• 締切済み

病気で父が亡くなりました。

父は、あと三年したら 定年退職と言う時に 病気で亡くなりました。 仕事は 千葉県にある市役所の 都市せいび課で 勤めてました。 この時に、もらえる退職金とかその他のお金は いくらぐらいですか? 今、その金額を知ってる本人が教えてくれません。 これ以上きくのも嫌なので だいたいで良いので教えてください。

みんなの回答

• decdec1
回答No.2

国家公務員の退職金制度は以下の通りです。満額で、俸給月額の60ヶ月分です。たとえば、50万円もらっていたなら、3000万円です。  あとは、勤続年数とか俸給月額とかを計算して出すことになると思いますが、2000万円前後といったところじゃないですかね?あくまでもおおざっぱですが。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/jinji/teate_t_gaiyo.html
  • walkingdic
回答No.1

>この時に、もらえる退職金とかその他のお金はいくらぐらいですか? それはご質問内容だけでは検討もつきません。 まあ社会に出てから定年近くまで長年勤めたのであれば数千万にはなると思いますけど。。 >今、その金額を知ってる本人が教えてくれません。 お父様がということですよね。実はお父様本人もよくわからないと思いますよ。退職金にしても年金にしても非常に仕組みがややこしいので。 退職金と遺族共済年金については、お父様の職場を通じてお聞き下さい。 共済部分は加入してた共済年金(連絡先は職場に聞いてください)に直接お問い合わせ下さい。 基本的には年金部分は、まず裁定請求というものを行いますと、共済で計算して決定した年金額を知らせてくれます。どちらにしても連絡して必要な手続きをしなければなりませんのでお願いします。 あ、この年金の受給権者はお父様の妻、つまりお母様です。 もしお母様がお亡くなりの場合には18歳到達年度末未満の子供、お父様のご両親(存命であれば)、18歳到達年度未満の未婚の孫などです。 詳しくは共済年金にお聞きになるとよいでしょう。