• ベストアンサー

テラテラって呼ばれてる虫について。

今私のすんでいる地域で通称「テラテラ」と呼ばれている虫がいます。ひじきみたいな形で、銀色にひかっていて手足はないのに動きがやたら速い虫です。正式名称を知りたいのですが…誰か教えてください!

noname#72766
noname#72766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • livrekun
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

もしかしてシミのことですか? 銀色に光っていて、手足はあるけど、おなかの下にあるのであまり見えないです。 動きはすばやいです。 大きさは1cm弱。 触覚2本に、尻尾みたいなのが3本ある虫です。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.ikari.co.jp/gaicyu/10010d.html
noname#72766
質問者

お礼

遅くなってすみません。シミでした^^ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • この画像の虫は何という虫でしょうか?

    家に画像にあるような虫が出ました。これは何という虫ですか。今年、初めて見た奴です。2年程前にはシミという虫を何匹か見ましたが、それは銀色でした。今度の奴は、シミのような形で、大きさは少し小さく、赤っぽい色をしていました。

  • 昆虫!変わった虫を見ました何か教えてください。

    サツマイモの畑の草抜きをしていると、体の形がカメムシのようなホームベース型の虫で、色が銀色っぽっく背中の真ん中には星のような形の黒い模様が入っていました。しらべても、聞いても判りません。 誰か教えてください。 見たものは1匹ではなく、二匹で交尾をしてました。 よろしくお願います。

  • 屋内に正体が分からない虫がいます。

    屋内に正体が分からない虫がいます。 ご存知でしたら、名称・駆除方法を教えて頂けると助かります。 よく台所の隅っこ、居間の縁等で見かけます。(今日は歯ブラシを入れてるコップの中に2匹いました) 大きさは3mm~4mm程の黒い虫です(近づいて見ると凄く濃い茶色にも見えます) 触覚は無く、てんとう虫のような形(サイズは違いますが)、よくみると背中部分に更に黒い色の点々模様があります。 動きはとても遅く、のろのろと動くか止まっているかです。 まだ飛んでいるかは確認できません。 虫がとても苦手で、なるべく家の中では虫とは会いたくないという我侭な気持ちです。 どなたかご存知でしたらどうか教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • 血を吸われた!この虫なんですか?

    2年くらい前から、家族中が何かの虫にくわれて、体中真っ赤にふくれとてもかゆいです。 知らない間にくわれていたので、虫の姿ははっきりしていないのですが、 この間私の血を吸った、謎の虫を発見しました。 ◆特徴◆ ・針の先くらい小さい ・色は茶色 ・動きは比較的ゆっくり ・手足はなくて(たぶん)、体は丸い感じ ・つぶしたら血がでた ・紙によく付く虫がかたくなったイメージ この虫は一体なんなのでしょうか? ダニのような足はなく、ノミのようにジャンプもせず・・・ わかる方どうか教えてください。 また、駆除方法などもあったら教えていただけると嬉しいです。 (バルサンはしましたが、その後もくわれました)

  • 銀色っぽい虫について

    家の中(洗面所やトイレに多く出没)に、だいたい6~7mmぐらい の(もう少し小さいかもしれません)銀色っぽい、毛のない幼虫のような虫がいるのですが、名前をしっているかた、教えてください! つかまえようとすると、チョロチョロ動きます。 銀色というか、メタリックな感じです。 形は、軟体っぽい、片方の先は少し細くなっているかんじです(しっぽ?)

  • ゴキっぽい虫

    一昨年あたり、ゴキのような虫を何匹か家の中で見ました。 去年は出なかったのですが、今年また一匹見まして悩んでいます。 大きさは5cmほど、黒っぽい色です。 真っ黒というほどではなく、艶はありません。 触覚もなかったと思います。(短かったかも) 動きはのろいです。飛んでいるところは見たことありません。 頑張ってゴキの画像を見たところ、足の形も違います。 でも、形はゴキにそっくり。大きいし・・・。 ゴキでも、ゴキでないとしても、駆除方法を知りたいので、 この虫に心あたりがあれば、教えてください。

  • 虫に詳しい方~!!

    偶然見た虫なんですが、初めて見たので正体が気になります。 色:黄色というか・・・黄土色 体長:、見たのは1メートル位 形:ミミズみたいに細長く、でも厚みがなく、ペッタンコ 先っちょに目のようなものがあったような^^; つついてみたら、クネクネ動きました。 動きは結構早く、あっという間に穴の中に入って消えてしまいました。 ご存知の方いましたら、教えてください☆

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?