• ベストアンサー

汚れがあったのに返品を受け付けてくれない場合

以下のような場合になにか対処する方法があるか知っている方いましたら回答お願いします。 ブランド(ア○クロ)の白いコートをネットで購入しました。 閉店セールということで格安だったのですが、偽物を買うのは嫌なので複数他店と比較し 写真もよく見て 返品は3日以内に申し込めば受け付け可能という注意書きを見つけて安心して申し込みました。 しかし届いた商品には写真になかった「MADE IN CHINA」のタグもついていて 縫製もかなり雑、 更に到着後 開封したところフード部分についている金具が取れ、白いコートなのにうっすらと袖口部分なども汚れていました。 かなり気分悪くなりメールにて金具破損、汚れを指摘し 返品を申し込んだところ 次のような回答でした。 「当店は2月7日を持ちまして閉店致しましたので返品はお受けできません。 閉店セールだったので価格も他店の3分の1だったはずです。 金具はご自分で直してお使いください。」 その店のHPを開いても「当店は閉店しました」となっていて 商品のページも確認できず 閉店セールなので返品不可、というような注意書きがなかったことも確認できません。 もちろん返品不可という注意書きはなかったし、注文確認メールにも”返品は3日以内にお願いします”と書いてあったくらいです。 ちなみに2月7日に商品到着、8日に返品申し込みメールをしました。 2月2日に申し込み、「到着希望は5日後以降で」となっていたので 2月7日に到着指定したのに その日で閉店したから受けられない、というのもおかしいですよね!? あまりの誠意のなさに腹が立ち 上記のことを指摘、 納得いく回答をお願いしますと再度メールしましたが 音信不通になりました。 時間がたつと ますますどうにもならなくなりそうなので もし何かアドバイスありましたら早めの回答でお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

アメリカ在住です。 ア○クロ、大好きで、良く買い物に行きます。 私も白いコート持っていますが、 タグに「MADE IN CHINA」と書かれていますよ・・・ 縫製も、決して丁寧ではないです。 オマケに、アメリカ人っていい加減な人が多いので 商品なのに、汚れている物、ボタンが取れている物や、破れている物まであったりして、 買う際に、良~~~~く確認しています。 私も先日セールで在庫が1つしかなかったコートを購入したら フードの金具がとれていまして、自分で直しました。 そのお店がどういうルートで商品を仕入れていたのかわかりませんが、 正規店で購入しても、納得のいかない商品はあります。 ただ、質問者様が購入されたお店の対応は「?」ですね。 消費者センターに相談するのが一番かもしれません。

au2004
質問者

お礼

正規店でもおかしな商品、あるんですね…!! とても参考になりました、ありがとうございます!! 明日 消費者センターに電話してみて もしダメだったとしても 正規品だと信じて着ようと思います…。

その他の回答 (1)

回答No.1

確信犯のように感じられます。 消費者センターに相談してみては?

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
au2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日さっそく電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクの返品のついて。

    先ほど、ヤフオクで落札した服が届きました。たしかに落札した商品と写真の商品は同じものだと思いますが、それにしてもあまりにもひどい。 たとえるなら、写真の商品はアローズやシップス、ビームスなどの有名セレクトショップで2,3万で売っていそうな商品ですが、届いた商品は毎日、閉店セールやってるような田舎の服屋の500円セールで売ってそうな誰も買いそうのないショボイ商品です。このような場合、返品できるのでしょうか? また、返品した場合、こちらの評価は下がってしまうのでしょうか? 初めて返品するため返品の手順などいろいろ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 返品特約の無効

