• ベストアンサー

献血結果で結果があまり良くなくて

平均赤血球ヘモグロビン量が徐々に下がってきていて 平均以下になる前に、もう少し良い値になるようにしたいのですが 何をどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.4

平均赤血球ヘモグロビン量とは、血球計数装置で測定された赤血球数とヘモグロビン濃度から計算されます。 一般的には、MCHと略される病院も有ります。 ヘモグロビンは赤血球の中に含まれているのはご存知だと思います。 赤血球数がほぼ同じで、ヘモグロビンが段々低く成ると、MCHは下がってきます。 献血による結果で、平均赤血球容積(MCV)の値は如何でしょうか? MCVが低くて尚且つヘモグロビンが低いので有れば、弱い鉄欠乏性貧血が疑われます。 これを前提にお話致しますと 鉄分を含んだ食事を摂られる事をお薦め致します。 もし女性の方で有れば、食事の好き嫌いが有るとか急激なダイエットなどで成りますのでご注意された方が良いです。 筋腫などが有れば、生理の量が多くなり徐々にヘモグロビンが低下していきます。 胃腸などの潰瘍が有っても同様な症状が出ます。 まずは何故貧血状態に成りつつ有るのかを検査されて見ては如何でしょうか? 原因を特定される事が一番大事だと思います。

yata01
質問者

お礼

ダイエットもしてるし運動不足です、数値はずっと-0.2ずつ下がっていたのですが今回は-0.6も下がっていました、鉄のサプリも飲んでみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

献血の検査結果はあくまでも「参考値」に過ぎず、俗に「正常範囲」と言われる範囲から外れていなければ大丈夫ですし、仮に外れていても即病気というわけではないです。体質にも拠りますし、その時の生活によって変動しますから。 ちなみに、激しい運動に拠って赤血球数は減少します。

yata01
質問者

お礼

即病気ではないとは思っていますが、せっかく行って検査で落ちるのも困るので…激しくない程度に運動してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boggie
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

 よく献血に行くのですが,運動不足のときは赤血球数が少なかったです。運動をし始めてから赤血球数が増えました。  あんまり自信ないですが,ヘモグロビン量も運動をすれば増えるのではないでしょうか??あと規則正しい食事でしょう。極端にきつい運動は体に悪いです。

yata01
質問者

お礼

無理のない運動ですね、とりあえず出来ることを探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

徐々にっていうのがどれくらいかわからないけど、献血のときに問診の医者に相談するといいと思う。 まあ、鉄分を取れくらいのことしかいえないだろうけどなぁ。 鉄のサプリメントは他のものより、効く気がする。体感できるような。 運動するのもいいんだろうね。

yata01
質問者

お礼

運動不足です…体動かしてみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 献血を断られました。

    献血を断られました。 赤血球ヘモグロビン濃度が30.7、ヘモグロビンが11.9だったのですが、異常値ですか? それとも正常値だけれど、献血するのには足りないということなのでしょうか。 詳しい説明は聞かされてないのでよくわかりません。

  • ヘモグロビン(Hb)が少し低めな場合の対応

    自分は30代男性なのですが、ヘモグロビン(Hb)の値がいつも少し低めです。 だいたい13.0くらいなので、健康には異常ないし医師からも全然問題ないと言われてます。 ただ、誰でもそうですがこの値って多少変動すると思います。 だいたい13.0くらいといっても、12.5くらいのときもあれば14.5くらいのときもあります。 12.5でも問題はないと言われますが、献血の事前検査で引っかかってしまいます。 12.5以下の場合は献血お断りなので、たまに断られることがあります。 (異常ではありません、と言われて帰るハメに) また、Hb以外の値は低めということはありません。 RBC(赤血球数)、Ht(ヘマトクリット量)、MCV(平均赤血球容積)、MCH(平均赤血球ヘモグロビン量) MCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)、WBC(白血球数)、PLT(血小板数)は低くも高くもありません。 なので、貧血症とも言えないし、不正出血とも考えにくい、ただ単に体質でHbがちょい低いって だけなのだと思います。 この場合、鉄剤もしくは鉄系サプリメントなどを取ればHbが上昇するでしょうか? すぐには上昇しないでしょうが1ヵ月くらいFeを普段の食事+5mgくらい摂取すればかわるかなと 思うのですがどうでしょうか?

