• ベストアンサー

このような事は有りますか?

幼稚園・小学校・中学校と、ずっとイジメに合って来て、 人間不信になり、精神がおかしくなって、精神病になる事ってあり得ますか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 990TOEIC
回答No.1

こんばんは。 私もいじめを受け続けてきました。 それも、幼稚園、小学校、中学校、高校、予備校まで。。。 人間不信になったのは言うまでもありません。 それと関係があるかはわかりませんが、今は精神科に通院しています。 同時にカウンセリングも受けています。 精神科に通院するきっかけとなったのは、自分がどうやら鬱病らしいと思ったからです。 でも、医者は薬を与えてくれるだけで、あまりいいことだけではありません。 そこで、カウンセリングを受けたいと思い、自分でカウンセラーを探し出し、受けている、という感じです。 一時は、鬱病が重かったこともありましたが、性格の一端の現われという捉え方のようで、性格改善に力を入れています。 改善というより、強化、でしょうか。 自分に自信を持てるようになること、を目的としています。 今でも人間不信は続いていますが、少しでもよくなるように、続けています。 回答になったかどうかわかりませんが、ご参考まで。

momomo123
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私の弟のことで、質問をさせて頂きました。 私の弟は、今、状態が酷く、入院してます。(精神科) これから先の事を、考えると、とても不安ですが・・・ 良い方向へ向かってくれるよう、祈るばかりです☆ 回答、ありがとうございました!! 990TOEICさん、自分のペースで、無理をせずに歩いていって下さい☆ それでは。。。

その他の回答 (1)

• jnjauney
回答No.2

はじめまして。 あなたが男性か、女性か、何歳なのか質問からはわかりませんが、いづれにしても・・ 弟さんを気遣う気持ちは伝わってきます。 あなたの家の代表で弟さんが、精神を病んでいるんですよ。 その姿を通してご両親は気づかなくてはならないことがあるんです・・本当はもっと早くに・・ でも、今からでも遅くないですから弟さんのために家中で心一つになって支えてあげてください。 どんな病気をしていても命をいただいていることに感謝して、暖かいこころで接してあげてください。 弟さんは家の伝統切り替えるためにお役目の人ですよ。いじめた相手を恨んでも良い結果はうまれません。 私達が素晴らしい人間になるために心のあり方を教えてくれたんだ・・ありがとう!!と感謝の心をもてるように訓練してみたら誰とも仲良くなれるし、精神病のほうから逃げていきますよ。でも弟さんにはできなかったんでしょうね。 難あって有難いと書くように何もなければ心をみるころなんてしませんよ。 あなたは、弟さんの分まで、命の元のご両親に感謝して、お父さんを産んでくれたおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんを産んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の生活をしてください。 夫婦の調和がすべて・・家族仲良く暮らしてください。