• 締切済み

献血の検査成績について分析していただけませんか?

168cm、71kg、37歳、A型(Rh+)の男性です。 健康管理の意味も含め、4年半ぶりに400mlの献血をしました。 今回でトータル3回目(全て400ml)の献血です。 1月中旬に献血をし、検査成績が郵送されて来たのですが、 かなり専門的で、書いてある事がよく理解できません。 とりあえず全ての項目が基準値内に入っていたのですが、 今後、どのようにして食生活等を改善すれば良いのか、 サッパリ分かりません。 詳しい方、分析していただけませんでしょうか? (平9年8月)→(平成16年9月)→(平成21年1月)   26歳        33歳        37歳 の順で記載します。 補足説明です。 1回目の献血(26歳)の頃はけっこう外で酒も呑みましたが、 週に5日は毎朝10キロぐらいは、かけ足していたと思います。 仕事でも体を動かす事が多かったです。 食生活としては、新婚時代なので比較的ボリュームある 食事を採っていたような記憶があります。 2回目の献血(33歳)の頃は、子どもが生まれた事もあり、 酒は家で焼酎の水割りをひたすら呑んでいました。 週に5日は毎朝7キロぐらいは、かけ足していたと思います。 仕事でも、比較的体を動かす事が多かったです。 食生活としては、だいぶお粗末になりました。 3回目の献血(37歳)は、単身赴任のため、 平日は3食とも寮の食事なのでカロリーは高いです。 酒はほぼ毎日、発泡酒か酎ハイを500mlぐらいです。 週に3回は筋力トレーニングしていますが、 週に1~2回ぐらい、7キロぐらいかけ足しています。 ☆生化学検査 ●ALG(GPT) 48→38→35 ●AST(GOT) 29→24→30 ●γ-GTP「肝・胆道・腎などに多く含まれる酵素」 40→39→40 ●総蛋白(TP) 7.2→7.1→7.5 ●アルブミン(ALB) 4.2→4.6→4.8 ●アルブミン対グロブリン比(A/G) 1.4→1.8→1.8  ●コレステロール(CHOL) 197→215→248 ☆血球計数検査 ●赤血球数 490→499→488 ●ヘモグロビン量 14.9→15.8→15.5 ●ヘマトクリット値 45.0→46.5→45.8 ●平均赤血球容積 91.8→93.2→93.9 ●平均赤血球ヘモグロビン量 30.4→31.7→31.8 ●平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.1→34.0→33.8 ●白血球数 67→63→82 ●血小板数 22.1→22.1→24.9 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tom0_tama
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

内容拝見しましたが、病院であればとくに異常なしで終わる診断だと思います。 コレステロールも個人的には高いとは思いません。 (年齢による増加はあると思いますが) 肝臓、きれいですね・・

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 健康管理の参考にさせていただきます。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 コレステロール値が基準値上限250なので、 今の私はけっこう危ないと思っています。 何故か週に5~6日はアルコール摂取しているにも関わらず ALTが下がっているのが嬉しいところです。 コレステロール値って、どうやって減らすかご存じですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ALGは下がっているので良いですね 1年目は基準よりも上 コレステロールは年令とともに上がったようですね 代謝をよくしたほうが良いかもしれません

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 健康管理の参考にさせていただきます。

zundoko777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ALG?ALTの事でしょうか? 確かに26歳の時は48なので基準値よりも上です。 たぶん外で呑みまくっていたせいでしょうか。 代謝ですが、仕事内容が現場からデスクワークになったので、 かなり基礎代謝は落ちて来ていると思います。 週に3日は筋力トレーニングしていますが、 有酸素運動が足りないかも知れないですね。

回答No.1

すべての項目が基準値内なら、生活を改善しなくても いいと思いますが、コレステロールがちょっと 高いですね。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 健康管理の参考にさせていただきます。

zundoko777
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 確かに! 職場で年1回、定期健康診断があるのですが、 「コレステロール値」「悪玉コレステロール値」 という2つの項目が少し高いんです。

