OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正規(複式)簿記による会計処理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224142
  • 閲覧数226
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (104/111)

正規(複式)簿記による会計処理とは何なのでしょうか?
合名会社で雀荘を設立予定です。また、物販も同じ敷地で行う予定です。物販は雑貨です。飲食も行います。自動販売機も設置します。従業員は雇いません。会計処理とは、正規、複式簿記とは何でしょうか?宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

複式簿記の仕訳の原則です。

借り方          貸方
資産の増加        資産の減少
資本の減少       資本の増加 
負債の減少         負債の増加
経費(損失)の発生    経費(損失)の減少   
利益の発生        利益の減少

複式簿記とは、上記のように1つの取引を、借方と貸方の2つの勘定科目に分けて仕訳・記帳します。
それにより、借方と貸方に同じ金額が記入されますから、
常に、借方とか仕方の合計が一致していて、仕訳の漏れがあると不一致になり誤りを発見することが出来、記帳の信憑性が高まります。

このように複式簿記で記帳して、貸借対照表や損益計算書・利益処分計算書などの財務諸表を作成します。

法人の税務申告には、この財務諸表の添付が必要になります。
市販の会計ソフトを使うと、複式簿記で記帳が出来、財務市を表も作成できます。

法人の設立をお考えのようですが、参考urlをご覧ください。
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

御答え、誠に、有難う御座います。
投稿日時 - 2002-02-24 18:32:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

 商売をされるのであれば、税理士に任せるかどうかは別にして、せめて簿記の三級程度の知識があった方が良いと思います。
 
 変な喩えですが、車の運転で標識などが全くわからないので、助手席の人に曲がれとか、止まれとか、指示して貰って運転するのと(外国だとでも想像してください)、国内で普通に運転する(勿論免許取れてる知識があるとして) それ位の違いがあると思います。

 本屋さんに行けばいくらでもテキストを置いてますので、日商簿記三級のテキストでも買って勉強される事をお勧めします。 
お礼コメント
serotonin

お礼率 93% (104/111)

御答え、有難う御座います。簿記の本を購入します。
投稿日時 - 2002-02-27 14:22:44