• ベストアンサー

仕掛けのタイミング

株式投資の初心者です、毎日買いタイミングを見極めようとチャートを見ていますが本に載っているような買いシグナルが出ることはほとんどありません。それでもチャートを見ると買いと売りの注文がたくさん出ていますが、どのような買いを仕掛ける事由があるのでしょうか?株の本は初級のものを中心に12冊読んでます。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めは同じ状況でした。 考えられる原因は以下の4つのなかに原因はないでしょうか? 1.エントリーする銘柄が悪い 2.シグナルが出てもエントリーできない 3.良書にめぐり合えてないのでレベルが上がらない 4.本を理解できてない だれでも勝てる相場でないです。 エントリーしないのもひとつの方法でしょう。 いずれにしろ がんばってください。

その他の回答 (4)

回答No.4

まだまだこれから、いくらでも買いのチャンスは 来ると思います。 思い切り安いところを拾う。これに尽きるでしょう。 人と逆のことを考える。逆張りもひとつの方法です。

hanaoka_jitta
質問者

お礼

>思い切り安いところを拾う。これに尽きるでしょう。人と逆のことを考える。 これだと下げ止まって、リスクが少ないと考えられますね、試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

>毎日買いタイミングを見極めようとチャートを見ていますが本に載っているような買いシグナルが出ることはほとんどありません。 ほとんどありませんとおっしゃっておられますが、少なくても本に載っている買いシグナルで買うチャンスが一回はあったのでしょ。 どうして買われなかったのですか? そうたびたびチャンスはないと思いますよ。

• koala60
回答No.2

数分のトレードなら大口の売り物がでて下がって値が止まったら買い注文いれます。 買うにはいろいろな理由があり、たとえば ・普通にほしかったからいくらでもいい ・売り玉の買戻し ・高値でかってしまったのでナンピン ・高値覚えの値ごろ感からのなんとなくの買い ・・・ 相場は本通りにはいきません。本通に行けば負ける人なんて存在しません。 本も雑誌もよみますが、雑誌ですら出版される何日も前のデータで参考程度にしかなりません。相場は生きている人間の心理、欲望の塊です。1つの勝つ方法が生まれても、それを逆手にとって儲ける人が出てきて、その方法は本などで紹介され周知になった頃には勝てない方法になっていきます。 本を読み知識をつけることは大事ですが、なにより参加することです 二年も授業料を払うとなんとなく負けにくくなってはくるものです

• convit764
回答No.1

NET上でで先生をさがしたほうがいいです。 本は失敗者の体験談になってしまってるのが 初心者にはわからないので混乱します。