• ベストアンサー

空腹を感じても何が食べたいのかわからない(急ぎ)

2ヶ月ほど、食欲不振が続いています。 時々、空腹を感じても何がたべたいのかわからないのです。 食べても「あ、何かが違う」と満足感がありません。 空腹の割には食べられる量が少なかったりします。 これは脳が影響しているのでしょうか? それとも胃が食べることに関してリズムが狂ってるのか。 食事の際に今日は食べられるかどうか、と極度に緊張して いるからかもしれません。 食事が満足にとれるいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

しばらく断食してみてはいかがでしょうか。 何日も、ということではありません。 半日くらいでもいいと思います。 なぜなら、 >食事の際に今日は食べられるかどうか、と極度に緊張しているからかもしれません。 このように質問者さまは食事に対して、こだわってしまっているからです。 この緊張感というのは、条件反射によって脳に組み込まれてしまったものです。 ですからそれを一旦リセットするために、食事なんて食べなくても死にはしない、と身体に学習させるために、一度断食をしてみてください。 実際、数日食べなくても死ぬわけではありません。 本当にお腹が空いたら、食べたいものを食べるでもよし、食べたい物がわからないなら、とりあえずそこにあるものを食べてみるもよしです。 こだわらずに本能のままに食べるようにしてみてください。

その他の回答 (2)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.2

世の中にはこんな人もいます。 私は見習って今非常に少ない食事量の生活をしています。 肥満で生活習慣病いつ発病してもおかしくないような生活でしたが、半年で15キロ減量し、現在非常に健康的に過ごしています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食欲は条件反射です。 毎日定期的に食べておくべきです。 そうすれば時が来れば食べたくなります。 食べないでいたらいつまでたってもその体質から抜けられません。

関連するQ&A

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 胃の不調(空腹でも少ししか食べられない)

    今までこんな症状は無かったのですが、 ここ5日程、胃がが張ってるように感じていて、 「すごくお腹がすいた」、という空腹感はあるのですが、 いざ食事となると、今までの量の半分しか食べられません。 胃の痛みは無いです。 25歳、男で、今まで大きな病歴はありません。 お願いします。

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • 空腹感はどうやって抑える?

    こちらでは、食事制限などをされている人が多いだろう と思い質問します。 俺は、23歳の男性ですが、空腹感を強く感じてしまいます。 高校時代は、長距離をやっていたので、やせの大食いでしたが、 大学に進学してからは、高校の時ほど運動してない、 それなのに食欲は強くて、ついつい、結構食べます。 そんなこんなで、4年すぎてみるとさすがに脂肪が ついてきているのでちょっと気にしてます。 今年からジム通いを始めたのですが、今のところ、 脂肪がさらにつくのを抑えている程度です。 食事の量を減らせば、体重が落ちるのではと 思いますが、今の食事量を減らすとちょっと つらいです。 いつもは空腹感が強いのですが、 前に、仕事中に頭がぼーとして、 甘いものが欲しくなったことがあります。 そのときは、黒飴を買ってきて なんとかごまかしました。 (のど飴以外の甘い飴はあまり欲しいと思わない) みなさんから、空腹感を抑える知恵をお借り できないでしょうか。 あと、何かこれをやってれば食事なんか 後でもいいっと思えるような趣味が あった方がいいのでしょうか。

  • ダイエット中の空腹感を紛らわす方法

    現在超ダイエット中です。 といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。 ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。 ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。 「ここで我慢しなければダメだ!」 と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない… 元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。 こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 吐気と空腹感

    1週間ほど前から軽い吐気(なんとか少量のご飯が食べられる程度)に襲われていました。 そして、昨夜急に極度の空腹感に襲われるようになりました。 とりあえず水をコップ3杯飲み、それでも治まらなかったので 大きめのバナナを1本食べたのですが変化なし。 今日も1日の大半が吐気を感じ、時々空腹感に襲われています。 おでぶちゃんなので(1ヶ月ほど前の尿検査では糖尿病の可能性はゼロでした) そのことと関係があるのか、 また背中(ウエスト部分)が緊張型筋肉痛なので、その影響があるのか・・・ この半年くらい、急に原因不明の症状がいろいろと出ていて通院したのですが、解決しません。 どなたか似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いします。

  • 慢性的な空腹感

    50代の男性ですが、最近食事をしても何故かすぐに空腹感を覚えます。 ちゃんと量も食べてるのに、食べても食べても腹が減ります。それも何となく腹が減ったという感じではなく、すぐにでも何か食べたいレベルの空腹感になります。 これは何か重篤な病気の前触れではないかと心配になってます。胃がんとか認知症とか、脳の機能の病気か、何か考えられる原因があればアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 極度の空腹感

    以前はそれほどでも無かったのですが、ここ何年か食事前の空腹感が極度にひどく、脱力感、イライラ、何も手につかない状態になります。たまに軽い眩暈まであり、先日、エスカレータで後ろに倒れそうになってしまいました。これは何かの病気なのでしょうか? 週に4回くらいジムで体を鍛えていることが、影響しているのでしょうか?通常の食事はきちんと食べているので、そうそう栄養不足にならないと思うのです。

  • 強烈な空腹と食欲不振が続く

    7月から、強烈な空腹感が続きます。一人前を食べても、腹にたまる感覚がなく、全く満腹を感じません。あまりの空腹に食べても食べてなくても毎日吐き気がしています。 そして、今月に入ってからみぞおちの痛みと食欲不振が加わりました。内科で胃薬をもらい飲んでいましたが改善せず、胃カメラやエコー検査、血液検査もしましたが、特に異常なしでした。脳のCTも撮りましたが、何もなかったです。内科では、ストレスが原因だと言われ、匙を投げられた状態です。甲状腺の検査もしましたが異常なし、糖の負荷試験では、境界型糖尿病の入口にいるそうです。 今は空腹感があってもまともに食べられず、時間をかけてようやく半人前を食べている状態です。毎日昼夜問わず続く空腹感が怖いです。 これは精神的なものなのでしょうか?もともと少食、痩せ型です。昔、拒食を経験しましたが、またそうなるのが怖いです。もう体重が減るのが怖いです。 現在、パニック障害で心療内科に通っていますが、改善したので、医師と相談し、減薬の途中です。 何が原因なのかわからず、困っています。メイラックスを減らしているので(抗うつ剤は止めました)禁断症状?なのかなとも思っています。でも、1年以上かけてゆっくり減らしているので考えにくいです。 先週から仕事は休んでいます。考えられる原因はほかに何がありますか?

専門家に質問してみよう