• 締切済み

錆び取り

先日、大きなサプリメントをカットするためにタブレットカッターを購入しました。 http://www.suplinx.com/shop/goods/goods.aspx?goods=200-67856 安全ガードがついており、蓋を開くとスライドして刃に触れられないようになっています。 使用後、すぐに水洗いすれば良かったのですが、忘れてしまったところ次の日に 刃にうっすら茶色い錆びが付いていて、気づかずサプリメントを切ったら切り口に茶色の 錆びがついてしまいました。(その場は、指で切り口をこすって落としました) その後、水洗いしても錆びは落ちず、切るたびに指で落とすを繰り返しています。 蓋を半開きにすれば、半分くらいは刃に触れられるのですが、刃全体は無理です。 分解してみようと思いましたが、プラスチックが割れてしまいそうでした。 なんとか刃に触れずに錆びを落とす方法はないでしょうか? 食品(サプリメント)を切る刃なので、体に害のない方法が知りたいです。

みんなの回答

• atoritaiti
回答No.3

歯ブラシ、歯間ブラシ に食用油を少し付けて擦ってはどうですか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832039.html

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 先ほど、めでたく?スライド板を外すことに成功しましたので 食用油を購入後、錆び落としをしたいと思います。 歯ブラシでってのはいいですね、それでやってみます。

• redowl
回答No.2

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/27988.html の画像を見てますが スライドする部分と連結している リンク も外れない作りですか? アップ画像でないので、連結部がよく確認できず・・・・ はめ込み式で、組み立てた製品のようで、簡単に外れない安全設計の証? 簡単には、 刃に触れない。 触れるものなら触ってみろ!というメーカーの信念さえ感じられる・・・・ 蓋側のスライドする板が外し易いのは、 スライドが中央の位置に有る時。 蓋の側面を外側に 開き気味にすると、溝から脱落するかな... と想像しましたが・・・・・ 次製品にカッターのクリーニング機構を要望ですね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m > リンク つっかえ棒になってる部分のことですよね?(スミマセン;;) 残念ながらスライド板に引っかかってるのではなく、しっかり棒を貫通して とめてありましたorz で、今ちょっとスライド板が外せないかチャレンジしてみたら、 かなりムリムリにでしたが、外すことに成功しました! …蓋に引っ掛けてた爪が痛いですが(T-T) でも、これで刃の錆び取りができます~! しかし、蓋も本体もプラスチック製なのに、結構頑丈に作ってあって 外国製の物って、もっと大雑把な作り方をしているという固定観念が あったのですが、危険物に関してはやはり日本以上に厳しいのでしょうか。 でも、刃に触れられないようになってるなら、刃は錆びにくい ステンレス製にするとかしてもいいのに…とか思うので、その辺りは 大雑把なのですかね?(笑) クリーニング機能も切望しますよ!

noname#18262
noname#18262
回答No.1

食用油、出来れば酸化しにくいゴマ油がお手軽です 食用油製造メーカー勤務の社員でした...(笑)。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 食用油で錆びって落ちるんですか?知りませんでした。 食用油で刃の部分を浸せばいいのでしょうか? ゴマ油が手元になく、丁度サラダ油も切らしてしまっているので 明日にでも買ってきてやってみようと思います。 …と書いた後、無事に?スライド板を外すことに成功しました(^ ^;) 後は食用油で錆び落としやってみます。