• ベストアンサー

診察室を出る時の閉めの挨拶

病院で診察を終えて診察室から出る時、 診察室にいるお医者さんや看護婦さんに何と言って挨拶して出てますか? やっぱり「ありがとうございました」が一番しっくりくるんでしょうかね?

noname#77150
noname#77150
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimibuta
回答No.5

病院で働いています。ほとんどの方が先生に「ありがとうございました」か「お世話になりました」かですね。個人的に一番いいのは「ありがとうございました。またお願いします」がよいかと思いますが、どちらでもよいと思います。

その他の回答 (4)

• merlionXX
回答No.4

わたしも持病で毎月お医者様にかかっています。 診察室をでるとき、お医者様が「お大事になさい」とおっしゃってくれますので、わたしは「はい、お世話になりました。ありがとうございます。」と言って退出します。

• riku2451
回答No.3

やはり「ありがとうございました。」がベストだと思います。 私の場合、近いうちにその病院にまたかかることが分かっている (歯科で、治療後3日後に来ることになっている、とか。) 場合は「ありがとうございました。またお願いします」とか 「また来ます」とかを付け加えることもあります。

noname#174237
noname#174237
回答No.2

こんばんは! アレルギー持ちで、通院は欠かせない私です。 そんな私は… 「ありがとうございました」 と立ち上がり(座りながら言うときもあります)、 「失礼しました」 と言って、退室します。 「ありがとう」と言う言葉は、欠かせないと思っています!

回答No.1

ありがとうございました、で何か問題あります?