• ベストアンサー

古い本ですが知っている方いらっしゃいますか?

shiro-joeの回答

  • ベストアンサー
  • shiro-joe
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

WebcatPlusで連想検索してみました。 http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi よく文字化けするので微妙なサイトではあるのですが、 おもしろいので良く使います。使い勝手もそんなに悪くないですし、 試してみてください。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/
jak_krtek
質問者

お礼

本当に面白いですね。 これはおじいちゃんのおぼろげな記憶に、 柔軟に対応してくれそうです。 あたりをつけて確認取ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 情報不足の本の探し方

    先に「コラージュ日記」という本を探していますという質問をしました。 これまで都立中央図書館、国立国会図書館、及び洋書店に問い合わせましたが、あまりに情報が少なすぎてどこでも「それだけの情報では探せません」と言われました。 わたしが現物を観たのはもう10年以上前。 渋谷のリブロという書店でした。 洋書で、当事日本語版も出ていて、 内容は文字通りコラージュ日記、 作者、出版社、出版年、出版国など一切不明です。 タイトルも「コラージュ日記」だと思うのですが、これも100%確実ではありません。 こういう状態で探すことはやはり不可能でしょうか? どうしても知りたいのです。 探し方の手がかりなど、アドバイスがありましたらどうかよろしくお願いします。

  • 出版社で増刷していない本の良い探し方はありますか?

    著書:屋台商売の始め方 著者:野沢一馬 出版:ぱる出版 出版社にも確認しましたし、アマゾン等のIT関連書社にはいろいろ確認しましたが、ないとのことでした。 みなさま、このような場合には運良く、図書館や古本屋で見つけるなど運を天に任せるしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば教えてください。

  • 猫の本のタイトルがわかりません

    ある本を探していますが、手がかりがなくて困っています。 (探しているのは私の知り合いです。 内容については、本人から聞いたものです) ・黒猫と白猫の写真がずっと載っている ・その写真に、少し作者の文が付いている ・タイトルには猫の名前がついている ・それほど大判のものではない (でっかい絵本のようなサイズではない) ・見たのは学校の図書室(2,3年前) ・作者の名前は覚えていない ということです。 手がかりが少ないのですが、どなたかお心当たりは ないでしょうか。 どうしてもわからなければ学校に問い合わせたら いいのかもしれませんが……なかなかちょっと。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。どちらも小学生のときに読んだ本なのですが・・・

    質問は二つあるのですが・・・ まず、題名は確か「蝶のいる丘」で、広島の原爆(ピカドン)の後遺症で亡くなる少女の物語です。 小学生の頃(昭和40年代)、図書室で読んで感動し、その後、大人になって偶然古本屋で見つけ、いつか買おうと思っていたところ次に行ったときには、すでに買われてました。 検索で調べたのですが作者、版元等分かりません。多分、もう絶版だと思います。もし、題名とかが変わっていてまだ入手出来るものならば、情報をお願いします。 もう一つ、それは小学校の国語の教科書にも載っていた椋鳩十の作品。「大造じいさんとガン」という題名ですが、当時確か「残雪」というガンそのものの名前が題になっていたと思うのですが、どうでしょう? こだわっててすみません・・・ 以上、よろしくお願いします。(いずれも急ぎませんので)

  • 絶版となった本を探しています

    小学生の時に図書室で[ドリーナ バレエシリーズ] という確か全10冊ほどの物語があり、読んでみたところとっても面白かったので、親に頼んで出版社から取り寄せてもらったのですが、当時の時点で数冊がすでに絶版になっていました。 その時は在庫がある巻をとにかく手に入れたのですが 20年以上たった最近になって再読したところ、どうしてもその他の巻が読みたくなり探しています。 今まで探した古本屋さんでも見つからず、大型書店でも在庫がなく、いよいよ図書館めぐりをしようかと 考えていますが、どなたかご存知の方がいらしたら 教えてください。(図書館でも書店でも、ここで 見かけたという情報を教えてください) ちなみに出版元は偕成社です

  • 本のタイトルを教えてください。

    こんにちは。 どうしても知りたい本のタイトルがあるのです。 雲をつかむような話で申し訳ないのですが、 出版社も作者名もわかりません。 出版社の社長は、元東大教授です。 出版されたのは、昨年か今年初めごろだと思われます。 本の内容は、 自分の出生にまつわるノンフィクション、 私小説のようなもので、 自分の不遇な半生への無念の思い、 周囲の人物に対しての怨念みたいなものが書かれています。 四国についての記述もあります。 作者は65歳~70歳台の男性です。 最初の小見出しは 【ニセ学生時代は人生の華だぜ】 です。 最近、アマゾンで中古本として売られていたこともあるらしいです。 こんないい加減な材料だけで、 回答いただけるかどうかわかりませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 本は出版から何年くらいで製造されなくなりますか?

    ビジネス書なんですが、約10年くらい前に出版された 本でどこにもありません。 ネット内のアマゾンなどでも「在庫はありません」とありました。 出版社のサイトの「出版物検索」でも該当なしでした。 ということはもうどこにも売られていないのでしょうか? こういう場合どうすればいいですか? なるべく新品もしくはきれいな古本でもいいですが。 ちなみにネットオークションは出来ません。 トラブルがありましたので懲り懲りです。

  • 「ゲートボール物語」という本

    探し物です。 時事通信社出版、中野博季著の『ゲートボール物語』という本をご存知の方、いらっしゃいますか?図書館で借りるのではなく、購入したいと思っていますが、1987年に出版されたもので、今は絶版らしく、近所の古本屋でも見つけられませんでした。 こういうときは、どう探したら良いのでしょうか。

  • この本のタイトルを教えてください。

    5,6年位前に読んだ本なのですが、学校の図書館で借りた本なので 名前を思い出せず、気になって夜も眠れません。 内容は、うろ覚えなのですが・・・ ・ジャングルのようなところへ主人公が行く ・まゆの様なベッドに包まれる ・おじいちゃんも戦争のとき、同じ場所に行ったことがある ・人間じゃないもの…樹だか光だか忘れましたが…に話しかけられる こんな感じの内容です。 断片的でかなりうろ覚えなので、少し間違っているところがあるかもしれません。でも、不思議な感じの本でした。 表紙は黄色い色だったと思います。 少しでも、あてはまるものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 心霊治療の本を探しています

    1975年前後に日本語訳が出版された英国人産婦人科医、ロバート(姓はジョーンズかジョーンのような名前だったと思いますが定かではありません)氏による、注射針を使用した心霊治療の本を探しています。どこに行けば見つかるか、教えてください。古本屋さんでも、図書館でも構いません。あるいは、どなたかお持ちの場合は、コピーさせてもらえませんか。