• ベストアンサー

2台めのパソコン

今まで、1台のVAIO(PCG-FR77J/B)で、インターネット、主人の仕事からわが子の写真、ビデオ整理までフル活用していましたが、さすがにメモリーがいっぱいとなってきて、写真などは取り込んでは消しの状態となってきました。 そこで2台目のパソコンを購入しようと考えておりますが、その希望として 1.ノートパソコンのほうがbetter 2.2台目は、基本的に子どもの写真、ビデオ編集用になりそう(ビデオはハンディーカム、カメラはエクスリムです) 3.写真、ビデオの保存はDVDに書き込みたい。 4.ただ写真にあわせて日記なども書いているのでワードなどは使えたほうが良い。 5.もちろん出来るだけやすいほうがよい。 です。 こんなわがままな希望ですが、なにか良いアドバイスありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

持ち運びする必要がなければノートの選択は、あえて性能の低い製品を 高価格で買うことになりますけど、いいかしら? 特にCPUとハードディスクの低性能はいかんともしがたいです。 最近のノートにしてもPCG-FR77J/BとはCPU、ハードディスクともに性能 はたいして変わってませんので早晩、今と同じ状態になりますし、スピ ードも格別早くなった感じはしないでしょう。 PCの更新よりむしろ外付ハードディスクを買ってPCG-FR77J/Bを補強す る方が現実的な気がします。今頃の外付ハードディスクは安物でも、 160ギガありますからデータはどっさり貯められる上、経費はPCの10分 の1(PCによっては6分の1)程度とリーズナブル。 いよいよPCを更新しても外付ハードディスクは転用できますし。

参考URL:
http://www.coneco.net/idx/01201010.html
yappie
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けハードディスクは考えもしませんでした。 ただ、素人なのでよくわからないのですが、普通にUSBにつなぐだけでつかえるのでようか? ともかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンが現役で使えるのなら、私も他の方に賛成で、外付けのハードディスクを2台お買い求めになることをおすすめします。写真やビデオを大量に保存するならそれがベストだと思います。私も2台使ってますが、難しくはありません。簡単ですので、安心して下さい。 写真に合わせて日記を書く程度なら、ワードはもったいない気がします、OpenOfficeはOfficeと高い互換性がある優秀なソフトで、しかも無料です。仕事上どうしてもOfficeが必要なら別ですが。一応参考になさって下さい。 http://ja.openoffice.org/

yappie
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 現役のパソコンで事足りますので、記憶容量の問題を解決するため、皆様がお奨めしてくださったように外付けHDDの購入を考えたいと思っております。 コンピューターに関して無知の私に、適切なアドバイスを本当にありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

記憶装置の部分のみ。 >さすがにメモリーがいっぱいとなってきて ⇒「メモリの掃除屋さん』などで解放したらどうですか? HDDのことを言っているなら、外部HDDを取り付ければ良いのではないですか?  私はそれにバックアップや写真・ビデオ・映画なども入れています。 1万円から2万円程度で買えば相当使えるのではないでしょうか? 120GBで、二年前で2万円以下。いまだと1万円程度で日本では売っている様です。 3:DVDに書き込むより、HDDの方が一度に検索できるし、便利です。壊れたら困るから、ノートパソを買う心算なら、二台外付けHDD(USB2のが簡単で早いです)を購入してバックアップしたらどうでしょう。 120GBのはUSBに突っ込むだけで認識を勝手にPCがしてくれました。

yappie
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 皆様がお奨めしてくださった、外付けHDDの購入を優先的に考えたいと思っています。 コンピューターについてほとんど知識のない私にとって、本当に助かるアドバイスでした。 ありがとうございました。

回答No.3

PCは他の電化製品と異なり、初期動作不良以外のサポート、修理窓口はメーカーダイレクトが可能でかつ対応が早いので、一般のお店で買うのと通信販売の優劣差は、ほとんどありません。特に以下に説明するサイトで扱っている販売店は、問題を起こすとすぐサイト内にうわさが広まってしまうので、どのお店も良心的なところが多いです。 価格ドットコムを利用したことありますか? このサイト名前だけで見ると価格比較サイトのようですが、製品ごとにQ&A掲示板がある口コミサイトです。 是非、ご参照下さい。 製品検索 -ノートPC- http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp 個人的な意見ですが、予算15万円だと 条件3と4を入れただけで 特にノートPCだといわゆるCPU、メモリ、ハードディスクのPCの三大性能は、低目の選択肢に限られてしまうかもしれません。

yappie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 価格ドットコムのことは、そういうサイトがあるということぐらいしか、知りませんでした。 いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

大手メーカー、PCショップブランド、直販サイトなど色々ありますが、特に指定などはありますか? また、難しいかもしれませんが、予算なども分かると回答しやすくなるでしょう。

yappie
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メーカー、ショップなどは特にこだわっていません。というか、違いがわかりません(苦笑)。 予算は15万円までにおさえたいと思っていますが。

