• ベストアンサー

標準体重とBMI体重

BMI体重とは病気になりにくい体重というのは知っているのですが、標準体重とは何なのかよくわかりません。根本的にどう違うのでしょうか。また、身長や年齢などで『標準』や『痩せ』を区別していますが、どういう基準なのでしょうか。 この場合、理想体重とはどちらの方でしょうか。 質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
cmycmycmy
質問者

お礼

URLありがとうございました!

関連するQ&A

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 身長165センチの理想体重とBMI

    身長165センチの女性の理想体重とBMIを教えてください。 ちなみに、この身長の女性がおしゃれして綺麗に見える体重とBMIも教えていただけると嬉しいです。

  • 標準体重(BMI22)になると脂肪減らすの難しい?

    168センチで現在62キロの男子学生です。 BMI値は22で身長に対して理想的な体重のようです。 3ヶ月間で5キロのダイエットが出来たんですが、ここ4週間くらいまったく体重が変わらなくなりました。増えもしないし減りもしないです。 「停滞期」で検索すると、誰にでもあることなので現状を維持すればよい、と書いてありますが、ちょっと停滞が長すぎるような気もします。 毎日の摂取カロリーは1,600~1,700くらいでバランスにも気をつかってます。また、運動も軽めの筋力トレーニングを週5日しています。 あと4キロ減らすのが目標なのですが、理想体重に至ってからあとは、脂肪を減らすのはかなり難しいでしょうか。 全体的にすっきりしたのですが、お腹まわりだけ脂肪がまだ残ってる感じです。

  • 妊娠中の体重管理はBMI基準?

    検診に行くと、体重測定が必ずあり、体重管理されますが、 最初、何キロまで増やしていいか、というのをBMI基準で指導されました。 私は数年、スポーツで筋トレなどをしており、多分筋肉の方が比重が重いので、体重自体は軽い・・・というものではないと思うのですが、体脂肪率で「細め」と出ていても、BMIでは標準になります。 見た目や健康状態も、体重を構成しているもので変わると思うので、アテにならないように思うのですが、何故産婦人科ではBMIが基準なんでしょうか。

  • 基準が分からない

    ダイエットの途中なんですが、痩せとか普通の基準がよく分からず目標が定まりません。 例えばBMIの標準って、結構ぽっちゃりですよね。 細っ!って感じでなくてもいいんだけど、ちょい華奢で小柄なのが理想。 身長は151cmです。、他のスペックはどれくらいがいいと思いますか? 体重、BMI、体脂肪、サイズ・・・何でもいいので意見もらえたらうれしいです。

  • 教えてください!このBMIの算式

    体重(kg)÷身長(m)の2乗     肥満度(%)=(実際の体重ー標準体重)÷標準体重×100     標準体重=22×身長(m)の2乗 私の体重は68kg、身長=175、体脂肪=18です。このBMIの算式で自分の標準体重を知りたいですが、正しく計算できません。どなたか分かる方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 年齢性別の標準的な基礎代謝・BMIはあるのですか?

    年齢性別の標準的な基礎代謝・BMIはあるのですか? 私は今ダイエットに取り組んでいますが、基礎代謝というのが気になります。 体が生命を維持するための最低限のエネルギー(kcal)と聞いているのですが、   では、性別や年齢によっても違うでしょうから、そうした年齢別・性別による標準的な一覧表のようなものはできているんでしょうか。  また、BMIというのをよく耳にして私も体重測定の時に気にして、計算で出したりします。  体脂肪率との違いがよく分からないことと、男女とも同じ歳、体重、身長なら同じ数値になるのですが、男女の違いはなくていいのですか。  分かる方教えてください。

  • 標準体重から美容体重まで教えてください。

    身長154cmなのですが、 体重が41kgあります。 体脂肪率は15%くらいです。 それで、BMIだと標準が52kgくらいなのですが、 それだとぽっちゃりな気がします。 自分自身39kgからちょっと太ったので どこくらいが良いのか気になり質問しました。 回答お願い致します。

  • 理想(適正)体重って?

    身長164cm、体重48kg(BMI=18くらい)です。 健康診断では「やや痩せ」であり、「理想体重」は59kgとのことでした。 過去に「理想体重」前後だったことがありましたが、自分の感覚では体が重く感じられ、背中から腰にかけての線が崩れ度々腰痛にも悩まされていたので運動中心のメニューで今の体重に落としました。 今は体も軽く感じられ、快適ですし、腰痛も嘘のように出なくなりました。 「思想体重」ってなんなのでしょうか? 同じ身長の日本人の平均体重?それとも何か医学的根拠があって一番病気になりにくいとか、長生きできる体重とか? なんだかよくわからない言葉です。

  • BMIについて。

    BMIについて。 ダイエット本にBMIでチェックというものがあるんですが BMIの出し方があなたの体重÷(あなたの身長)2=BMI なんですが、2というのはあなたの身長を2回たすのか割るのか良く分かりません(汗) 分かる方回答お願いします。