• ベストアンサー

試しに付き合ってみて上手くいくことってありますか?

こんばんは。タイトルの通りなのですが、皆様にご相談があります。 少し前にある女性から告白を受け、その時は自分に彼女の気持ちに応えられる自信がなかったので断りました。その女性のことは、タイプか?と聞かれると実際はタイプで、周囲からも「ならばちょっと付き合ってみれば?」とも言われましたが、変な話ですが彼女の気持ちが凄く大きいことを知りちょっと腰が引けてた部分と、そんな真剣な思いだからこそ中途半端な気持ちでは駄目だと思ったからです。 互いの背負うリスクが多い気がしました。 こちらはそういう気持ちでも、彼女の気持ちは大きくなっていくことが予想できましたし・・・。 しかし、先日同じ女性からもう一度告白を受けました。彼女は僕が嫌ってなかったこと等を知っており、(だからこそ納得が行かなかったのかもしれませんが)もし良かったら、試しにでも良い、何回か会ってそれからを考えて欲しいと言う様なことを言われました。まだ返事をしていません。正直、悩んでいます。 それで彼女の気持ちが大きくなり自分がやっぱり駄目だと思った時、彼女を傷つけるだろうと思ってたことと、自分も男ですから好きと言われて会ってたら、何か事が起こってしまってはそれもそれで彼女を傷つける訳で、ならば最初からキッパリ断った方が良いと思い一回目の告白も断ったわけですが・・・。 結構積極的な女性で、だからってこんな事考えるのも情けない話なのですが。それに、我慢すれば良い話と言われたらその通りです。でも、先日は自分も気持ちを押し付けすぎた。ゆっくりでいいから、私もそんなに焦らないから、考えてみて下さい。と言われ、試しに・・・とか、そういう形も有りなのかなと思い出しました。皆さんは、試しに・・・とかそういうことってありましたか? 世の中の恋人同士ってそういうもんだよと友人に言われたのですが、僕が堅く考えすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki2005
回答No.5

質問者様は、今まで付き合ってきた人は自分から告白した人ばかりなのでしょうか? だとしたらあまりお奨めできません。 ・自分が好きになりたいタイプ ・好きになってくれた人を好きになるタイプ これは全く違います。 私は自分が好きになった人じゃないと駄目なタイプです。 今まで好かれて付き合ったこともありますが、相手を傷つけて終わってしまいました。 なのでそれ以降は好きだと思っている人以外の人と付き合うのは止めました。 試しに付き合ってみる・・・これはありですが、今現在腰が引けている質問者様は、付き合い出してもっと腰が引ける可能性はありませんか? それこそ危惧されてる通りになってしまいませんか? もう一度、自分の中の声をきちんと聞いてみてください。 そして、それでも付き合ってみていいかも。と思った場合は付き合ってみて下さい。 くれぐれも周囲の意見に流されすぎないで下さいね。

hajslao
質問者

お礼

自分自身も、好きにならないと駄目なタイプです。 しかし、彼女の場合自分もある程度までは「好き」でした。(タイプだったので・・・) しかし、その後彼女の積極的なアタックを受け腰が引けまして、あとはその時の彼女の様子が多少ワガママで、こりゃいくらタイプでも・・・と思った部分がありました。 しかし今は、彼女も自らそこを反省してるらしく二度目となったという感じです。 もう一度自分の気持ちをゆっくり考えようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.8

すっぱり、 「貴女に惚れ込まないで実質セフレみたくなっても貴女が不快に思わない覚悟が有るなら良いですよ。」 って、相手の覚悟聞いてみては? 男性で恋愛に淡白な方は結局、惚れられる経験しか知らないで死ぬんじゃないかなあ・・・日本は元来見合い文化ですし。 顔と体(見た目の話です)が好みな方から好かれるなんて、奇跡ですよ。 貴方自身が一途な性格でないならば、受けて立ってみては?

hajslao
質問者

お礼

惚れられてその先を知らずに終了、ということでしょうか。自分が淡白なタイプだとは考えたことがありませんでしたが・・・。そして、一途じゃないとも考えたことがなかったですが(笑) なので余計悩むのかもしれません。うやむやな関係があまり好きではないのです。しかも、彼女をそういう風にはしたくないですしね。 あれこれ考えず、とりあえず付き合ってみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございました。

