• ベストアンサー

ホームページビルダーのファイル転送

ホームページビルダー7、ウインドウズxpを使用しております。 ファイルのアップデートを月1回程行っており、先月まで問題なく行っておりましたら、今回、同様にアップデートしようとしたところ、突然、「ユーザーIDもしくはパスワードが正しくありません」と接続できなくなってしまいました。 IDなどの入力を、変更したわけではありませんが、念の為、新たにいれなおしても、同様です。 パッシブモードのチェックを、付け外ししても、同様です。 何が原因なのか、わかりません。 解決法をどなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

それは、ホームページサーバを借りているベンダのサポートへ問いあわせるべきだと思いますよ。

kokopipi
質問者

お礼

当初のIDやパスワードの設定に誤りは、ありませんでしたが、どうにもならなかったので、パスワードを再取得してみたところ、解決しました。 パスワードの有効期限などはないはずですが、プロバイダーに原因を確認中です。ご回答いただき、ありがとうございました。

kokopipi
質問者

補足

サーバー元に連絡をとり、当方の環境は、まったく正常です。といわれました。 念の為、パスワードの確認も行いましたが、問題ないので、サーバー側の問題ではありませんといわれてしまいました。 何か、他に解決方法はありますか? お手数をお掛けします。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認事項 1.この1か月の間に、インターネット接続環境やパソコン環境に何か変化がありましたか? (例えば、セキュリティソフトを変えたかバージョンアップした、等。) 2.サーバー側に、「FTPサーバー名」や「FTPアカウント名」や「FTP パスワード」など、転送するのに必要な情報を再確認しましたか? (ウイルスに感染してパスワードなどの情報を改竄されているかもしれない、という可能性もあるかもしれません。) 3.転送設定の選択に間違いはありませんか?転送設定に間違いはありませんか? (転送設定が複数ある場合は、転送先サーバーのとは異なる設定で転送しようとしまっている可能性があります。 これはホームページビルダーで「サイトを開く」で開いていない状態で転送しようとしているとそのようなことが起こることがあります。 転送設定でも、設定の語尾に余計な空白が入っていないか確認してください。) 参考:ビルダー公式FAQ「サーバーに接続できるかどうか確認してみよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1452

kokopipi
質問者

お礼

当初のIDやパスワードの設定に誤りは、ありませんでしたが、どうにもならなかったので、パスワードを再取得してみたところ、解決しました。 パスワードの有効期限などはないはずですが、プロバイダーに原因を確認中です。ご回答いただき、ありがとうございました。

kokopipi
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 1,2,3の、確認事項、すべて確認しましたが、同様のエラーです。 何か他の原因考えられますか? よろしくお願い致します