• ベストアンサー

子どもは何歳くらい大人の量を食べますか?

タイトルとおりなのですが・・うちは小学生5年の子どもが本当によく食べます。一緒にラーメンを食べに言っても大人の量を食べてそれでもまだお腹がすいている様子。それからデザートを食べさせたりおやつをまたあげたり・・食費も馬鹿になりません。(>_<)何か心の病気かなにかで食べ物に気持ちがいっているのでしょうか?それとも父親も大食漢なのですがやはり遺伝でしょうか?ちなみに女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • east197
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

我が家にも中学生の女の子がいますが、やはり小学校4年生頃から、食事の量は私を抜いています。 「最近良く食べるな」と思ってしばらくすると、背がグーっと伸びています。 最近は、量が減ったり増えたりしていますが、減っているときでも、大人以上に食ますよ。 体も動かしていれば健康的でいいじゃないですか^^

その他の回答 (4)

noname#53221
noname#53221
回答No.4

20代女です。 私も小4から小6にかけてホントによく食べました! たぶん一日5食は食べてました。 おやつもラーメンとかご飯でしたから。 私は小4で初潮がきて、身長もその頃から一気に伸びました。体重も小6の時がピークでしたね。 小学校後半~中学生って女の子は一番食べて一番成長する時期だと思いますよ☆ 栄養バランスを考えてあげれば特に問題はないと思います。

回答No.3

こんにちは。 小6の男の子の母親です。 昨年くらいから、食事の量は完全に私を抜きました。 私は、決して食が細いわけでは無く、しっかり食べるタイプです。 大人が思うより、小学生の運動量は多いそうです。 タンパク質の必要量なども成人と比べ、同じ~それ以上必要と聞いたことがあります。 成長期ですし、体が欲しているのだと思います。 ただ、高カロリーなものと、糖分の取り過ぎには注意が必要かと思います。 ジュースやお菓子は極力避けたほうがいいと聞きました。 ゆっくりと時間をかけ食事を楽しむよう、心がけてあげられるといいですね。 ラーメンの後におやつ(お菓子類)はやめたほうがいいかも・・・。 少し休憩させ、それでも足りないようならりんごなどちょっとお腹にたまる果物とかがベストでは? きっと、お父さんが美味しそうにたくさん食べるのを見て、一緒に食べることが楽しいんだと思いますよ。

  • ojo5541
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

はじめまして。 女性は男性より成長(性徴)が早いです。 身長が伸びていませんか? 中1の娘は5年生から6年生にかけて身長が伸び、「おなか減って死にそう・・・」とよく言っていました。 逆に食が細くても心配ですよね。たくさん食べて健康な証拠だと思いましょう。 しかし、栄養のバランスとカロリーはお母様がしっかり管理されないと、肥満になったり、成人病予備軍になってしまいますので、ご注意ください。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

ウチはまだ5歳の女の子と1歳の男の子ですが、 よく食べますよ。 1歳の男の子は外食してお子様ランチだと足りません。 大人のものを注文してだいたい3分の2は食べてしまいます。 5歳の娘もよく食べますよ。ラーメンがあまり好きではないので、ウチはチャーハンでたとえますがチャーハンだったらもう大人のモノをペロリと食べてしまいます。 だから我が家も食費がすごいです。 将来1歳の息子が中学・高校になったら、食費で破綻してしまうのではないか・・と心配になってしまうほどです。 ウチの子達は体を良く動かしています。そして私達夫婦が食べることが好きということもあると思いますが 本当に良く食べます。 小学校5年生のお子さんだったら、たくさん身体を動かしているし、それに女の子なので生理などの身体の変化もそろそろ(もう始まっているかな?)ちょうど思春期に入る頃。身体の発達が著しい時なので、そんなことが影響して食欲があるだけのように感じますが・・・

関連するQ&A

  • 子供が太っているのですが・・

     4歳の娘なんですが、身長100cm 体重18Kgなんです。  見るからに太っています。。お腹もスゴク出ていて 半年間くらいですが、お菓子の量を減らしました。  以前はいつも好きなとき子供の意思で食べさせていました・・。でも、それではいけないと思い、一日1回、例えば「おせんべいを1~2枚、キャベツ太郎(小)を1袋」に変えました。  半年たった今ですが、体重は17.5くらいです。子供ですからこれだけ減っただけでもとは思うのですが、やっぱり見た目では太っています。おやつを減らしたせいか、ラーメンなどは大人の普通の量をたいらげています。。。  どうしたら良いのかわかりません。でも、太りやすい体にはしたくないのです。私も以前太っていたので子供につらい思いをさせたくないです。  ですが、子供にダイエットなんてよくわかりません。健全に痩せることができる方法、体の体質を変える方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 最近の子どもの食欲

    今度小学生低学年の女の子が数人泊まりにきます。食事時にどのくらいの量を食べさせていいのかわかりません。おやつを上げた場合、それから時間があまりたってない時間に食事となった場合、少なくてけちと言われたり後で影で何か言われても嫌ですし。。かといって沢山の量を出してあまらせてしまい食材を無駄にもしたくありません。一応大皿において勝手に取る形式ではなくて一人一人のお皿に持ってあげたいと思っています。大体のメニューを考えていただけませんか?朝の場合と昼の場合で宜しくお願いします。 勿論レストランに行く事も視野に入れてます。 小学生低学年でも大人と同じ量でいいのでしょうか?