関連するQ&A

  • VHS-CカセットからDVへ更にパソコンで編集してDVDへ

    以前VHS-Cを記録メディアとしたビデオカメラを使っていて記録していたカセットだけが何本か家にあります。 現在、ソニーのハンディーカムDCR-PC101Kの購入を予定しています。 パソコンはバイオでDVと両方IEEE1394の4ピンの端子があります。 ハンディーカムのカタログに載っているVMC-20FRのAVミニジャック対応のケーブルを使って家庭用のビデオデッキとハンディーカムをつないでVHS-CのテープをDVにダビングして、さらにハンディーカムとパソコンを接続して編集しDVDへダビングは可能ですか? VHS-CテープをVHSのデッキで見るためのアダプターは有ります。 誰か詳しい方教えてください。

  • 外付けDVD-RWにハンディーカムをつないでバイオでビデオ編集

    ソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にソニーのハンディーカム(DCR-PC101K)とソニーバイオ(PCG-FX55V/BP)を接続してビデオ編集する方法を教えてください。 外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にはIEEE1394の6ピンの端子が2個付いていてハンディーカム(DCR-PC101K)はIEEE1394の4ピンの端子、バイオノートには4ピンの端子が付いています。 なんかの本か説明書でソニーバイオの外付けDVD-RW(PCVA-DRW3)にハンディーカムとバイオを接続してビデオ編集をしているのを見たのですが・・・。 DVD-RWとハンディーカムは購入予定なので詳しい方教えてください。 あと、ハンディーカムとバイオを直接接続する4ピンー4ピンのコードは用意しなくてもいいのでしょうか?

  • バイオ ノートパソコンのHDについて教えて下さい!

    昔に使っていたVAIOノートパソコン(PCG-FR55J/B)のHDを交換しようと思っています。HDはどれがいいのか教えて下さい。なるべく安く仕上げたいと考えています。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。120GBぐらいで考えています。

  • パソコン2台 接続

    ノートパソコンを1台をCATVでインターネット接続してます。 もう一台ノートパソコンを購入したので、どっちでもインターネットを 使用出来るようにしたいのと、 ファイルなどを共有です 何を購入してどんな設定をしたらいいのか教えて下さい ※インターネットに繋がっているPC⇒東芝 ダイナブック Win98  PCに記載のあった型番? PD265C462CA8 PS265J-CCKJ6 ※購入したPC⇒SONY VAIO Win XP 型番? PCG R505Q1BD PCG-652N  です ・無線でも有線でもいいのですが、出来れば安く簡単な方法があれば教えて下さい。 弥生会計も使っているので、それを共有もしたいです。超初心者なのでこんな質問ですが、宜しくお願いします

  • USB2.0リンクケーブル不明なデバイスとして認識します。

    USB2.0リンクケーブルを接続しましたが、2台目のパソコンが「不明なデバイス」として認識してしまいます。取扱説明書Q&Aに従ってやり直しましたが、同じ状態です。どうしたらいいでしょうか。 パソコン機種VAIO PCG-FR55G/B とPCG-FR55J/B リンクケーブル KB-USB-LINK2K です。 よろしくお願いします。

  • キーボードの交換について

    ノートPC(VAIO PCGーFR33)を利用しているのですが、キーボードが不良で交換をしなければならない状態です。 ヤフオクなどで同機種のジャンクを探しているのですが、なかなかありません。 そこでふと思ったのが、同じPCG-FRシリーズのキーボードがつかえるんじゃないのか、ということです。 写真で見る限りは、キーボードはFR33と同じように見えるんです。ジャンク品からのキーボードの交換は、同じシリーズのものは使えるんでしょうか? 分かる方がいれば教えて欲しいです。お願いします。

  • パソコンのモニタをテレビ画面に映す

     WindowsXPのノートVAIO PCG-FR77J/Bでパソコンのモニタをテレビ画面に映すにはどうすればいいのでしょうか?あるコードでパソコンの黄色と緑の端子につないでテレビとつないでみたのですが、全く何の変化もおこりません。パソコン初心者なので全然分かりません。よろしくお願いします。

  • パソコン2台とモニター1台の接続は可能?教えてください

    パソコン2台とモニター1台を持っています。両方ともにタワー型です。(それぞれウィンドウズ98SEとXPホームエディション)これらのパソコンを活用する方法はありますか。できれば両方を起動してデータの移動をしたいのですが・・・。このパソコンの活用方法について良い考えのある方ご指導願えませんか。よろしくお願い致します。 両方にLANボード入ってます。

  • ビデオメモリの増やし方

    題名の通り、ビデオメモリを増やしたいのですが。 現在、16MBで、出来れば64MBぐらいまで増やしたいのですがやり方がわかりません。 ひょっとしたら出来ないPCなのかもしれないのですが、よく分からないのでご教授願いたいです。 PCはSONYのVAIO PCG-FR55/Bです。 メーカーのPC説明のURLを載せておきます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/ ちなみに、メモリは元あった256MBにプラスして512MBを増設しているので76MBあります。

  • メモリの増設

    メモリの増設を考えているのですが自分のパソコンにあったメモリが分かりません。 使っているパソコンはVAIOの「PCG-FR77G/B」です。 よろしくお願いします。