  • 血液検査結果について

    血液検査の結果 貧血と診断され 1週間に1度 点滴をしています。 検査の結果 低いのと 高いのがあります。 どういう事なのか 心配です。 赤血球数 283 低 ヘマトクリット 30.9 低 血小板数 11.9 低 平均赤血球容積 109.0 高 MCV  114.3 高 平均赤血球血色素 36.4 高 MCH 37.4 高 ヘモグロビン 10.3 低 ヘモグロビン量 11・0 低 好酸球比率 5.0 高 赤血球分布幅 17.6 高 血小板分布幅 18.9 高 平均血小板容積 5.2 低 単球細胞比率 10.8 高 好中球比率 49.9 低 好塩基球比率 0.8 低

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血について

    私は献血に行くとよくヘモグロビンの量が足りない理由から、献血できないことがあります。 貧血かなと思いお医者さんに診てもらったのですが、基準値でした。 あと0.何の値で献血できないのですが、同じ体験のある方など、改善法があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • ヘモグロビンの増やし方について

     標準値よりヘモグロビン値が低いので、鉄のサプリメントを取り始めて1ヶ月経ちますが、 一向に値が増えません。  どうすれば増えるのでしょうか?知っている方は 教えてください。  ちなみに赤血球の数は平均値です。

  • 献血がしたい!

    こんにちは。 私は献血をするのが好きなのですが、いつもヘモグロビン濃度(?)だかなんだかが低く、献血が未だ7回中2回しかやったことがありません…‥。 この間は「今度こそ!」と思い、前々から鉄分の多く含まれる食材・食品を食べましたが、またもできませんでした。 しかし、私は先日18歳になり、成分献血が出来るようになりました。 そこで質問なのですが、成分献血は血漿や血小板のみを分離して、残りの血球は体に戻すんですよね? 成分献血ならヘモグロビン濃度が多少低くくても献血可能なのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 献血の検査成績について分析していただけませんか?

    168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。 健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。 今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。 1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、 かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。 とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、 今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、 サッパリ分かりません。 詳しい方、分析していただけませんでしょうか? (平9年8月)→(平成16年9月)→(平成21年1月)   26歳        33歳        37歳 の順で記載します。 補足説明です。 1回目の献血(26歳)の頃はけっこう外で酒も呑みましたが、 週に5日は毎朝10キロぐらいは、かけ足していたと思います。 仕事でも体を動かす事が多かったです。 食生活としては、新婚時代なので比較的ボリュームある 食事を採っていたような記憶があります。 2回目の献血(33歳)の頃は、子どもが生まれた事もあり、 酒は家で焼酎の水割りをひたすら呑んでいました。 週に5日は毎朝7キロぐらいは、かけ足していたと思います。 仕事でも、比較的体を動かす事が多かったです。 食生活としては、だいぶお粗末になりました。 3回目の献血(37歳)は、単身赴任のため、 平日は3食とも寮の食事なのでカロリーは高いです。 酒はほぼ毎日、発泡酒か酎ハイを500mlぐらいです。 週に3回は筋力トレーニングしていますが、 週に1~2回ぐらい、7キロぐらいかけ足しています。 ☆生化学検査 ●ALG(GPT) 48→38→35 ●AST(GOT) 29→24→30 ●γ-GTP「肝・胆道・腎などに多く含まれる酵素」 40→39→40 ●総蛋白(TP) 7.2→7.1→7.5 ●アルブミン(ALB) 4.2→4.6→4.8 ●アルブミン対グロブリン比(A/G) 1.4→1.8→1.8  ●コレステロール(CHOL) 197→215→248 ☆血球計数検査 ●赤血球数 490→499→488 ●ヘモグロビン量 14.9→15.8→15.5 ●ヘマトクリット値 45.0→46.5→45.8 ●平均赤血球容積 91.8→93.2→93.9 ●平均赤血球ヘモグロビン量 30.4→31.7→31.8 ●平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.1→34.0→33.8 ●白血球数 67→63→82 ●血小板数 22.1→22.1→24.9 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう