• ベストアンサー

このような事は有りますか?

幼稚園・小学校・中学校と、ずっとイジメに合って来て、 人間不信になり、精神がおかしくなって、精神病になる事ってあり得ますか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

こんばんは。 私もいじめを受け続けてきました。 それも、幼稚園、小学校、中学校、高校、予備校まで。。。 人間不信になったのは言うまでもありません。 それと関係があるかはわかりませんが、今は精神科に通院しています。 同時にカウンセリングも受けています。 精神科に通院するきっかけとなったのは、自分がどうやら鬱病らしいと思ったからです。 でも、医者は薬を与えてくれるだけで、あまりいいことだけではありません。 そこで、カウンセリングを受けたいと思い、自分でカウンセラーを探し出し、受けている、という感じです。 一時は、鬱病が重かったこともありましたが、性格の一端の現われという捉え方のようで、性格改善に力を入れています。 改善というより、強化、でしょうか。 自分に自信を持てるようになること、を目的としています。 今でも人間不信は続いていますが、少しでもよくなるように、続けています。 回答になったかどうかわかりませんが、ご参考まで。

momomo123
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私の弟のことで、質問をさせて頂きました。 私の弟は、今、状態が酷く、入院してます。(精神科) これから先の事を、考えると、とても不安ですが・・・ 良い方向へ向かってくれるよう、祈るばかりです☆ 回答、ありがとうございました!! 990TOEICさん、自分のペースで、無理をせずに歩いていって下さい☆ それでは。。。

その他の回答 (1)

  • jnjauney
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

はじめまして。 あなたが男性か、女性か、何歳なのか質問からはわかりませんが、いづれにしても・・ 弟さんを気遣う気持ちは伝わってきます。 あなたの家の代表で弟さんが、精神を病んでいるんですよ。 その姿を通してご両親は気づかなくてはならないことがあるんです・・本当はもっと早くに・・ でも、今からでも遅くないですから弟さんのために家中で心一つになって支えてあげてください。 どんな病気をしていても命をいただいていることに感謝して、暖かいこころで接してあげてください。 弟さんは家の伝統切り替えるためにお役目の人ですよ。いじめた相手を恨んでも良い結果はうまれません。 私達が素晴らしい人間になるために心のあり方を教えてくれたんだ・・ありがとう!!と感謝の心をもてるように訓練してみたら誰とも仲良くなれるし、精神病のほうから逃げていきますよ。でも弟さんにはできなかったんでしょうね。 難あって有難いと書くように何もなければ心をみるころなんてしませんよ。 あなたは、弟さんの分まで、命の元のご両親に感謝して、お父さんを産んでくれたおじいちゃん、おばあちゃん、お母さんを産んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の生活をしてください。 夫婦の調和がすべて・・家族仲良く暮らしてください。

関連するQ&A

  • 困った事は何かありますか。

    これは限定の人回答でお願いします。 自分は、学生時代に小6~高3の卒業まで【イジメ】を受けてきて(男女・担任の先生まで無関係でした。)社会へ出てもイジメを受けてきたので、今現在ほぼ実家に【引きこもり】状態です。 恋愛もまともにした事ありません。 【人間完全不信(特に女の子)】にまで陥ってます。 社会へ対する不信感もあります。 どうやって社会復帰しましたか。

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 人間不信が酷く悩んでいます 長文です

    24歳男性ですが人間不信が酷く悩んでいます。 大きな原因となっているのは 1.小学生の時に父親が家族を捨てて家を出たこと 2.同居の祖母がはっきり言って鬼のような人である 3.幼稚園から中学生まで10年にわたって酷いいじめを体験した事 の3点で、ここからくる人間不信の為会話をする事が苦手で、この事から人から距離を置かれ更に人間不信になるという悪循環になってしまっています。 更に、こと女性に関しては特に酷く、 ・高校生になるまで女性で話を出来る人間が母親しか居なかった(いじめの為、話す事も出来なかった) ・小学生の時、初恋の相手に告白した際にその相手から「頭が腐ってるんじゃない?」等の罵倒を受け、その後学校中に晒されていじめのネタにされた ・容姿が良くなく、気持ちが悪いと言われ続けている(買い物でお釣りを高いトコから落とされるとか、外出時に見ず知らずの他人に笑われる事は日常) などのトラウマから自分の中で「女性=絶対に信じられないもの。とても汚いもの」という気持ちが出来ていってしまっています。 この為、女性とまともな「会話」をした事が24年間1度もありません。 更に悩みを大きく酷くしている事は、呪われているのかと思うほどのあまりに酷い人運(?)の無さです。 刑務所に世話になるようなのとか、懲戒解雇されるのとか、わがままほうだいのぼんぼんとか、多くは自分ではどうにも出来ない周囲の人間に苦しめられ続けています。 それでも、懲りずに私を大事に思ってくれる人を、できる事なら恋人が欲しいと強く思ってしまいます。 願わくば皆様方には人間不信を治し、人と普通に接する事ができるようになるようアドバイスを頂けたなら幸いです。

  • みなさんはこんな事経験した事ありますか??

    こんにちは。少し答えにくい質問かもしれませんが、 たくさんの方の回答をお待ちしてます。お願いします。 【学生の方】 (1)いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)将来社会に出たときに、新人いじめとかにあうかもって思いますか??  どうしたらそれを避けられると思いますか?? 【社会人の方】 (1)子どもの頃、学生の頃、いじめにあった事はありますか??  そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? (2)就職先で、(特にまだ入ったばかりの頃)いじめにあった事はありますか??  上司、周りの人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??  どぅやって乗り切りましたか?? なんでこんな事を聞こうと思ったかというと、私は学校で実習があったんですが 「実習生いじめ」があるという話を多々聞きました。 私の行った所はとてもいい方ばかりで、そんな事はなかったのですが 場所によっては「新人いじめ」もあるところはあると聞きました。 世の中甘くないし、嫌な思いをしないで生きていくのは難しいと思います。 ちょっと嫌な思いをしたからって逃げてたらきりないですよね。 でもどのくらいの人がどのくらいのそういう経験をしているのかな、と思ったのです。 よろしくお願いします。 ※質問に対する回答以外はご遠慮ください。  (質問に答えず、そういう事を考えていてはいけない、のみの回答など)

  • 元彼女の事を忘れられません

    元彼女を忘れられません どうすれば簡単に忘れる事が出来るでしょうか?元彼女の事を考えるととても気持ち悪くなってしまいます ことの経緯なのですが、私は22歳なのですが、中学校3年生の時から付き合っていて、去年の年末に別れました。 理由は彼女の浮気でした 彼女の友達から、浮気していることを聞きました。彼女に問い詰めた所、体の関係だけで、気持ちは私にあるとの事でした。だから、このまま付き合っていたいと言われたのですが、全く意味が分からないです 浮気を許した方が良かったのですか? そのため人間不信気味です。 友人にも相談したのですが、新しい人と付き合えば忘れられるとよくいわれますけれどなかなか行くことが出来ません 私はどうしたらいいのでしょうか? わかりにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 当てはまる精神病

    わたしのある友人は中学の頃に 部活でしかと、仲間外れなどのいじめにあいそれ以来性格が変わってしまいました。 もともとは強気できつい性格でしたがいじめられてからは ・周り、学校、教室内がこわい ・自分の悪口を言っている気がする ・嫌われている気がする ・ネガティブ思考 ・食欲の減退 ・不眠 ・人間不信 などが目立ち始めました。 高校に入り環境が変わると これらはまた少し強く現れるようになりました。 私はだんだん精神的な病気なのではと心配になっていろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 なにかこのような症状の精神的な病気はあるのでしょうか? またあるなら治る方法はありますか? ご存知の方がいましたら回答お願いします。

  • 学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事に

    学生時代にいじめられた経験が今でも影響している事について 23歳男です。 冒頭で言ってしまいますが、私は学生時代かなり長い期間いじめられていました。 そのせいで、家族や特仲の良い友達以外とはまともに話せないのは勿論、特に女性とはもう15年以上まともな会話をしていません。おまけに、会社に勤めることも難しい状況に居ます。 いじめは小学5年から高校3年まで続いていました。 元々小学校へ上がる前は私の周りには男友達よりも女友達の方が多くて、女性とも普通に話が出来ていたのですが、小学校高学年になってくると同級生が周りの噂に敏感に反応してしまう人達だったみたいで真偽を確かめずに自然と周りから人が離れて行ってしましました。 今思えばいじめが始まる予兆だったのかもしれません。 中学へは小学校の時の同級生の大半が持ち上がりで入学するので、いじめは卒業まで続きました。 クラスで肩身の狭い思いをするのは日常的で、廊下ですれ違っただけで悪口・陰口が頻繁に起きていました。 部活でもテニスのラケットで足を叩かれたり、試合でパートナーとハイタッチをするときに手汗が酷いと言われたりしました。 特に手汗が酷いのは体質の問題なので、運動会のフォークダンスで女子と手を繋ぐときは手汗の事で周りでクスクス笑われているのを聞いた時は心底辛かったです。 女性が怖いと思うのはこの経験のトラウマが何よりも強く残っているからです。 基本的に悪口を言われるときはその言葉事体に傷つくというよりも、言ってきた相手に自分が支配されているという感覚の方が辛かったのだと思います。 高校に入学して中学の時の同級生とは殆どが別の高校に進学したので新しい出会いがあると期待していたのですが、やはり中学の時のトラウマが植え付けられており、地味で根暗な感じを払拭出来ずに3年間過ごしました。 いじめに遭っていると担任に相談したのですがまともに話を聞いて貰えず、別の事で気を紛らわすという根性論を叩きつけられて、私の人間不信は強まっていくばかりでした。 大学時代は友人に恵まれ、それなりに勉学、サークル共に楽しいキャンパスライフを送りました。4年間で人間不信はそれなりに無くなりつつありました。 そして昨年の4月に新卒で地元のIT企業に就職したのですが、上司・先輩方のパワハラに遭い、会社の人事からカウンセリングを勧められ通い続けましたが回復の兆しが見えず、僅か1か月で辞めざるを得ませんでした。 それから約半年後に社会復帰を目指し、早朝のドラッグストアの品出しのアルバイトを始めたのですが、そこでもベテランの女性の先輩にキツく当たられ、過呼吸と手足等全身の痺れを起こし、業務中に救急車で病院に搬送される羽目になってしまいました。 現在は身体の負担を考え、在宅ワークで僅かながらも収入を得て実家で暮らしていますが、今までのいじめの経験がまた消えずに、人間不信も再度高まってきてしまいました。 精神科に掛かるのも手だとは思いますが、金銭的な問題で病院に通うのも難しい状況です。 もうどうすればいいか分かりません。 私は普通に働いて普通の人間関係を望んでいるだけなのに…

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?

  • 断る事って悪い事でしょうか?

    皆さんも例えば会社やバイト等で何かを頼まれたり、誘われたりした時に予定があって要望に応じる事が出来ない時って結構ありますよね? そんな時断ったりしたら怒ったりする方がいますが、要望に応えられそうに無いのに相手の事を考えて曖昧な返事をし、それにより相手は実際は出来ないのにこちらが要望に応じられるものだと判断してしまって結果的に自分は相手を裏切った事になり、そして相手は裏切られた気持ちになる、という方が双方的にマイナスだと思うので、無理なときは「断り方」をわきまえた上で断る方がベストなのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 断る事によって「嫌われないかな・・・」「悪口言われないかな・・・」みたいな心配をしてしまはなくもないですが、決してそんな心配はする必要無いと思うんです。 昔自分はいじめられた事があって、その時あるイジメの加害者が何か私に頼み事をして来た時に断ったり嫌がったりすると「うわっ最悪、キッショ」「もういいわ。もうダルいわ」みたいな発言をし、精神的に苦しめてきて、いじめをさらに加速させるような態度を取って来た輩がいました。 そのトラウマがまだあるのか、今でも例えば特に自分より上の人にものを頼まれると何か嫌な事をされないかなという不安に襲われてしまいます。 皆様は「断る」という事に関してどう思いますか? あと、自分はもうきっぱりそのトラウマの原因となったそのいじめの加害者の行為等忘れたらいいですよね? 回答お待ちしております。

  • 人間不信について

    人間不信について 23歳男です。 冒頭から暗い話になってしまいますが、23歳ながら十数年の間人間不信で悩んでいます。 小中高といじめを受けて悩んでいて、母親、祖父母、学校の先生、友人等 相談できる人全員に相談しても何も解決しなくてその劣等感やら罪悪感やらが残ったまま卒業させられました。 昨年の4月に地元のIT企業に就職しましたが、上司や先輩社員からのパワハラ、同期からの集団いじめに遭い、僅か1か月の勤務で精神的に限界を迎え、人事の方からカウンセリングを紹介してもらい通い続けても自分の気持ちが和らぐ事は無く、退職せざるを得ませんでした。 その後アルバイトを始めましたが、そこでも集団いじめに遭い、今度は全身の痙攣と過呼吸を引き起こしてしまい、救急車で運ばれるまでの大事になってしまいました。それっきりアルバイトには行っておりません。 現在は在宅ワークの仕事をしており、月3万の収入がやっとですが、それなりにやりがいを持って仕事をしております。 しかし、たまに夢でいじめられていた時の事を思い出してしまったり、母親に外で仕事をしていないことに対して強く当たられたりするので自分では納得がいかない事が多くて困っています。 そもそもいじめられている事を相談してもちゃんと話を聞いて貰えなかったせいで自分がなぜいじめられているのかも分からなかったです。その後自分が人間不信になっているのは過去にいじめられていたからもあるのではないかという事に気づき、なぜ自分が一方的に不利な事しか起きないのだろうと未だに納得がいっていないことが多いです。 自分も母親も収入が乏しい事もあり、専門医を受診出来る状態でも無いのでいつまでたっても心のモヤモヤが解消されません。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう