• ベストアンサー

子どもは何歳くらい大人の量を食べますか?

タイトルとおりなのですが・・うちは小学生5年の子どもが本当によく食べます。一緒にラーメンを食べに言っても大人の量を食べてそれでもまだお腹がすいている様子。それからデザートを食べさせたりおやつをまたあげたり・・食費も馬鹿になりません。(>_<)何か心の病気かなにかで食べ物に気持ちがいっているのでしょうか?それとも父親も大食漢なのですがやはり遺伝でしょうか?ちなみに女の子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east197
回答No.5

我が家にも中学生の女の子がいますが、やはり小学校4年生頃から、食事の量は私を抜いています。 「最近良く食べるな」と思ってしばらくすると、背がグーっと伸びています。 最近は、量が減ったり増えたりしていますが、減っているときでも、大人以上に食ますよ。 体も動かしていれば健康的でいいじゃないですか^^

その他の回答 (4)

noname#53221
noname#53221
回答No.4

20代女です。 私も小4から小6にかけてホントによく食べました! たぶん一日5食は食べてました。 おやつもラーメンとかご飯でしたから。 私は小4で初潮がきて、身長もその頃から一気に伸びました。体重も小6の時がピークでしたね。 小学校後半~中学生って女の子は一番食べて一番成長する時期だと思いますよ☆ 栄養バランスを考えてあげれば特に問題はないと思います。

回答No.3

こんにちは。 小6の男の子の母親です。 昨年くらいから、食事の量は完全に私を抜きました。 私は、決して食が細いわけでは無く、しっかり食べるタイプです。 大人が思うより、小学生の運動量は多いそうです。 タンパク質の必要量なども成人と比べ、同じ~それ以上必要と聞いたことがあります。 成長期ですし、体が欲しているのだと思います。 ただ、高カロリーなものと、糖分の取り過ぎには注意が必要かと思います。 ジュースやお菓子は極力避けたほうがいいと聞きました。 ゆっくりと時間をかけ食事を楽しむよう、心がけてあげられるといいですね。 ラーメンの後におやつ(お菓子類)はやめたほうがいいかも・・・。 少し休憩させ、それでも足りないようならりんごなどちょっとお腹にたまる果物とかがベストでは? きっと、お父さんが美味しそうにたくさん食べるのを見て、一緒に食べることが楽しいんだと思いますよ。

• ojo5541
回答No.2

はじめまして。 女性は男性より成長(性徴)が早いです。 身長が伸びていませんか? 中1の娘は5年生から6年生にかけて身長が伸び、「おなか減って死にそう・・・」とよく言っていました。 逆に食が細くても心配ですよね。たくさん食べて健康な証拠だと思いましょう。 しかし、栄養のバランスとカロリーはお母様がしっかり管理されないと、肥満になったり、成人病予備軍になってしまいますので、ご注意ください。

• yukiti2
回答No.1

ウチはまだ5歳の女の子と1歳の男の子ですが、 よく食べますよ。 1歳の男の子は外食してお子様ランチだと足りません。 大人のものを注文してだいたい3分の2は食べてしまいます。 5歳の娘もよく食べますよ。ラーメンがあまり好きではないので、ウチはチャーハンでたとえますがチャーハンだったらもう大人のモノをペロリと食べてしまいます。 だから我が家も食費がすごいです。 将来1歳の息子が中学・高校になったら、食費で破綻してしまうのではないか・・と心配になってしまうほどです。 ウチの子達は体を良く動かしています。そして私達夫婦が食べることが好きということもあると思いますが 本当に良く食べます。 小学校5年生のお子さんだったら、たくさん身体を動かしているし、それに女の子なので生理などの身体の変化もそろそろ(もう始まっているかな?)ちょうど思春期に入る頃。身体の発達が著しい時なので、そんなことが影響して食欲があるだけのように感じますが・・・