• 締切済み

こういう場合は返品できますか?

どうかよろしくお願いします。 先日中古のPCを購入しました。 お金を振り込み届いたのはよいのですが、オークションで紹介していた説明では 〔内蔵HDDとも起動・フォーマット・読み書きOK〕 となっていたのですが、実際に商品を見てみると内臓HDDは無いと思われたためメールで問い合わせをしたところ、内蔵HDDは無いと認めるメールが届きました。 謝罪はなく、写真のとおり本体のみと開き直った態度に変わりつつあるように見受けられました。 内臓HDDですから本体に内臓されているので言い訳にならないと思うのです。 しかも商品紹介の写真と違ってPCのロゴは黒く擦れている等明らかに写真のPCとは全くの別物でした。 写真の隅々まで見ましたが、よく見られる実際の商品とは異なる場合がある等の注意書きもありませんでした。 現在PCを返品するので返金してもらいたい旨をメールしているのですが、どのような返事がくるのかは不明なため事前に対処できるようご教授お願いします。

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

詐欺に十分該当しますな。まずは警察へいって(警察は嫌がりますが)断固告訴状を出しましょう。

ururupa
質問者

補足

ありがとうございます。 明日警察に届けを行う予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

明らかなインチキだと思います。 お金は戻ってこないかもしれません。 まずはオークションサイトに尋ねてみてはいかがですか。

ururupa
質問者

補足

開催サイトに投稿できるか探してみたのですが、メールをする箇所もなくトラブルは当事者間で解消せよと書いてあった次第です・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

たとえノークレーム&ノーリターンであっても、ある表記してある もの(HDD)がないわけですから、あきらかに返品に応じるべき 話です。 しかし、そんなことを平気でする相手ですから、交渉は難しいでし ょうね。 頑張ってください。

ururupa
質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおりでして、先ほど来たメールでもHDD内臓とは書いていないと言っております。 きちんと〔内臓HDDは・・・・・〕と明記しているのにです。 今後は内容証明郵便を送付して取引の無効を主張していきたいと思います。 低額訴訟について詳しい方がいましたらアドバイスをお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ちなみにトラブルになっている価格はどのくらいでしょう?

ururupa
質問者

補足

27000円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小額訴訟について教えてください。

    先日中古のPCを購入しました。 お金を振り込み届いたのはよいのですが、オークションで紹介していた説明では 〔内蔵HDDとも起動・フォーマット・読み書きOK〕となっていたのですが、実際に商品を見てみると内臓HDDは無いと思われたためメールで問い合わせをしたところ、内蔵HDDは無いと認めるメールが届きました。しかし返品に応じてもらえません。  内臓HDDと書いているわけですから本体に内臓されているが当然と思うので言い訳にならないと思うのです。しかも商品紹介の写真と違ってPCのロゴは黒く擦れている等明らかに写真のPCとは全くの別物でした。写真の隅々まで見ましたが、よく見られる実際の商品とは異なる場合がある等の注意書きもありませんでした。  現在PCを返品するので返金してもらいたい旨をメールしているのですが、返金はしないので返品は受け付けないと主張し、挙句の果てにはわけのわからない質問を逆にしつこくしてくる始末で収拾がつきそうにありません。  内容証明郵便をとりあえず送る予定なのですが、全く応じない場合は証拠は全て保存しましたので返品を含む小額訴訟をおこしたいと考えております。  そこで以下のことで教えていただきたいと思い質問させていただくことにしました。どうかよろしくお願いします。  相手の住所地の管轄の簡易裁判所に出頭しなければならないのでしょうか?  相手の住所地の管轄の簡易裁判所に出頭した場合はその交通費や宿泊代を相手に請求することは可能なのでしょうか?  また費用が1万円かかるそうですがこれも相手に請求することは可能でしょうか?

  • 返品したいのに!

    先日ネットで、バックを購入しました。 が、届いた商品は頼んだ色と違い、確実に向こうのミスです。 その旨を記載して、返品したいとメールしましたが、なかなか返事が来ず、日を空けて2度目のメールをしたら、 「商品の画像を送ってください。」 と今までの丁寧な対応とは全く違うそっけない返事が来ました。 すぐに商品を写真で撮り、画像をメールで送ったのですが、 「画像を見れません。」といったふざけた返事。 もう一度送り直したのですが、返事はまだ来ていません。 もしかして、こうやってのらりくらりと交しながら、返品の期間を過ぎさせようとしているのかな? という風に思い出しました。 法律で、○日以降が過ぎたら返品不可などは決まっていますか? どうやったら、返品に答えてくれると思いますか? すごく腹がたちます!

  • こんな場合、返品出来るのでしょうか…?

