• ベストアンサー

ジキニンで直に治ってね。 「直に」← (1.すぐ) or (2.少ししたら) どっち?

fuyumereiの回答

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.5

まず、 >「直に」は読み方が2通りありますよね? 「直に」は、「じきに」か「じかに」としか読みません。 「すぐに」は「直ぐに」です。 昔はどうか知りませんが、今は送り仮名で「すぐ」「じき」は分けて判断できます。 「すぐに」「じきに」の違いは私もあると思います。 「じきに」の方が若干時間にゆとりがあるんだと思います。 でも、実際使い分けているわけではないと思います。 外人に違いを教えて、と言われれば「ない」と言ってあげると思います。日本人には「よくわかんないけどあるよねえ」と答えると思います。 答えになりませんが、違いはあると思います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AB&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=07853200 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%AB&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0na 大辞泉の方も「違い」を感じてるようです。 [用法]すぐ・じき――「すぐ(じき)覚えられますよ」など、相通じて用いられるが、「じき」のほうが口語的でくだけた感じがある。◇距離をおかないようすの意では、「すぐ」も「じき」も使えるが、「すぐ」の方が普通である。「すぐ(じき)近くの図書館」◇時間を置かない意の「すぐ」「じき」は過去についても未来についても使う。「すぐ(じき)発車する」「すぐ(じき)着いた」◇類似の語「ただちに」は、「全員ただちに出発せよ」など、「すぐに」と同じように用いるが、文章語的で、多く命令などに用いる。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%81%8D&dtype=0&stype=1&dname=0na&ref=1&index=09863300 編集部に問い合わせると回答が返ってくることもあるんで、どうしても気になるならやってみられることをおすすめします。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVCMでの「じきに治ってね♪」になんか、直ぐには治らないの?と突っ込みたいような消化不良が残り今日まで至りました。 外国人と日本人への説明の例え、納得です(笑) 日本語は曖昧な表現多いですよね。 人の気持ちは複雑ですから、言葉の表現も流行りや新表現が生まれたり、廃れたり、残って定着したり、変化し続けてるんでしょうね。 表記では「すぐに」「じきに」「ただちに」はそれぞれ何種類かの表現があっておもしろいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早く伸ばすためには?カットOr放っとく?

    只今、髪を伸ばし中です(やっと肩下5cm+位になりました^^*) 他のサイトでは “早く伸ばしたいなら少々短くなっても毛先だけカットした方が早く伸びる”とあったのですが、本当か悩んでます。 カットには2ヶ月に一回位行くのですが、いつも“毛先だけ~”とお願いするたび悪い気もするんですが、私だけでしょうか?

  • ガラスに貼ることのできる、壁紙、シート等を教えてください。

    ほんとに、いつもお世話になります。 素人でも貼れる、壁紙等で、ガラスに貼れるものを探しております。 貼る場所は、引き戸90×230cmの、ガラス部分45×180cmの範囲です。(2枚分) 理由としましては、遮光性を高めたいが安価に収めたいので自分で出来そうなら自分で・・・、と考えたためです。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ”ネットシェーカー”ってなんですか??

    いつもお世話になっています。 タイトルどおりです。検索してみたのですが、わかりません。(探せませんでした。) 簡単な役割とか、ルーターとの違いを教えてください。 また、解説等しているURLご存知でしたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • KATO 鉄道模型

    いつもお世話になってます。 10-366 20系7両基本セット と 10-280 さよなら では どう違いがありますか? 外観やスペック等の違い等 分かる範囲で結構ですので 教えて下さい。

  • 奥行き12cmほどの本棚を探しています

    いつもお世話になっております。 タイトルとおりですが、文庫本(幅11cm)が丁度隠れるような本棚を探しています。 奥行き10cmとか20cmは見つかったのですが、10cmだと本の端に埃が溜まりそうですし、20cmでは8cmの遊びが不満です。 できれば11cm~15cmぐらいの内径実寸をもった本棚をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フラボアのシューズ、ジャガダイのサイズ

    はじめまして^^ 質問なのですが、フラボア(Frapbois)のジャガダイ(http://zozo.jp/shop/frapbois/goods.html?gid=117723&did=&cid=553) を購入したいと思っています。 しかし、私は足のサイズが27.5or27であり、サイト表記では+3cmのサイズで見て下さいと書いてありますので、 最大のサイズである29cmでは私のサイズよりも1cm程足りません。 友達に聞いたところ、中じきをはずしてしまえば結構履けるとの事ですが、 中じきを外したらどの程度がジャストサイズかわかりません。 行ける範囲と時間の関係でフラボアの店舗に直接行くことがでできませんので、 27,5cmでジャガダイの29cmはやっぱり履けないのか、 例えば28cmでも中じき外せば27,5でもジャストサイズ 等、わかる方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Wiiでインターネット 閲覧履歴はどこに残る?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 ご質問させていただく内容は表題のとおりです。 パソコンでインターネットを使用する場合は、どこのサイトを閲覧したかという情報が残ると思いますが、Wiiでインターネットを使用した場合は、履歴情報は残るものなのでしょうか? また、残る場合はどのようにしてその履歴をみることができるのでしょうか? 削除ができる場合は削除の仕方もしりたいです。 以上となります。わかる範囲であればかまいません。 お手数おかけしますが、ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 炭が買える所・大阪近辺

    皆さま、いつもお世話になっております。 大阪市内から車で一時間くらいまでの範囲で、火鉢用の炭が買える所を探しています☆(><) ご存知の方おられましたら、よろしくご回答お願いいたします。

  • かづきれいこのデザインテープに似た物

    いつもお世話になっております。 リハビリメイクでお馴染みの、かづきれいこさんの 「かづき・デザインテープ」が欲しいのですが お値段が少々高いと感じるので もう少し安い物で似た物をご存知の方、使用してる方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外壁に使える強力な接着剤

    いつもお世話になっております。 家の外壁にフックを付けたいのですが、「屋外で使用可能」「ジョリパットのような塗り壁で凹凸があっても使用可能」「少々重い荷物を下げても大丈夫」といった条件を満たす強力な接着剤をご存知ないでしょうか? 出来れば一般のホームセンター等で手に入るものがいいですが、通販でもかまいません。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。