関連するQ&A

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 血液検査で総蛋白とアルブミンが高かったのですが‥

    主人のことですが、先日献血をしてその検査結果が先ほど届きました。 検査項目は、 ALT(GPT)、γ-GTP、総蛋白TP、アルブミンALB、アルブミン対グロブリン比A/G、コレステロールCHOL、グリコアルブミンGA、赤血球数RBC、ヘモグロビン濃度Hb、ヘマトクリット値Ht、平均赤血球容積MCV、平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC、白血球数WBC、血小板数PLT です。 検査結果で、アルブミンが5.6(標準値3.9~5.0g/dL)、総蛋白が8.7(標準値6.5~8.2g/dL)で少し高めでした。 でも検査結果に異常があり医療機関への受診を勧める項目には#マークがついていると書いてあり検査結果の欄には書いてなかったので大丈夫なのかなとは思ったのですが、ネットで調べてみるとアルブミンはよく分からなかったのですが、総蛋白が8.5以上は重度・中程度と書かれていました。これってやはり病院に行った方がいいのでしょうか? それと、以前から尿に泡がよく混じり、以前尿検査を受けた時は異常なしだったのですが、腎臓に何らかの異常があればそのような症状も関係あると聞いたので腎臓の病気がないかどうか血液検査で知りたかったのですが、上記の項目からは分からないでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに主人は26歳男性、外国人(ニュージーランド)です。 .

  • 献血の血液検査

    献血時の血液検査で 200mlあたりの白血球数が 63でした 今度とも献血にご協力お願いします と書いてあるのですが HIVなどの病気の人は そういう言葉は書かれてないですか?

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 献血がしたい!

    こんにちは。 私は献血をするのが好きなのですが、いつもヘモグロビン濃度(?)だかなんだかが低く、献血が未だ7回中2回しかやったことがありません…‥。 この間は「今度こそ!」と思い、前々から鉄分の多く含まれる食材・食品を食べましたが、またもできませんでした。 しかし、私は先日18歳になり、成分献血が出来るようになりました。 そこで質問なのですが、成分献血は血漿や血小板のみを分離して、残りの血球は体に戻すんですよね? 成分献血ならヘモグロビン濃度が多少低くくても献血可能なのでしょうか? ご存じの方、回答よろしくお願いします。

  • 成分献血について

    成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか? ※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか? >成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。 ※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか? この2件よろしくお願いします。

  • 献血をした後に送られてくる検査成績のお知らせについて

    こんばんは。年に二回、定期的に献血をしているのですが、一つ気になる数値がありました。 白血球数(WBC)という項目ですが、今回の数値は75でした。(前回は122、前々回は116) 標準値が記載されていて、そこには35~100×10²/mLとあったのですが、私の検査結果である75は、この標準値内なのでしょうか。この見方がわかりませんでした^^; どなたかご存知の方、いらっしゃましたらお手すきの時に宜しくお願い致します。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 血が濃くて献血できない

    何回か献血に行っているのですが、そのたびにヘモグロビン値が規定の値よりも高く献血を 断られてしまいます。肝機能や血圧などは問題ないですが、残念でたまりません。どうやったら 献血できるようになるでしょうか? 断片的ですが自分のデータを書いておきます。 ・男性 ・体重は標準体重を2キロほど上回る。ほぼ中肉中背。 ・タバコは吸わない。 ・3食食べているが、朝は極端に少ない。 ・小さい頃にも、採血されるときに「血の色が濃い」と言われたことがたびたびある。 以上です。

  • 200MLの献血はなくなったんですか

    200MLの献血はなくなったんですか 以前は、年に3回くらいは献血していました。 いつ頃からか、献血は400mlだけになってしまってますよね。 血液が不足していますと言いながら 400MLだけの受付のようです。 私は、46kなので、 50k以下の体重の人の血液はいらないってことでしょうか?

専門家に質問してみよう