    先日、ヨドバシカメラでイヤホンを買いました。 が、家に帰って開梱してみると、商品とパッケージで仕様が違っていました。 不思議に思って代理店に問い合わせると、「仕様変更で新旧仕様が混在していた」との事。 代理店で持っている在庫を確認してもらっても、新仕様の商品は切れているとの事。 (一部のみ改善してある商品なら、在庫として確保してあるとの事ですが…) 「販売店に返品するか、在庫の一部改善品と交換か」との返答があったのですが、新仕様がいいので一旦返品しようと思います。 が、梱包の大部分を捨ててしまいました…(丁度ゴミの日だったので) 手元に残っているのは  ・外箱(新仕様の商品画像が載っています)  ・説明や保証規定が書いてあるらしい資料(全文英語なのでよくわかりませんが…)  ・スペアのイヤーピース  ・本体  ・保証書  ・キャリングケース  ・ヨドバシカメラのレシート  ・代理店担当者のメール です。 こんな状態で返品に応じてもらえるのでしょうか…? もし出来ないのであれば、交換に応じてもらおうと思います。

  • 汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

    以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • 商品の返品について

    楽天で注文した商品(食品)が本日届きました。 しかし、同封された紙に「原材料名:チーズ」と書かれていたんです。 私はチーズが大嫌いで、「チーズの味なんかしない」と言われても絶対に食べません。 今回注文した商品も、チーズが入っているとわかったら注文しませんでした。 当然、私の見落としだったらこちらのミスなので文句は言えません。 ですが、サイト内を隅々まで見ましたが「原材料名」は一切書かれていませんでした。「チーズ」という言葉があったのは掲示板での書き込みのみでした。 その商品はジャガイモを加工した商品で、チーズが入っているとは思いもしませんでした。 返品の説明文には「「生ものにつき、返品はお受けできません」と書いてありますが、完全にお店側に落ち度がある場合でも、返品は不可能なんでしょうか? 現在お店にメールにて問い合わせているところですが、不安なのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 返品・交換に伴う送料に関して。

    先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・  商品の品質は、万全を期しておりますが、  万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、  商品の状態を確認の上、対処いたしますので、  よろしくお願いいいたします。  返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは  TELでご連絡をお願いします。  次の場合は、返品・交換はご容赦ください。  ・商品到着から7日以上経過した商品  ・既に、ご利用・ご着用された商品  ・お客様の元でキズや、汚れた商品  ※不良品又は商品の違いなど当社理由による   返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。   それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負   担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?

  • 返品について

    yahooオークションでダウンジャケットを落札したのですが、来た商品にはどこにもダウン(羽毛)が使われてなくてポリエステル100%でした。私が落札時オークション画面には材質について表記がありませんでした。チェックしてみたところ今、現在は同じ商品できちんと表記してありました。  それで私は返品を願い出たのですが、出品者の方はきちんとした表記をすべきだったと非は認めてくれたのですが、返品はしたくないとのことでした。これは私の不注意というか過失なのですが商品のタグをきってしまいました。その点が気になっていたので消費者センターの人に聞くと私が聞いた消費者センターの人が言うにはタグを切っていても商品自体に傷等問題がなければ返品可能ということでした。その事もメールで伝えてこっちが支払った送料までは請求しないので本体のみの代金を返金してほしい旨をメールで1週間ほど前に送ったのですが、返事がなくそれで3日前に催促のメールを送りました。ですが返事がきません。 これ以上何をすればいいでしょうか?やはりわざと無視しているのでしょうか?教えてください。どうかよろしくお願いします。 それと客観的に判断してこのケースは返品不可能なのでしょうか?

  • 紛らわしい写真を掲載している商品の返品について。

    紛らわしい写真を掲載している商品の返品について。 Amazon内のあるショップである機器を購入したのですが、届いて見るとその商品に取り付ける専用ハードディスクドライブでした。 私はまさかその商品がハードディスクだとは思っておらず、急いでページを確認したらたしかに『本体機器名○○○専用ハードディスクドライブ商品名△△△』という商品名でした。 私はてっきりハードディスクがついてるからそういう商品名になってるのかとばかり思っていたのです。 掲載されている商品の写真も本体機器の写真だし、価格もそれ相当の値段だったので疑いもせずに購入してしまいました。 ハードディスクならハードディスクの写真を載せるべきだと思うのですが・・・こんな紛らわしい写真を掲載しないでほしいです。 こういう場合って返品対象になりますか?

  • Amazonの返品(困ってます!)

    こんばんわ 一昨日、Amazonに注文した商品をキャンセルしたく、キャンセルをお願いしたのですが「もう発送済み」だということでキャンセルは注文した商品が届いてから改めて返品してくださいとメールが返ってきました。 その後、気が変わりやはり返品したく無くなって「キャンセルの件はなかったことにしてください」と返信したのですが自分の打ち方が悪かったのか、「キャンセルは届いてから改めて返品してください」とまったく昨日と同じ事を言われました。 この場合は別に届いてから返品しなかったらそれでいいんでしょうか? 困ってます・・・ ちなみに発送した商品は海外から送ってもらったのでまだしばらくは届きません。 あとAmazon本体ではなく、Amazonを通じてる業者から買いました。

  • 箱を開けただけなら返品できますか?

    今日、ソフマップでI-O DATAのDVDドライブを買いました。 開けてから気づいたのですが、「内蔵型」でした・・・ 私のPCはノートです・・・ その上、7/24~8/5はどうしても外せない用があって店にいけません。 何とか返品したいのですが、可能ですか? 開けたのは箱だけで、本体などは触ってもいません。もちろん、レシートも残っています。 また、他に良い選択肢があればお願いします。