• janan-06
回答No.7

僕自身は、アリだと思います。 No.6さんのような経験が自分にもあります。彼女いる時に、好きな素振りをされて転んでしまったわけですが(それ自体は反省・・・)、長い事続きました。 不思議なモンです。何が起こるかわかりません。 タイプということなら、付き合ってみてそれから彼女の様子を見るということでも良いと思いますよ。 しかも彼女は決死の覚悟で(?)それでも良い!試しに!って言ってるわけですよね。余程好きでない限り言わないと思いますが、潔いとも思います。 積極的ということですが、良い意味で自分に自信があって積極的な子ってこういうタイプが多いように思います。惜しいな、勿体無いなと思う部分があるなら、付き合ってみるのも大いにアリなんじゃないでしょうか。それでも腰が引けてしまったら残念ということになりますが。

hajslao
質問者

お礼

本当に何が起こるか分からないものですね。 付き合ってみて合わなかったらまた考えればいいわけで・・・。ありがとうございました。

• isyut
回答No.6

僕の人生で一番付き合いが長かった人の付き合うきっかけが、当時彼女が居る最中に「2番目でもいいから~」ってことを言われて浮気をして関係を持った子ですね。 結局、当時の彼女と別れてその子に没頭。 付き合った期間が最長であり、それもあってか心の過去暦でだいぶ上位に居る人ですね。 とまあ、最初は「どうだろ?」って思ってもハートを鷲摑みにされることはあると思いますよ。(実体験) 可能性論ですけれどね。

hajslao
質問者

お礼

本当に、恋愛って何があるか分かりませんね。 試しにという形で付き合うのも有りかなと、考えてきました。付き合ってみて分かることも沢山あるでしょうしね。ありがとうございました。

noname#18231
noname#18231
回答No.4

付き合うということは、「試みる」ということと言ったら語弊があるかもしれませんが、付き合う前と付き合ってるときでは、全然見えてくるものが違います。 付き合わないと何も分からないのは確かです。 後は質問者さんが、彼女の魅力を感じているか、いないかです。 魅力があるのなら付き合えばいいし、魅力を感じないならやめた方がいいということです。 とくかく本当に付き合う気持ちをもってないのなら、下手に好意がありそうな言動は避けるべきです。 そうなれば、その女性をどんどん傷つけるだけです。 加えて、必要の無いことかもしれませんが、質問者さんに限って、ないと思いますが、愛もないのに体だけの関係を持つようなことはやめたほうがいいと思います。

hajslao
質問者

お礼

好意がある言葉は告白を断ってからしてません。 きちんと考えようと思います。 いやいや、関係を持とうとしてるわけではないです。 ありがとうございます。

noname#22886
noname#22886
回答No.3

私の友人の話ですが。彼女には好きな人がいて3回目の告白で、彼女は私と付き合ったら楽しいよ試しに付き合ってよって言って彼と付き合うことになりました。彼は本当に試しにという感じだったと思います。 hajslaoサンと同じように彼女の大きい気持ちに答えられるかわからなかったのかもしれませんが。。。 その後3年近く付き合って去年の6月に結婚しましたよ^^ 付き合う前に相手の事をわかるのは難しいですよね、付き合ってから見えてくる部分もたくさんあります。 私は試しに付き合うのは賛成です。

hajslao
質問者

お礼

そういう風にして、相手を知っていくものなのかもしれませんね。重く考えすぎなんですかね・・・。 ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.2

考えすぎだとは思いますが、言葉にできない何かが彼女を避けさせているように思えます。 自分も試しに付き合ってみた経験はありますが、ぜんぜんダメでした。 私なら、もし彼女が、あなたに見切りをつけて他の男と付き合いはじめたら? と考えてみます。それで惜しくなるのか、それともさっぱりするのか? 惜しくなるなら、付き合ってみてもいいんじゃないでしょうか。

hajslao
質問者

お礼

他に彼氏ができたらできたで、惜しい気もするのが事実です。何をごたごた悩んでるんだ!という気もしますが、はっきり言えば、うまくいくのか自信がないのかもしれません。しかし、彼女の性格も良くは知らないですし試しにというのもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

人と人の関係なんて、付き合ってみて初めてわかる部分が ほとんどではないでしょうか。 そしてたとえ何年付き合って結婚しても、一緒に住んでみ て初めてわかることに戸惑い、困りながらも、長い年月か けて夫婦が出来上がっていくのだと思っています。 よって結論は、まず付き合ってみましょう。

hajslao
質問者

お礼

確かにそうですね。何事も、そうして始まっていくものですよね。 ありがとうございます。