    先日の日曜日、ヤフーのセールで商品を買ったのですがタブでサイズを選択する形式であったため、間違ったサイズで注文をしてしまいました。 それに気がつきすぐに商品のサイズ交換を希望の旨、メールをしました。 月曜日になり購入確定メールが来ましたので再度同じ内容を返信しました。 更に少し不安にかられ、そのまま発送されても返品するほかなく、送料の無駄になるので送らないで欲しい旨のメールを送りました。 そしてその晩に発送メールが来ました。 私の送ったメールにはまったく無反応で定型内容のメールでした。 メールの返事がなさそうなのでもう電話しようかと思うのですが、よくよく販売ページを見ると 上の方に小さく、ご利用ガイドなどの中に交換・返品のリンクがあり、そこを見ると 「•セール対象品・共同購入・特別企画の対象商品の場合は返品・交換はできません。」 と書かれてありました。 私と同じような内容の質問があり、下記回答が過去にありました。 No.3 昨年12月に特商法が改正されて消費者がかなり有利になりました。 返品特約がない場合は「8日以内なら無条件で返品可能」になります。 ただし楽天市場での出品なら必ず「返品できない」ということは記載されているはずですから返品はできないと考えるべきです。 ただ救いがあるとすれば【「最終申込み画面」において返品に関する特約を表示していないといけない】と定められています。 これは今までは消費者が自分で「特商法に関する表記」を確認しなければダメで消費者保護にならないという批判があったためです。 簡単に言えば購入段階で意識しなくても「返品できない」ということを消費者が認識できなければ「返品特約は無効」ということなのです。 http://okwave.jp/qa/q5592960.html 私が買ったのはヤフーで楽天ではありませんが、今その店の他のセール商品をカートに入れてみて返品交換のリンクを見ると、下記しか書かれていませんでした。 ---------------------------------------- 返品、交換について 交換・返品をご希望される場合には下記の注意事項をご確認のうえ、商品到着後、7日以内に電話、またはメールにて弊社までご連絡下さい。 商品到着後、8日以降の交換・返品にはできません。 □返品・交換の条件 【商品の汚損・破損等の場合】 お届けした商品に万一、汚損・破損等がございましたらメールもしくは、お電話にて弊社までご連絡をお願い致します。 交換商品が売切れの場合、返金対応となりますが、交換商品がある場合は、返金は受け付けませんので、予めご了承下さい。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 【商品が異なる場合】 ご注文と異なる商品がお客様の手元に届いた場合は、メールもしくはお電話にて弊社までご連絡くださいますようお願い致します。 交換もしくは返品にて迅速に対応させて頂きます。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 □お客様のご都合による返品・交換 キズ・または汚損などがなく再販可能な場合のみ返品・交換を受け付けます。お客様のご都合での返品、交換の場合、送料・振り込み手数料等はお客様のご負担となります。 商品到着後7日以内にメールまたはお電話にて弊社までご連絡下さい。返品、交換方法など詳しくメールでご案内させて頂きます。 □返品・交換の場合の代金返却について ご指定の銀行口座に商品代金をお振込みさせて頂きます。 □返品・交換の場合の差額の請求または支払いについて 交換の場合に差額が生じた場合は、お電話かメールにてご連絡させて頂きます。 下記に関しましては、お客様負担となりますので予めご了承下さい。 ※返品にかかる送料 ※銀行への振り込み手数料 ----------------------------------------- 商品自体はそんなに高くないものなので諦めもつくのですが、正直このショップの対応に納得がいかず、 そういう態度に出るなら返品させたいという気持ちが湧いてきました。 つまり「返品できない」ということを消費者(私)が認識しておらず、またセール品の最終確認での「返品」についてのページにセール品は交換不可の一文がないので特約は無効という認識で間違いないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 返品に関する法律

    この度、残念ながらお店を閉店することになりました。 大量のお酒を発注先の酒店に返品することになりました。 広く流通している(当店以外にも発注元がある)お酒は返品可能のようですが、未開封ですが、ある数種のお酒は当店しか発注しない当店の為に在庫を用意したお酒らしく返品は出来ないと言われました。 そして、倉庫にある在庫も買い取ってほしいと言われました 通信販売ではありません。商品は発注から半年は経っています。 返品もしたいし、在庫は買いたく無いし、どう対処すればよいですか? ご教授お願いしますm(_ _)m

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • 通販は返品出来ないんですか?

    商品ページに返品不可との記載が無かったため、返品を前提に商品を購入しました ですが、いざ返品しようと電話したんですが会社概要の方に記載しているとのこと こちらの不注意であることは自覚してますが、どうあっても返品は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 返品不可で返品できるのか

    返品不可で返品できるのか とあるショップで中古のDSを購入しました。 その店には返品不可という張り紙が張ってあります。 購入した商品の説明は以下の様な感じです。 ・アダプタ、本体、タッチペンのみセットです。 ・動作確認済みの画面は綺麗ですが、本体には無数の傷があるのでご注意ください。 ・状態の確認等気軽にお申し付けください。 状態の確認を行い(画面)、そこまで気にならなかったので購入しました。 購入時に保障の有無を確認した所「店舗ではなくメーカーの保障でお願いします」と言われました。 ところが実際に起動させてゲームをしてみるとタッチ画面が動きません。 返品不可の表記、「メーカーの保障で(略)」と言われたという状況ではありますが、動作確認済みと言われている物がまともに動かないのは不良品を売りつけられたのと同じで非常に腹が立ちます。 ※ジャンク品です 等の表記はありませんでした。 このような場合だと返品できますでしょうか?(レシートはあります。)回答よろしくお願いします。

  • ネット通販での返品の可否

    インターネットの通販にて、古着販売店から3万円程度の靴を購入しました。 商品到着後、室内にて試着をしたところサイズが合わなかった為に返品したいと考えてます。 商品購入時、販売店のサイトの注意書きには客都合での返品は不可と書いてありました。瑕疵のみ返品を受け付けるとの事です。 この場合、本当に返品は不可なのでしょうか?返品できる方法は何かありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 返品して、今は送金待ちなのですが、連絡が取れないです。どうしたらいいのでしょうか?

