• 締切済み

パソコンについて教えてください。

こんど5ヶ月ほど世界に行く予定なのですが、パソコンを持って行きたいと思ってます。 毎日日記をつけたり、写真を保存したり、メールなどしたいのですが、パソコンについてあまり知識がありません。 そこで海外に持っていくにはどんなパソコンで、その他パソコン関係でどんなものが必要でしょうか? また海外で旅をしながらホームページの更新をしている方がいると思いますが、どのような方法で更新していらっしゃるのですか? 海外のインターネット事情についてや料金など知ってる方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

旅をしながらと言う事でしたら、B5サイズの軽いものがお薦めです。容量はあまり大きくなく(その分メモリーカードやUSBメモリーは必要ですが)キャリーバックもリュックタイプの専用のものを。 皆さんが言っておられるように、ローミングサービスは高くつきますので、現地のプロパイダーと契約するか(国によっては無料で契約できるところもあります)インターネットカフェの利用がいいと思います。ホームページの更新もできます。ただ、カフェごとにLANの設定をする必要がありますが。 あらかじめ行かれる国のインターネットカフェをチェックしておく方がいいですよ。私が行ってたところは、前払いで同系列の店だったらどこでも使えました。 それと、もしもの時のために国際補償の有無も確認しておいて下さい。これが無いと故障した場合の修理サービスが受けられません。

• Bitoon
回答No.3

海外に出る前に 国内でモバイルの経験をされる事をお勧めします。   自宅以外のプロバイダーからのインターネット接続です。 友達の家から、公衆電話からのインターネット接続も勉強になります。 日本国内でもネットカフェーが沢山在ります。 外国人旅行者はそこに自分のノートPCを持ち込んでネット接続しています。 日本語の出来る貴方なら簡単でしょう? どうすればいいか考えて勉強して下さい。 以上がクリアー出来れば海外も日本も同じです。

• RY555
回答No.2

とりあえずパソコンが使えるだけなら、コンセントのアダプターを購入すれば済みます。 コンセントの形状はたくさんありますが、下記の形状のうちタイプCがあれば大抵の国ではOKです。 2000円くらいでほとんどの国のコンセントに対応できるマルチタイプのコンセントアダプターも売っています。 http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/tv/acreg.htm 電源の入力がAC100~240Vとなっているパソコンは絶対必要です。 インターネットをする場合は、主には次の方法があります。 1,YahooなどISPのローミングサービスを利用する。   これはホテルの電話回線を使ってインターネットに接続します。   例えばYahooのローミングサービスであれば下記を参照して下さい。   http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/roaming/roaming-29.html   登録は無料ですが、ローミング料金は1分で20円とかかります。   電話回線なのでスピードは遅いですが、手軽です。 2.ホテルのワイヤレスLANを利用する。   最近のホテルは無料でワイヤレスLANを提供しているホテルも多いです。   有料のところはだいたい24時間で1000円~1500円です。   1時間コース、3時間コースなどもあります。   ノートパソコンにワイヤレスLANの機能が付いていなければなりませんが   もし付いていなくても、無線LANカードは2000円~5000円で売っています。 3.現地のISPと契約する   数ヶ月同じ場所に滞在されるのなら、経済性を考えるとこれが一番安上がりかと思います。   この場合でも、ホテルからの電話代は別途かかります。

• harun1
回答No.1

一カ所に数週間とどまり、電話の使用が可能であれば、現地のプロバイダーと契約するのが一番安くあがります。 移動するのであれば、AOLの様に世界中にアクセスポイントを持つISPを利用するか、あなたがお使いのISPの国際ローミングを利用すれば世界中でインターネットが使用できます。 持っていくパソコンはどんな物でもかまいませんが、なるべくかさばらない、B5サイズのモバイルPCがよいと思います。 持っていくパソコンに必要なものとして、電源と電話回線用のプラグ変換コネクターが必要になります。 電源プラグや 電話のプラグは国によって違うので行き先ごとの形状を確認しておく必要があります。 LANの使用できるホテルも有るので、LANケーブルも持って行くべきでしょう。 ただ、国際ローミングは非常に高くつきます。現地のネットカフェを利用される方がよいと思います。 日本語の使用は、Web上で Global IME をダウンロードすれば使用できるようになります。 メールなどはウェブメールを利用した方が確実です。 HPの更新も可能なネットカフェもあります。