慢できないときはこっそりティッシュを取り出して…ってやってたの思い出しました。 ありがとうございました。

• hareko_k
回答No.5

私の場合、一番最初は鼻水です。 元々鼻炎なので、鼻水はよく出るんですが、いつもより酷いなあと感じたら危ないです。 鼻水が出る→かんでる内に、頭がくらくら…→熱を計ると、平熱よりちょっと上? という感じです。 熱が出てもせいぜい微熱止まりなので、私も滅多に学校を休みません。 その代わり、授業中でも平気で鼻をかむので(風邪を引くと、机の横に箱ティッシュ、反対側にゴミ袋を掛けておくようになります)、きっとクラスメイトは迷惑していると思います(苦笑)。 風邪、早く治るといいですね。お大事に^^

kyuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 けっこう鼻からくるという方もおられるんですかね。 風邪といえば熱、みたいなイメージがあったのですが、 自分を含め、上がっても微熱程度の人って割りと多そうですね。 咳や鼻水は周囲にも気を遣いますよね~。 でもずるずるいわせてるより、回答者さんのようにすぱっとティッシュでかんじゃった方がきっといいですよ! お見舞いのお言葉も、ありがとうございます(^^)

noname#36748
noname#36748
回答No.4

私は両手首の関節が痛み出します。 その後の風邪の症状はその時々で変わるのですが 引き始めが分かりますので 手首が痛み出したら即、風邪薬を飲みます。

kyuty
質問者

お礼

関節の痛みはよく聞く風邪の症例ですが私は無縁なんですよね。 しかも手首から来るんですか。 これまた不思議だなぁ…。 本当、人によってさまざまなんですね。 興味深いお話、ありがとうございました。

• gonta333
回答No.2

こんにちは。 私もまるっきり一緒のパターンで風邪をひきますが、 今月、もの凄く症状の重い風邪をひきました(T_T) まだ咳が止まりません(-"-) 今回の風邪は熱・喉・鼻・咳が一気にきて、病院に3回行き、点滴をしてもらいましたが、悪化するだけでした。会社も休み、自分自身もとてもツライ思いをしました。 診断では風邪ということでしたが、薬がどんどん増え、強い薬に変わってやっと咳だけになりました。 こんなに症状の重い風邪は初めてでした(>_<) ちなみに冷たい飲み物は、余計に喉を痛めるらしいので常温か暖かい飲み物が良いらしいですよ(^^) あと大根のハチミツ漬けも喉にはいいですよ。

kyuty
質問者

お礼

こんにちは。 回答者さんは私と同じパターンなのですね! でも今回は一気に来ちゃったんですね…とてもお辛そうです(><) 私は薬が苦手なので、できるだけ自力で治そうと努力するんですけど 今回ばかりは薬局で買ってきてしまいました。 喉には温かい飲みものが効くんですね。 アドバイスありがとうございます。 暑いので普通に冷たいものばかり飲んでました。 大根のハチミツ漬けは聞いたことあるんですけど、なんとなく食指が動かず…まだ試してないです(^^;) でもハチミツはあるし、大根買ってこようかな~。 ありがとうございました。 お互い安静にして早く治しましょうね☆

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私の場合は (1)口腔の鼻とつながっている部分がイガイガしてきます。 (2)鼻声になります。 (3)乾いた咳が出始めます。 ってな感じでしょうか。 鼻声の期間が長いのが苦痛です。 それでは、お大事に☆

kyuty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 口腔と鼻がつながってる部分は初聞きです。 でも想像できそうですね~。 そうそう、私も最初は空咳です。 でも後期になるとげほ、げほっみたいに激しく咳き込む発作が来ます(^^;; とても参考になりました。ありがとうございます。