• ベストアンサー

ヘモグロビンの増やし方について

標準値よりヘモグロビン値が低いので、鉄のサプリメントを取り始めて1ヶ月経ちますが、 一向に値が増えません。  どうすれば増えるのでしょうか?知っている方は 教えてください。  ちなみに赤血球の数は平均値です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.6

鉄はあまり多くても毒になりますから、病院で的確に処方してもらいましょう。 又、蛋白質も重要ですし、各種ビタミン・ミネラルも作られるときには必要です。 体も赤血球も単品で出来ているわけでは有りませんし、産生時にいろいろな微量物質も必要となります。 そのほかにもいろいろ原因も対処方法もありますので、担当医に相談してください。

その他の回答 (5)

回答No.5

標準値よりどの程度低いのか分かりませんが。赤血球数が平均値程度とのことで 低色素性貧血と思われます。勿論、貧血の原因を探さないといけないですから、病院で精密検査を実施し薬剤投与をしていただいたほうが、サプリメントを購入するより安価になるのではと思います。

noname#8048
noname#8048
回答No.4

こんにちは。 鉄のサプリメントを服用していると言うことですが、せっかく病院で血液検査をしてもらっているのですから、医師に相談されてはどうでしょうか。 薬だけではなく、鉄分の多い食品も召し上がってください(レバー、あさりなど)。鉄分の吸収を促進する食品もありますよ。

• SCNK
回答No.3

高地トレーニングですね。

• 0083
回答No.2

他の血液検査の値はどうですか? Hb値だけでは判断しかねます。 ちなみに鉄を経口投与しただけでは意味がありません。ちゃんと食事を取ってから出ないと吸収されていないと思いますよ。

• uninin
回答No.1

「エミネトン」とか鉄剤が薬局に売ってますけどね。 健康食品的なものと比べると、単位が全然違います。 でも、身体のことで困ってるとしたら病院できちんと見てもらってくださいよ。保険が効くおかげで薬も安く手に入るわけで。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/supplement/mineral.htm