• ベストアンサー

「標準体重」って何ですか?

健康診断を受けると、「標準体重」なるものが記されていますが、 標準体重って何なのでしょう? 何を基準に決められているのでしょうね? 標準体重より太っている人は確かに成人病などにかかりやすいリスクが高そうな気がしますが 標準体重よりやせていることで(病的にやせているのでなければ)標準体重の人より不健康になる確率が高いわけではないような気がします。 何をもって標準体重や太りすぎややせすぎって決まってるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

現在は標準体重(身長-110)と言うような基準で標準体重を判断しません。 >標準体重より太っている人は確かに成人病などにかかりやすいリスクが高そうな気がしますが 標準体重よりやせていることで(病的にやせているのでなければ)標準体重の人より不健康になる確率が高いわけではないような気がします。 このような判断(病気のかかりやすさ)から作られたのが「BMI値」という指数です。 Body Mass Index(体格指数) BMI=体重(Kg)÷身長(M)2 http://www.megadeta.net/bmi.html http://www.banyu.co.jp/content/patients/check/overweight/bmi.html BMI値と体脂肪率から健康度が判断出来ます。 http://home.n03.itscom.net/recipe/diet/1.htm

noname#24456
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、BMIとかの表を見ると、太りすぎ側もやせすぎ側も綺麗に対照的な体重になってるのに違和感があります。 実際のところ、標準体重より20%太りすぎな人か、20%やせすぎな人かでは、前者のほうが健康上問題があり成人病などの罹患率が高いような印象があるのですが・・・。実際はそうではないのでしょうか? また、太りすぎだと罹患しやすくなる成人病は数多くありますが、やせすぎだと罹患しやすくなる病気ってありますか?(カロリー以外の栄養自体は充足している場合) 思うに、標準体重自体は昔からずっと変わっていないと思うのですが、 昔は摂取カロリー不足=栄養不足 だったのが、現在は少ないカロリーでもしっかり栄養をとることができる知識や商品等が充実してきていますから、昔の数値を引き継いでいるだけなのであれば、現在の統計上はあまり意味がないような気がするんですが・・・

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

質問者さんは やせていることは 問題ないように感じているようですが やせているということは 体に栄養摂取機能が 通常より低いと言うことになります 栄養摂取が少ないということは=体力に影響してきます やせている原因は (1)胃腸が弱いとか (2)食べる量が少ない (3)たくさん食べるが 太らない などに 分類されます いずれも 体内に栄養が蓄積されません (1)のばあい 胃腸が弱い為 食物が上手く消化されず、栄養を取得しにくい (2)食べる量が少ないので 当然 栄養摂取もすくない (3)たくさん食べるが太らないひとの場合は 食べた分がそのまま、栄養摂取できずに体外に排出されているか、カラダの栄養消費が異常に多いつまり燃費が悪い体質です いずれも カラダに栄養のよび貯蔵庫である脂肪が少ないことになります。 こういった人の場合、病気になって食欲がなくなったときに 通常は脂肪から栄養補填するのですが・・それが無い為、体力が衰えるのが早いです。 しかもやせていると言うことは筋肉がすくないため当然普通の人より体力が劣る可能性が高くなります。 また 見た目がやせいていても 内蔵脂肪などがついているケースでは体系や体重に現われません 体脂肪率には現われたりしますが・・ 統計では 寿命がながいのは やや太り 標準 やややせ の順です 標準よりちょっと太い方がストレス耐性が強いことが要因と言われています。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私はBMIが16.5なのでかなり低いほうだと思うのですが、 子供のころを除いて38度を超す熱を出すような風邪を引いたことがなく 大きな病気にかかったこともありません。 健康診断や人間ドックでも何も問題なしというのばかりです。 運動神経がもともと鈍いのであまりスポーツはしませんが、 労働時間が長くても別に人より疲れませんし、 旅行やショッピングに行くと一日中歩き回っていてもまったく疲れません。 確かに筋力は人に劣りますが、昔から持久力はあるほうです。 栄養が足りていないというのが、栄養が何を指すのか(カロリー?、ビタミンミネラル類?)ちょっと不明なのですが、 足りていないのであればどんどん体重が減っていくはずなので、ある点で止まっているということは足りているような気もするのですが・・・ (体重はこの5年間変化ありません) なので、やせてると「栄養が足りない」「体力がない」といわれても 自分的にはいまいちピンとこないのです・・・。

• fioruccho
回答No.2

標準体重を求める時に一般的に使われるのはBMI(Body Mass Indexボディ・マス・インデックス)です。 BMI=体重(kg)÷身長(m)2で計算され、BMI=22が標準とされています。 身長とBMI=22の数値から標準になる体重を求めます。 肥満は糖尿病などの病気の可能性が高くなり、 痩せ過ぎの場合は栄養が足りてない事が心配されます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、BMIとかの表を見ると、太りすぎ側もやせすぎ側も綺麗に対照的な体重になってるのに違和感があります。 実際のところ、標準体重より20%太りすぎな人か、20%やせすぎな人かでは、前者のほうが健康上問題があり成人病などの罹患率が高いような印象があるのですが・・・。実際はそうではないのでしょうか? また、太りすぎだと罹患しやすくなる成人病は数多くありますが、やせすぎだと罹患しやすくなる病気ってありますか?(カロリー以外の栄養自体は充足している場合) 思うに、標準体重自体は昔からずっと変わっていないと思うのですが、 昔は摂取カロリー不足=栄養不足 だったのが、現在は少ないカロリーでもしっかり栄養をとることができる知識や商品等が充実してきていますから、昔の数値を引き継いでいるだけなのであれば、現在の統計上はあまり意味がないような気がするんですが・・・

• koebi
回答No.1

標準体重とは、ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のことであり、年齢・身長・体脂肪率といった要素の全部、あるいは一部から求められるものです。 代表的な求め方はBMIです。 が、現代の日本人の場合この算出だとちょっと太って見える体重になっちゃいます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 しかし、BMIとかの表を見ると、太りすぎ側もやせすぎ側も対照な体重になってるのに違和感があります。 実際のところ、標準体重より20%太りすぎな人か、20%やせすぎな人かでは、前者のほうが健康上問題があり成人病などの罹患率が高いような印象があるのですが・・・。実際はそうではないのでしょうか? また、太りすぎだと罹患しやすくなる成人病は数多くありますが、やせすぎだと罹患しやすくなる病気ってありますか?(カロリー以外の栄養自体は充足している場合) 思うに、標準体重自体は昔からずっと変わっていないと思うのですが、 昔は摂取カロリー不足=栄養不足 だったのが、現在は少ないカロリーでもしっかり栄養をとることができる知識や商品等が充実してきていますから、昔の数値を引き継いでいるだけなのであれば、現在の統計上はあまり意味がないような気がするんですが・・・