• 締切済み

早く伸ばすためには?カットOr放っとく?

只今、髪を伸ばし中です(やっと肩下5cm+位になりました^^*) 他のサイトでは “早く伸ばしたいなら少々短くなっても毛先だけカットした方が早く伸びる”とあったのですが、本当か悩んでます。 カットには2ヶ月に一回位行くのですが、いつも“毛先だけ~”とお願いするたび悪い気もするんですが、私だけでしょうか?

みんなの回答

  • pom321
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

早くのばすというより、キレイにのばすためには、1ヶ月に1度ぐらいのペースで5ミリでもいいから、全体を整える&傷んだ毛先を切ってもらうことをした方がいいと思います。 以前早くのばすために、前髪以外は3ヶ月に1度のペースで切りに行っていたところ、美容院の人から「傷んだ毛先をそのままにしておくと、傷みが余計に進行する」と言われましたよ。

n_emma
質問者

お礼

暑い中、ありがとうございます(^^;) 実は、昨日!!カットに行きました。 ちゃんと伸ばしたい旨を伝えて、5ミリくらい切ってもらいました。 そのときにちょくちょく切ったほうがいいとも(担当の方に)教えてもらいました。 あと一年くらい頑張って伸ばします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

>2ヶ月に一回位行くのですが、いつも“毛先だけ~”とお願いするたび悪い気もするんですが 美容師さんにちゃんと髪の毛を伸ばしたいと言えばへいきですよ! 私も成人式のために伸ばしたいと美容師さんに言ったら、5cmくらい切られました。理由はやはりキレイで早く伸ばすには痛んだ毛を切って、きちんと手入れしながら伸ばす。と言われました。 私が通っていた美容院では、1ヶ月に1度行って、毛先を切るか、トリートメントをしていました。

n_emma
質問者

お礼

ありがとうございます* 始めにきちんと、のばす旨を伝えます! 安心して美容院に行けるようになりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donpan987
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

後ろで一つに束ねてくくると髪の毛が早く伸びるって聞いたことがあります。 毛先だけそろえるのは気にする事ないと思います。 大事なお客さんなので来て貰えなくなるほうが困ると思いますよ。

n_emma
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、矯正をかけてるので結ぶのは控えてるのですが、 そうですよね、美容院も経営してかなきゃいけないし・・・安心しました^^*こまめに通っていい信頼関係を作りたいと思います♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シャギーカットについて

    美容院ではいつも「全体的に梳いて下さい」と注文し全体的に毛量を減らしてもらっています。 最近シャギーカットと言うカット方法?を知りました。 毛先を細く不揃いにさせるという認識でよろしいでしょうか? 私もそれを試してみたいのですがいくつか質問があります。 (1)シャギーというのは髪全体の毛先に施すもの?それとも一部分の毛先だけですか? (2)全体的に毛量を減らしつつシャギーを施したい場合、なんて注文すればいいのでしょうか? (3)シャギーカットした髪はワックスつけ易いですか?(男です) ご回答よろしくお願い致します。

  • カットの仕方について

    9月に髪の毛を切って以来4カ月ほどカットしていなかったのでカットしてもらおうと思い、一か月前に美容院に行った時に「結構段が入ってるから量減らすとスカスカになっちゃうよ、しかもこの長さだと毛先が肩に沿って外ハネになりやすいよ。でも髪の量多いね。どうする?」と言われ、結局切らずにカラーだけやってもらいました。 髪型はストレート(矯正やストパーはしていません)のセミロングです。 髪の量が多いのですが、毛先の量が少ないのは嫌です。 髪の毛の量を軽くしつつ毛先に重みを残すカットってできるんでしょうか? どういう言い方をしたらいいでしょうか??

  • 矯正後のカットは??

    いつもお世話になっております。 来月か再来月、縮毛矯正をかけようと思っている♀です。 早ければ来週あたりに矯正かけたいなと思っていたんですけど、今の天気だと 予報でも結構、雨続きだったりしますよね...。 矯正かけた当日と翌日は髪を洗わないほうがいいとネットで見たので、雨なんてダメですよね; 少し前に「毛先だけ2カ月おきくらいにカットしたほうがいい」とネットで見ました。 私は今まで伸ばすにしても、次のカット時まで美容院は行かなかったので これからは反省して美容院もこまめに行って、毛先だけでもちゃんとカットしてもらったほうが いいんだなぁと思いました。 でも、矯正後のカットってどうすればいいのか、初めてでわかりません。 矯正がかかってる部分を切るわけではなくて、毛先や前髪(のびてきたところだけ)を カットするのは、どうすればいいんでしょうか?? 矯正をかけるペースは人それぞれ&季節にもよるみたいですが、次の矯正が5ヶ月だとしたら 5ヶ月もの間、カットしないでいたら前髪も毛先も伸びっぱなしですよね? 毛先は今まで伸ばしっぱなしにしてきたのですが、前髪はやっぱり気になります。 また、部分的にかけられる矯正があるともネットで見ましたが、今度私が行こうと思ってる 美容院のメニューを見ても『縮毛矯正』としか書いてなくて、『部分矯正(リペア?)』とは 書いてないので、それがあるのかわかりません...。 矯正をかけた経験者の方々や美容師さん、ご回答を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 髪カットについて

    こんにちわ 明日、11:00の電車に乗って友達と遊びに行く予定なのですが、その前に髪を切りたいと思ってます。 その美容院は駅から7分くらいのところで、9:00に開店します。 カット(レイヤー)だけなのですが、間に合いますよね?(いまの髪も長さは、肩下15cm以上あるロングです) それと、写真を見せてその通りに切ってもらうと思うのですが、その写真はパーマ込みの仕上がりです。 パーマをせずにカットだけしてもらう場合、写真通りにカット後巻いてくれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 1000円カットはすいてくれますか?

    髪がもさもさなのですいてほしいんですがQBやカットファクトリーなど1000円カットの店でもしてくれますか? すいて軽く毛先を切ってほしいくらいです こういうところも予約必要ですか?本当に1000円ですか?

  • 縮毛矯正後のカット

    10cmの長さで縮毛矯正をかけて、2か月ぐらいして3cm伸びた状態で毛先を2cmカットすると毛先にくせはでるのでしょうか?

  • 美容院でカットをしてもらうとき

    美容院でカットしてもらうときに どんな感じにしますか、と聞かれますが… パーマのときは、こういうふうにかけたいというイメージがあったり、雑誌などの画像で説明しやすいんですけど。 カットのときは、どう伝えたらいいのか分かりません。 どうカットをお願いしたらよくなるのかとか。 「おまかせ」は美容師さんが困る言葉だとテレビや雑誌の特集で聞いてから、言いづらいんですよね… 私の髪はロングで緩いデジパがかかっていて、2ヶ月前に結構すいてもらったので 毛先はすかすかな感じです。 なので毛先を揃えるとなると結構切られて短くなりそうだし… どう言えばいいのか悩んでます。 アドバイスください!

  • 髪を切る時の注文の仕方

    現在膝まで髪が伸びています 元々強い癖毛で髪が内側に巻くのがずっとコンプレックスでしたが 髪がある程度長いと綺麗なストレートになるので腰くらいの髪の長さをキープしたいです ですがなんと伝えれば良いのかわかりません 以前腰のあたりまでとお願いしたら腰の位置は人それぞれだし、腰にも色々あるので… と言われじゃあ50cm~60cmくらい切りますねと短く切られてしまいました また、30cmくらいとお願いしたら 春だしせっかくだから短くした方がいいよ! あと、毛先も内側にくるんってした方が可愛いかな! と言って、背中の真ん中くらいの長さまで切られてしまい、更に内側に巻き込む?ような髪型にされてしまいました こうして欲しい、これはやめて欲しいというのがうまく伝わらず困っています (1)添付画像のお姉さんが履いているズボン?の1番上辺りの長さまで切ってほしいのですが なんと伝えたら良いのでしょうか? (2)パッツン前髪のように毛先を揃えるのではなく 伸びてきたような自然な毛先の見え方に切ってほしいのですが無理でしょうか? (3)どこに行っても髪をもう少し明るい色にしたらもっと可愛くなるはずだから染めてみましょう! と言われたり こんなに長いなら色んな髪型が出来るから軽くアイロン当ててみよう!と言われたり… 今まで1度もやったことが無いので抵抗があるのですが 何度断っても帰るギリギリまで言われ続けるのでそろそろしつこいなぁと思っています 一応髪が痛むのがちょっと…、主人が黒髪が好きなので…と断ってはいるのですが 1回2回なら痛みませんよ!ご主人だってより可愛くなったら嬉しいですよ!と流され また染めましょう巻きましょう攻撃です そういう勧誘を相手に不快感を与えず断るには何と言ったら良いのでしょうか? (4)美容院に行くと上記のようなやり取りが常に付きまとうので 個人的には切って終わりの1000円カットシステムが大変ありがたいのですが 1000円カットで髪の長さや毛先の揃え方に注文を出すのは流石に失礼でしょうか? 以上4点よろしくお願い致します

  • 髪型を探す方法

    髪型が決まらずに、長く伸ばしてしまいました。そろそろカットしようと思いますが、雑誌を見てもいまひとつ決まりません・・。髪質や顔型に合った髪型を探せるサイトなど教えて下さい。髪質はネコ毛で細く、少し茶色の髪で肩下25cm位です。顔は卵型(女です)髪の長さはミディアムにしたいと思っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 美容室でのカット

    おしゃれな個人経営(従業員2名位の)の美容室で、カット+シャンプー+ブローのみはおかしいですか? 私は髪は染めておらず、縮毛矯正をしています。3ヶ月位に一度縮毛に行くのですが、その間髪がかなり伸びるので、夏場は暑苦しいです(黒髪なので重たく見えます) なので、次回の縮毛矯正の間に違うお店で少しカットして貰おうと思うのですが、私は特に髪型を気にしていないので、(毛先をやや内側に流れる様にして前髪は流す程度)今の髪型のまま、本当に短くして梳いてもらう程度なのですが、この注文はお店に対して失礼でしょうか? カラーやパーマをかけないので、『長さを短くする位家でウチにくるな』と思われないか不安です。