• ベストアンサー

複式簿記を単式簿記に?!

非営利の任意団体の経理をしています。 今までずっと複式簿記で処理をしてたので、毎年、収入支出の決算書・予算書、資産・負債については貸借対照表・財産目録と作成してました。 今回、赤字のため借入金をしましたが、監事から、借入金を収入に、返済予定金を支出に入れて予算書を作り直せと言われました。 それって、複式簿記を単式簿記にするってことでしょうか? 複式簿記で計算してきたものに借入金だけ収入にして、他の部分(繰越金)などがどうなってしまうのか、よくわかりません。 どなたか教えてください。

noname#256805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

みなし法人などでは単式簿記が多いようです。 営利目的ではないので複式にする意味も余りないです。 前年比と立てた予算の消化具合が判れば良いのです。 繰越は年度の始めに収入欄に組み込みます。 貸借を考えると混乱しますので、 設定した予算を削っていくと考えます。 1科目だけを違うやり方でと言うようなことは出来ません。

質問者

お礼

さっそくご回答いただき、有難うございます。 今まで、市販の安価な会計ソフトを使い、振替伝票を入力し、自動的にできる決算書を見ながら、エクセルで当団体用の決算書などを作る、というやり方をしてました。 重ねて質問で恐縮ですが、 繰越金、借入金を収入欄に入れ、借入の返済金を支出に入れるとして、 未収入金は収入欄に、預かり金は欄外に記載、という考え方で良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

多分そのソフトは損益会計のものと思われます。 収支会計かつ単式簿記のものを使われた方が、 矛盾が発生しないでしょう。 ひとつひとつ説明すると長くなるので、 以下をダウンロードして研究し、 新年度から様式を変えられれば、 その監事さんとやらのご要望に添った予算書となるでしょう。

参考URL:
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E5%8F%8E%E6%94%AF%E4%BC%9A%E8%A8%88+%E5%8D%98%E5%BC%8F%E7%B0%BF%E8%A8%98/v
質問者

お礼

いろいろ勉強してみます。 どうもありがとうございました。