• ベストアンサー

抱っこを嫌がるようになりました!(寝かせる時)

こんにちわ。つい、1才になった子ですが、 、この最近急に自我が強くなると共に寝かし付けるときに抱っこなんですが、それを強く拒否します。 仰け反って嫌がり、眠さもあり大泣きです。 好きな音楽も昼寝も夜も環境は変えてませんし、 至って同じなんですが・・・ で、結局お昼はやめていたおっぱいで 添い乳に逆戻りです・・・ そこで質問ですが、 (1)これは多分イヤイヤ期なんだろうなとは思いますが また抱っこで寝てくれるようになりますか? 一時的なものでしょうか? 暑いのかな? (2)皆さんは、最初から布団において「トントン」で 寝かし付ければいいと聞きますが、 私も挑戦するのですが、すぐに座ったり、遊びに 行ったり、(眠いくせに) そして飽きてくると怪獣になって泣き喚くので 添い乳にして寝かせるしかないんです。 添い乳で寝かせてて「トントン」になった方法など 出来ましたら、経験談などを教えて下さい。

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。うちの子も寝るときのだっこは大嫌いですよ。  だっこされると「寝かされる!!」と分かっているらしく、「もっと遊びたい!」とばかりに大暴れします。眠いからこそ更にわけも分からなくなり大暴れ。うちはずっとお昼寝は抱っこで寝せていましたが、やっぱり1歳くらいから嫌がりだしたような気がします。遊びが楽しくなり、いろいろなことに興味がでてきたのでしょうね。  それで、うちはどうしたかというと、(うちの場合はミルク育ちなので添い乳という選択肢はないです) 泣いても暴れても抱っこで歩き回ることです。  そもそも眠気もピークなのでそのうちコテッと寝ます。大暴れするのでかなり体力が必要ですが。  しっかり遊んでものすご~く眠くしておくと、泣かずに寝ることも多いです。とはいえ、あまり昼寝の時間が遅くても困るので、ころあいを見て寝せていましたが。  娘は今2歳3ヶ月。2歳前くらいから添い乳ではなく、添い寝にしました。私が妊娠したため、だっこで大暴れが不可能になったからです。添い寝は、まず布団を引き、一緒に横になります。娘は当然寝たくないので、おきだしますが、私は寝たまま。娘に起こされても、ちょっかいだされても寝たふりを続けます。そうすると娘はしばらくひとりで遊んでいますが、そのうちあきらめて布団に戻ってきて寝ます。だっこよりも時間はかかりますが、こんな方法もあります。今でも添い寝でなかなか寝ないときは、だっこして泣かせて寝せますが。我が家では「強制ねんね」と言っています。^^だって、昼寝しないと機嫌が悪くてメタメタになってしまうし、ほうっておくと夕方から昼寝して夜更かし・・・というコースになってしまいますから。  妊娠中にどうしても困ったときは、車でドライブでした。チャイルドシートであっさり寝ましたよ。そのうち、それも察してきて、眠いときに車に乗るのを嫌がるようになりましたが。  質問者さんのお子さんがこのパターンかわかりませんが、きっと遊びたくて寝たくないのかなと思いました。なによりのこつは、限界まで遊ばせておくことでしょうか?

その他の回答 (1)

• st10
回答No.1

息子は抱っこでなんて殆ど寝ませんでした。お父さんのようには抱っこする腕のスペースが広くないことや、多分お母さんの抱っこだと腕に力が入っていて寝ごごちが悪いのかなと思っていました。なのでおんぶ専門でした。ただ、降ろすときに一瞬ビクッとなるので、そっと両手を包んであたかも私も寝ているようにフーフーと鼻息をかけていました。 ほかには私のお腹の上にうつぶせになるようにしておっぱいを吸いながらそのまま・・・ 子守唄もたくさん歌いましたよ。 部屋はいつも真っ暗にしていました。 寝せる時は「まだかなぁ」と思わず(感じ取られるので)長期戦を覚悟で頑張って下さい。 また抱っこで・・・むり、その頃は重くてこちらの体力が持ちません。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ! 先週まではお昼は抱っこオンリーでした。 童謡を聴いて1曲目にコテっと眠り、ベビーラック で寝てくれたのに。 さっきも抱っこしてみましたが、機嫌のいい時も 5分もすると嫌がりました。 きっと抱っこ事態がもうイヤになってきたのでしょうね。 ご意見参考にします!