  • 犬のエサの量

    キャバリア5ヶ月の♀を飼っています。 エサの量についてです。 ドッグフード900グラムを10~13日で無くなります。 一日2回あげています。昼頃にお腹が空いてる様子だと少しドッグフードをあげます。 3時におやつをあげます。 900グラムを10~13日で無くなるのは食べる量にしてどうですか。 食べ過ぎ?それとも少ない?丁度良い? お願いします。

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 今も変わらずフードファイトは

    一定の人気があるようですが、ああいった大食いの人たちって毎日の食生活はどうなっているのでしょうか? (1)普段は一般人並みの食事量で、別にあんなに大食いしなくてもお腹は満たされる (2)試合ほどではないにしろ、普段から大食漢で、食費が相当かさんでいる また(2)である場合、実際に食費はどうしているのでしょうか? おそらく仕事だけでは食費はまかないきれないように思えます。 とはいえ人気フードファイターとなるとデカ盛りメニューを食べ歩くなんてことはできない(チャレンジさせてもらえない)でしょうし、そこまで稼げるとは思えません。

  • 餌の量

    トイプードルの女の子生後100日で体重は1.8キロです。ナチュラルチョイスのパピー用チキン&ライスを与えています。85日で我が家に来た時は1.7キロでブリーダーさんの指示で1日40グラムほどをふやかして2回に分けて与えていました。今はトレーニングのためにおやつもやっているので、餌の量は増やしていません。袋に書いてある量より少ないですし、本人も食べ足りない様子です。このままでかまわないのでしょうか? ウンチは日に4~5回ちょっとずつします。特に固すぎることはないようです。(バナナくらいのやわらかさ) また、知り合いからほんのちょっとの量を一日5回位に分けてあげないと、デカトイプーになると言われました。あまり食べさせてはダメだとも…子犬に食事制限等したくないのですが… よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 晩御飯

    父親と母親と子どもとで、晩御飯の量や品を変えていますか? 子どもも親も晩御飯の量は同じにしていますか? 私は大人なので、子ども(我が家で晩御飯を食べて帰るめいやおい)より量が多いのですが、それをめいに指摘され、同じ量にするべきかどうか悩んでいます。 私は、働いているし、家のことも手伝っているし、お給料だって入れてるし、気にせず、しっかり晩御飯を食べていましたが、めいは自分の食べた量が私より少ない事で怒りを覚えた?みたいです。 私自身、幼いころより中学生まではおなかいっぱい食べられない生活だったので、めいの食事には副食があること、学校から帰宅後おやつが食べられることで、私より贅沢じゃないかと思ってきていたのですが。 実際のところ、どうするのがふさわしいのでしょうか? 私の父親は私がおなかすいててもまったく気にしないところがあり、また自分は働きもせず家で遊んでいても、ご飯はしっかり食べる人でした。そんな父親に私は似ている気がし、ぞっとしました。 教えてください。

  • 初「いきなりステーキ」適正量は?

     お願いします。  よく行く映画館の近くに「いきなりステーキ」があることを知りました。  いろいろと話題の店ですしガッツリ系は嫌いじゃないので1回食べてみたいと思います。  調べてみると、初めての「いきなりステーキ」で自分の許容量を超えた大きさを頼んでしまい後悔した人が結構いるようです。  初心者は何グラムから行くべきでしょうか?  いままで一番たくさん牛肉を食べたのは、初アルバイトの初給料で食べたときで、もう30年近く前になります。量は2ポンドでした。ライス等は食べずに肉と付け合わせだけ1ポンドを2皿食べましたが、若かった当時ですらお腹を壊しました。  いまでも大食らいですが、食事は基本的に自炊、肉か魚はどちらか1品あればよく、他は野菜類という食生活を送っていますので、高カロリーなものをドカッと食べる自信はあまりありません。さらに、普段食べるのはほとんどが鶏肉か豚肉で、牛肉を食べるのはカレーやビーフシチュー、あるいは牛丼を食べるとき、でなければ食事を簡単に済ませたいときに総菜コーナーでメンチカツを買ってきたときぐらいです  見た目明らかにこれは牛肉というのを焼いて食べたのは、3年ほど前に某焼肉チェーン店のランチに入って以来です。牛肉耐性はかなり落ちていると思われます。  力士の嘉風関のファンなのですが、公式ブログを見ていたらいきなりステーキで600g食べたあとラーメンを食べていて読んでいるだけで「おえっぷ」という感じでした。  最近の自分にとっての「大食」は、次郎系ラーメン店(「ラーメン次郎」ではありません)での「野菜ニンニクマシマシ」です。これも野菜だからこそマシマシが食べられるのであって、豚ラーメンをベースにしたら野菜マシ止まりでもキツいかもしれません。  300gが最低ラインのメニューにいきなり挑むのは冒険でしょうか?

  • 食べすぎ底なしの子供

    四歳、二歳の息子をもつ親です。とにかくよく食べる。例えば、朝は食パン6枚切り2枚、牛乳200ccほど、バナナ1本を軽く食べてまだ食べたいと毎回泣き喚きます。どれだけ食べれるかあげたことはなく、むりやりやめさせている状態です。日中も常におなかすいたと言います。健康状態は普通です。いつもこれだけだよと言い聞かせているので、そういう反動で食べ物に執着するんでしょうか。食べるだけ与えていいもの?たしかに食べ終わるのもすごく早いです。食べるなというしつけもなんだかなあという感じなんですが、ホントに底なしなのでその量に慣れてしまうのがこわいって感じなんですよね・・。親も食べるほうなんで、遺伝もあると思いますが、時に親よりたべてます。どういうふうにこれから育てればいいでしょう・・。

  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう