• 締切済み

床(フローリング)に細かい切りくずが五箇所ほどあります。何かの害虫でしょうか?

新築五年目の家です。昨日夜部屋の隅に白くて丸いものが五つほど落ちており、何かなあとよく見ると細かい細かい木の切りくずでした。直径6~7ミリぐらいの大きさに丸く盛り上がっており、真ん中にコンパスの針位の穴が開いていました。ふき取ると床に細い細い針の先ほどの穴がぽつんとあいています。虫が出てきたのか、入ったのか、と大騒ぎになったのですが、今朝みると、ふき取った個所にまた小さな切りくずが落ちています。これはなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、どうしたらいいかおしえてください。ハウスメーカーが本日休みなので、連絡が取れません。とりあえず今できる事はなんでしょうか?お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の設計した戸建新築住宅(昨年12月竣工)もフローリングから小さな木くずが発見されました。 フローリングメーカーによると製造に問題はなく現場で虫が付着した可能性が大であるという責任逃れの回答がありました。 これには反論を立証するだけの根拠と資料がなく困っています。できることといえば、建築関係の諸氏にここのメーカーの者は使わないほうがいいっていう忠告だけでしょうか。 シックハウス対策で有害物質が使用できなくなったその弊害なのでしょう。 でも、それに対処するためには駆除のために有害な殺虫剤を使用しなくてはならない羽目に陥っています。 注射器のようなもので虫が開けた穴に液を注入するのですが、そこだけですめばいいのですが、他への転移も十分考えられるので今後の進行に注目しています。

• nitto3
回答No.1

虫が出てきたのでしょうね、 木の種類によってこれからの状況はわかりませんが 無処理に近いゴムの木などですと一晩で粉になってしまうといわれます。

monogusasann
質問者

お礼

昨日メーカーに連絡がつき「キクイムシ」ではないかと言われました。新築から5年経っているし、たぶん「外から入ってきたキクイムシにやられたんでしょう」と・・・。 調べてみた所あんまり歓迎しない虫のようでくさっております。DIYで殺虫剤を買ってきて噴射しました。 ご回答ありがとうございます。