    一週間以上まえに楽天ショッピングでかった商品を返品しました。(ちなみに楽天のなかに出品してるいろいろな店舗のうちのひとつの店舗です。オークションじゃありません。) もちろん返品する旨はきちんと伝えましたし、そのときまではきちんと連絡が取れました。 なのに、返品をしてから連絡が取れません。 おかしいと思いませんか? 追記機能を使ってみましたが、きちんとむこうの店舗に返品できてました。 返品先には「届いてるかどうかの確認もしたいので、それだけでもいいので返事をください」とのメールも送りました。 その返事もまだ来ません。 追記機能でも確認しましたが、きちんと届いてます。 今日にでも電話をして確認してみようと思いますが、連絡がつかない、商品が届いてないとしらをきってくる、日数がたちすぎてるのんを理由に返品不可といってくる(返品したのは、到着してから3日目で、到着してから7日以内に返品してくれればいいとのことです。) かもしれないので、万一に備えてきちんといえるようにしときたいのですが、 そういった場合に法律にのっとって、何かいえないのでしょうか? クーリングオフ制度的なものを・・・ 5000円程度の商品です。

  • 通販 返品

    商品を注文して、2度めのメールで、 お買い上げ誠にありがとうございます。 このたびご注文頂きました商品の発送手配が完了致しました。 ※代金お振込み確認後の発送日は以下の通りです。 ------------------------------------------------- 中略  発送日 : 2009/03/23  最短お届日 : 2009/03/24 とありました。 電話で問い合わせると、 11:00、12:30、15:00に入金の確認をしていて、 15:00までに入金すれば当日発送、11:00までと15:00まででは発送時刻は変わらない といっていました。 自分は13:30前後にネットのダイレクトで即入金しました。 メールがずっとこないので18:00前に、発送はしていただけたでしょうか?という趣旨のメールをしました。 すると、以下のメールが来ました。 本日、商品代金の振込みを確認いたしました。 ありがとうございます。 ご注文頂きました商品の発送予定日は下記の通りです。 お急ぎのところ今しばらくお待ちください。 発送後に再度ご連絡致します。 ------------------------------------------------- 中略   発送日 : 2009/03/24   最短お届日 : 2009/03/25 そして、15:00までの入金で当日中の発送と回答いただいたのですが、発送が明日になってしまったのはなぜでしょうか?という趣旨のメールを送りました。 すると、以下のようなメールが来ました。 ○○の広松と申します。 商品の発送は本日3/24となります。 お急ぎのところ申し訳ございません。 宜しくお願い致します。 >(18:00前に、送った「発送はしていただけたでしょうか?」という趣旨のメール 理由について質問したメールはなかったことにされたみたいです。 そこで質問なのですが、今日は不在でまだ商品を受け取ってないのですが、商品を受け取った後未開封で向こうに送料をもってもらい返品することは可能でしょうか? ちなみに買ったものは電気ジャーです。 お店のHPをみると、 >原則としてお届けした商品は返品・交換には一切応じない >しかし次の場合は返品・交換に応じる >商品到着後1週間以内で、未開梱、未使用 >返品 >1.お客様から当店への返品送料はお客様負担 >2.返金は商品到着後、状態を確認してからお客様の銀行口座に振り込む >3.振り込み手数料は返金金額から差し引かせていただく >4.梱包がめざましく破損している場合は返品をお断りします >お送りいただいた商品をご返却させていただきます。その際の送料はお客様負担になります。 といったことがかかれていました。 (自分は、振り込む時に回数性ですが手数料無料のネットのダイレクトを利用したので、向こうに手数料を返してもらうというようなことはありませんが、向こうに返金の振り込み手数料も負担させて、送料も向こうもちで返品することはできるでしょうか?) よろしくお願いします。

  • セール品の返品について

    セールで購入した商品を返品することはできるでしょうか? よく、お店によっては「セール品の返品はご遠慮ください」ということがよくありますが、私の返品したい商品を購入したお店ではどうなのかよく確認しなかったのでわかりません。もし、何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。 ・購入したブランド オリーブでオリーブ(婦人服) ・商品 半袖のTシャツ ・返品したい理由 急いでいたので試着せず買ってしまったので、サイズが合わない。 ・購入した日時 本日