• 締切済み

分かりやすいユーザーサポートのホームページ

会社で、自社ソフトウェアのユーザー向けにソフトの活用法、テクニックの紹介、アップデート情報などを総合的にサポートする為のホームページを企画することになりました。 質問が少し抽象的で申し訳ないのですが、ジャンルを問わずソフトウェアのサポートページで分かりやすく、且つ、出来れば読み物としても面白い。そんなホームページがあれば参考にしたいので、何かそういったホームページをご存知の方は、是非とも教えてください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

そのソフトウェアのユーザはどのような層でしょうか。 例えば、会計ソフトウェアなどの業務系のソフトウェアなどの限られたユーザ層対象なら、そんなに詳しい説明は逆に不要だし、逆にパソコン初心者からパワーユーザなどの幅広い層をターゲットにしているなら、それぞれのユーザ層向けにページを分けた方がいいと思います。 後者なら、マイクロソフトのサイトやシマンテックのサイトを参考にした方がいいのではないでしょうか。 シマンテック http://www.symantec.com/ マイクロソフト http://www.microsoft.com/japan/

kylie891
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Creators updateとサポート

    Pioneer Navi用のソフト、Navi Studioが以前からうまく動作せず、困っています。パイオニアサポートに問い合わせをし、いろいろ対応していただいているのですが、まだ解決できていません。 そんな折に、Windows10のCreators updateがあって、Windows終了時に、アップデートを促されるので、先日実施しました。 そうしたら、パイオニアサポートから、Creators updateは、サポート外だと言われてしまいました。セットアップマニュアルには、Windows10に対応と明記されていますが。 以上のような状況で、皆様に教えていただきたい事は下記です。 (1). マイクロソフトは、Creators updateを事前にWindows10上で動作するソフトウエア会社に対し、事前に確認を取っていると思っています。一般ユーザ向けのCreators updateがされる前に、各ソフトウエア会社は、Creators updateに対応する"義務"みたいなものがあると思っているのですが、マイクロソフトと各ソフトメーカ間には、一般的に、どのような契約がなされているのでしょうか? (2). パイオニアは、マニュアルに、動作環境として「Windows10 Home/Pro」を明記しています。その状態で、「Creators updateに対応していない」との主張は、妥当なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ユーザサポートのアウトソース先を探しています。

    社内システム運用を担当しているものです。 PC周辺のサポートをアウトソースする、ベンダさんをあたっています。しかし、どうしてもしくりこないのです。 というのも、現状会社の中のPC周りの問題点が整備されておらず、多くが属人的に運営されているからです。 この属人性を排除していくためには、ある程度まとまった企画が必要です。そのためにはアセスメントも業務フローの改善も、、 とそこまでやるには、まずはユーザからの問合せに振り回されない時間確保が必要です。 現在、段階分けし、 STEP1:サポート業務の量的解決 step2:段階的にサポート業務をマニュアル化 step3:knowledge(okwebのような)構築 →企業の情報力強化 というプロセスを想定しています。 step1を行い、かつstep2への展開案を提案段階で提示してくれるところを探しています。あるベンダーさんからは、それって飯のタネだからいえないでしょ?と断られました。しかし、何かしらの概要は説明してほしいので、コンサル業務を兼ねたヘルプデスクを探しています。 経験された方で、お勧めのところがありましたらご紹介いただければ幸いです。

  • ブログはホームページアクセス数アップにつながるのでしょうか

    うちの会社のホームページは、これといった特徴がなくアクセス数もイマイチです。 ホームページ内でブログを更新するようにすれば、アクセス数が「上がり得る」のでしょうか? 今の段階ではURLとか形式にはこだわっていないので、一般のブログサービスから借りてきて自社ホームページの中にフレーム等で埋め込もうと考えています。 どうせなら社長のブログだけではなく社員のブログも作って、社内のコミュニケーションツールとしても外部へのアピールとしても活用できればと思っています。 複数ユーザに対応していて携帯からの更新にも対応していて低コストのブログサービスをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ホームページビルダーのファイル転送

    ホームページビルダー7、ウインドウズxpを使用しております。 ファイルのアップデートを月1回程行っており、先月まで問題なく行っておりましたら、今回、同様にアップデートしようとしたところ、突然、「ユーザーIDもしくはパスワードが正しくありません」と接続できなくなってしまいました。 IDなどの入力を、変更したわけではありませんが、念の為、新たにいれなおしても、同様です。 パッシブモードのチェックを、付け外ししても、同様です。 何が原因なのか、わかりません。 解決法をどなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページ作成(Dreamweaver)に関して

    ホームページ作成(Dreamweaver)に関して質問です。 HPに利用するアイコンなどは、フリー素材などを使用して、 なんとかトップ画面の1枚絵を作ることができました。 主に利用しているソフトは以下の2点です。 ・adobe Fireworks CS5.0 ・adobe Dreamweaver CS5.0 Firewoksは簡単な画像編集などで使用しており、 ある程度の使用方法は理解しています。 しかしDreamweaverの使い方がイマイチわかりません。 Fireworksで作った1枚絵をスライスしてから、 Dreamweaverでどのように連携してHPを作成していくのかを 手順をできるだけ具体的に教えて頂きたいと思っています。 なお、求めているクオリティですが、 プロとまでは言いませんが、企業が使用しているような、 要は明らかに個人が作成したホームページではない程度のクオリティを 求めて作成したいと思っております。(抽象的ですみません) ちなみに本格的なHP作成歴はありません。 ホームページビルダーであれば、少しだけあります。 簡単な.NET系ソフトウェア作成やマクロのコーディング歴はありますが、htmlはほぼ初心者です。 1枚絵からのDreamweaverでのHP使用方法を教えて下さい。 直接のタグ打ちよりも、視覚的な使い方であれば、なお良いです。 質問が抽象的なのは理解しています。すみません。 ですので、実際に回答者様が利用されたサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • vistaで動画が見れない

    リアルプレイヤーが見れません。 vistaでインターネットからzipファイルを保存して、クリックしたらリアルプレイヤーの画面になり「このクリップを再生するには、新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります」と表示。 言われるがまま「OK」→「続行」と進んでいくと、「必要なソフトウェア アップデート」と表示され「次のコンテンツをサポートするためのソフトウェア アップデートはrealにありません」と、なり見ることができないのです。 「詳細」をクリックすると「zip.」とあります。 何方か対処法を知っているのならお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 2ユーザーパックで「Norton Removal Tool」を使ったことある方

    「Norton AntiVirus 2007」の複数ユーザーパックを持っています。 教えて!gooで検索すると、実はよく見られると知ったインストール時のエラー 「Symantec Security Software Update」が「LU1845」エラーで赤×のやつです。 SymantecのHPによると 「Norton Removal Tool」で完全に消して入れなおせばよいとのことですが 消して入れ直すのは仕方ないようですが 同じ1台目のPCで、しかし、アクティブ化は2回目となることから Symantecが「これは2台目に入れた」と誤解して 本当の2台目のPCにインストールできなるなる恐れはありませんか? Symantecのサポートの電話はつながらないし メールの回答は的外れだったので(私の質問も要領が悪かったかもしれません) 複数ユーザーパックで「Norton Removal Tool」を経験された方のご意見を伺いたいと思います。

  • マルチユーザ機能が「キッズモードしか設定できない」

    ■質問内容: マルチユーザ機能がキッズモードしか設定できない 製品名:LAVIE Android tablet 型番:TE710/KAW OS:android9→10 update済み 購入前に、LAVIEタブレット総合カタログ(2021.1)にて、仕様一覧もみて 「キッズモードしか設定できない」という文言も「ない」ことを確認し購入しました。 android9のバージョンならOSの基本機能として、キッズモード以外のマルチユーザ設定ができるはずです。しかし実際にはできません。 そこで、サポート(チャット・電話)に問い合わせても「キッズモード以外のユーザ追加はできない」と断言されました。対象は上記カタログの全シリーズについてだそうです。 何度確認しても、カタログには「マルチユーザはキッズモードしか設定できない」という記載はないです。※のところも読みました。 複数の大人では端末のユーザアカウントを別にして使えないということになります。 一般的なandroidにある「ゲスト」も追加できません。 アプリなどの対応も今後のバージョンアップの予定もないそうです。 ネット検索すると、この点についてお困りの方も多いみたいです。 NECさんアップデートや追加アプリなどでなんとかしてくださらないでしょうか? サポート窓口経由ではおそらく開発担当へこの要望が届くまでに非常に時間がかかるでしょう。モデルチェンジした新シリーズがでてから、やっと対応、、、なんてことでは残念すぎます。なんとかお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

  • 会社のホームページができるはずが

    会社のホームページを作成し、ネット上で商品を購入してもらえればと、インターネットを開通するとともに、そのインターネットの会社に紹介された専門家にホームページ作成を依頼しました。 ですが、出来上がってみれば素人でもできるような簡単なホームページ。買い物かごすら付いていない、商品数も少なく、説明もパンフレットのまま。一年たってやっと出来上がったと思ったらそれで、その上、検索サイトにも全く載ってきません。検索サイトで初めの方のページに載せようと思ったら追加料金がいるとのこと。買い物かごすら追加料金が必要と。 下記に私が支払った金額を記載しますが、そんな簡単なホームページのどこにそんなお金が使われているのかわかりません。 デザイン・企画費 400,000円 制作費      18ページ 540,000円 その他商品紹介スペース作成費(枠取り) 300,000円 アプリケーション基本ソフト 200,000円 打ち合わせ・サポート費(諸経費含む) 200,000円 これに、リース金額として毎月246,000円 一年前に、なにも分からず支払ってしまいましたが、出来上がりやこれまでの経緯を見た結果、支払ったことを後悔しています。ただ、私はこういう方面に詳しくないので、本当にこれだけのお金が掛かるのか、もしそうでないのなら、各項目についてどれぐらいの相場で、どれぐらいのものができるのか、教えていただけないでしょうか。 また、一応形としては作成しているので、このお金を全部返せとは言えないと思いますが、技術がないことが分かった今、いくらか返してもらえないだろうか。お金が返ってくる方法がありますでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェアー・アップデートについて(iTunes3.0.1が何度も出てくる)

    みなさんこんばんは。OSXのソフトウェアー・アップデートの件で困っています。 iBook/700+OSX10.2.3を使ってます。 先日(まだOSX10.2.2だったころ)自分のミスでOSがおかしくなってしまい、再インストールしました。(ユーザーなどを残す方法で) その後からだと思うのですが、ソフトウェアアップデートをする時に、何度アップデートをしてもiTunes3.0.1の項目だけが出てきてしまいます。(もちろんインストール済みです) 再度OSを入れ替えたりしても同じ症状でした。 とりあえずは使用停止にすればでてこないのですが、やっぱりおかしいのは明らかですよね?スッキリしません。 バックアップをとってのクリーンインストールは最後の手段にしたいのですが、どなたか対処法をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac