• ベストアンサー

診察室を出る時の閉めの挨拶

病院で診察を終えて診察室から出る時、 診察室にいるお医者さんや看護婦さんに何と言って挨拶して出てますか? やっぱり「ありがとうございました」が一番しっくりくるんでしょうかね?

noname#77150
noname#77150
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimibuta
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.5

病院で働いています。ほとんどの方が先生に「ありがとうございました」か「お世話になりました」かですね。個人的に一番いいのは「ありがとうございました。またお願いします」がよいかと思いますが、どちらでもよいと思います。

その他の回答 (4)

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

わたしも持病で毎月お医者様にかかっています。 診察室をでるとき、お医者様が「お大事になさい」とおっしゃってくれますので、わたしは「はい、お世話になりました。ありがとうございます。」と言って退出します。

  • riku2451
  • ベストアンサー率34% (35/101)
回答No.3

やはり「ありがとうございました。」がベストだと思います。 私の場合、近いうちにその病院にまたかかることが分かっている (歯科で、治療後3日後に来ることになっている、とか。) 場合は「ありがとうございました。またお願いします」とか 「また来ます」とかを付け加えることもあります。

noname#174237
noname#174237
回答No.2

こんばんは! アレルギー持ちで、通院は欠かせない私です。 そんな私は… 「ありがとうございました」 と立ち上がり(座りながら言うときもあります)、 「失礼しました」 と言って、退室します。 「ありがとう」と言う言葉は、欠かせないと思っています!

回答No.1

ありがとうございました、で何か問題あります?

関連するQ&A

  • 性病の診察

    私の夫が性病になったようです。早く病院に行きなさいと、言っているのですが、なかなか行きません。どうして行かないのか聞いてみると、病院での診察が恥ずかしいと言っています。「病院で医者と看護婦さんの前でアレをだして、しかも医者に触られてしまうと勃起して凄く恥ずかしい」と言っています。夫を病院に行かす良い方法はないでしょうか。

  • もう一度診察する事に

    UV付のコンタクトに変えたくて、眼科へ診察に行きました。 沢山種類があるので事前に調べて行き、その中から気になる二種類を眼科で試しました。 こういう事は初めてだったので、看護婦さんの誘導のままに従がいました。 そして、両方つけてどっちにします?と言われたので、じゃあ、こっちでと言いました。 そして、じゃあこちらで待っててくださいと言われたので、待っていると、名前を言われ先生にそのコンタクトを つけて診察を受けました。 診察でつけたコンタクトは貰えるので、そのコンタクトを試してからで、購入は後からできるそうです。 で、少し違和感があったので、もうひとつ病院でつけた方を購入しようと思い再度病院へ行きました。 ちなみに購入は診察を受けずに購入出来ます。 病院で、「これじゃない方の購入でお願いします」というと、 受付の方はカルテを探し、もうひとつの方を試したという記載が無い為、 もう一回診察をしないといけません。言われました。 たぶん、お医者さんに2種類とも診てもらわないと記載されないのか、なんなのか解りませんが、 とりあえず、病院では2種類試したのです。 なのに、もう一回診察ってなんかスッキリしなくないですか? 先生に両方診てもらわなと購入できないなら始めから教えて欲しいですし。 でもまぁ、先生に両方診てもらわないといけないと言われれば、それは理解して仕方ないと思います。 しかし、私がもっと腹が立ったのは、 再度病院へ行った時そのように言われたので、診察する時間もありませんでしたので、 また今度来ます、と言いまた改めて病院へ行きました。 数日後、病院へ行きその時に診察してくれた看護婦さんが担当だったので、 「一応、前回2種類試したんですけど、この前受付の方にカルテに記入してないから購入できないと言われたんですが」、 と丁寧にそのような話しをしたら、 「あの時こっちはもういい、とおっしゃったので~」と、私が悪いかのような言い方をされました。 いやいやいやいや、どっちにします?と言われたから、じゃあこっちでと言っただけですけど!!て感じでした! こっちはもういいなんて言ってないし! 結果、先生に両方診てもらわなかったから購入出来なかったのか、その看護婦さんがカルテに記入しなかったら購入出来なかった のか、解りませんが、なんかこの看護婦さん気が利かなくないですか?

  • お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。

    お医者さんって、診察をしていないときは何をしているのでしょうか。 お医者さんはお忙しく、休む間もほぼないというイメージはあるのですが、私自身医療に関わったことが なく診察時以外のお医者さんの姿が想像もつきません。 町の個人病院とかで、診察時間中に患者さんが途切れたとき(そんな時間めったにないのでしょうが…)、 お医者さんが何をされているか教えてください。

  • どのくらい具合が悪かったら、診察順を割り込ませてもらいますか?

    一昨日から「ひどい吐き気」と「ふらつき」にみまわれて、 昨日の午前中,病院へ行って参りました。 受付に「具合の悪い方は申し出てください。診察順を変更します。」との表示がありましたが、 ひどい咳き込みに耐えながらも順番待ちをしている患者さんや、 体温計が39度台を表示している患者さんを見るたび、 「病院へ来る人は、みんな具合が悪いのだ。」と考え直し、診察順を待ちました。 そのうち、「ふらつき」がどうにも耐えられなくなり、 隣で診察を待つ人に「○○と申しますが、具合が悪いので、診察順を変更していただけるか聞いてもらえますか?」とお願いしました。 すると、「病院に来る人は、みんな具合が悪いんですよ!!」とたいへんな剣幕で怒鳴られ、 私はどうしたら良いか分からなくなってしまいました。 様子をご覧になった別の患者さんが「順番を割り込ませてあげてください。」とおっしゃり、 結局,待合室まで出迎えてくださったお医者様と看護婦さんに支えられて、診察室へ向かうこととなりました。 診察室に入ってから、お医者様には「遠慮しないで申し出てください。」と言われましたが、 看護婦さん(出迎えてくださった方とは別)には「みなさん具合悪いのでね・・・。先生は1人しかいらっしゃいませんし。」と言われました。 病院は、看護婦さんや私の隣で順番待ちをされていた患者さんがおっしゃるように、 具合の悪い方が通いますので、「(他人と比較し?)どの程度」具合が悪かったら順番を変更してもらっても良いのか、 基準と言うものヘンですが、そういうものが分かりません。 「たかが順番待ち」・・・「されど順番待ち」ということで、ご意見をお願いします。 もしお医者様でいらっしゃいましたら、診察順を変更しなければならないほどの「緊急度」とは「どのくらい」を想定していらっしゃるか、是非お聞かせ下さい。

  • 内科診察時の違い

    前々から疑問に思っていたのですが、内科の診察の時に聴診器を当てられますよね、あれって医者によってはブラジャーを着けたままでいい場合と外さなければならない場合とがあるのですが、この違いは一体なんなのでしょう? 晒しを巻いてるとかならいざ知らず、ブラを着けたままでも診察はできると思うのですが・・・・・。 着けたままでも、きちんと診察してくれるお医者さんもいるし・・・・・。 私の経験からすると、大きな総合病院ではそういったことは全くなかったのですが、個人の医院では外さなくちゃいけないパターンが多いです(^_^;)

  • 挨拶返した方が良い?

    病院や歯医者さんで看護師さんや歯科衛生士さんとすれ違うたび、「こんにちは」「お疲れ様でした」と声をかけられるのですが無視というかスルーで良いのか、挨拶返した方が良いのかどっちが良いんでしょうか? すれ違うたび挨拶返してたらキリがないので、軽くお辞儀すれば良いでしょうか?

  • 診察室での出来事が悔しくて忘れられません

    数年前のことになりますが、いまだにひょんなことから思い出したりして悔しく思っています。 どこかこの思いをぶつけるところがあったらいいんですが。 実は中学1年の時、ソケイヘルニアになり手術を受けました。 その時の話です。 数日前からお腹に違和感がありましたがある日の朝歩くと痛いし玉のところがものすごく腫れてました。親もびっくりして、すぐ学校を休んで市立の総合病院へ行きました。 受付で相談して泌尿器科へ行ったんですが、その時の話です。 順番が来て母親も一緒に来てくれと言われ2人で診察室へ入りました。 問診があって、調べるからベッドへパンツを脱いであがってくれと言われ嫌だったけど指示に従いました。 それで僕はベッドの上に下半身をさらけ出したまま立つように言われたんです。医者の顔の前にナニが!医者は備え付けの洗面台の下の扉を開けバケツにひっかけてあるゴム手袋をつけて触診を始めました。 使い捨ての手袋でなくて、排水パイプの前にポツンと置いてあるバケツにひっかけてある手袋です。ええっ!?と思う暇もなく玉をグイッと握られました。 あまりの痛みにうめき声が出てしまうほどです。感覚的には握ったり押し上げたり引っ張ったり、両足踏ん張って必死でこらえました。男性ならこの痛みの恐怖わかってくれますよね? その間、若い看護師が2人くらい見にきてクスクス笑われました。ものすごく屈辱的でした。 そのあと、医者はいきなりカーテンを開け放って母に僕を見るよう言ったんです。「お母さん、息子さんはいつもコレくらいの大きさ?」って! 信じられませんでした。痛みの余韻と恥ずかしさで目眩がしました。 母はチラッと僕の顔を見ただけで「中学生ですよ、普段見てるわけないでしょ」と医者に抗議してくれましたが医者は僕のものをゴム手袋の手で持って「コレくらい?」とまだ質問したんです。 結局、診断がつかず診察室から出され整形外科へ回されました。 この時も母が「整形ですか?小児科じゃないですか?」と言ったのに看護師は先生の指示だからと困った風でした。 整形へ行って診察室へ呼ばれると母は今あった出来事を簡単に話し子供だけど自尊心も痛みの恐怖も大人と変わらないと言ってくれました。 整形の先生は、びっくりして僕の顔を覗き込むようにして「本当なの?」と聞き何度もゴメンネと言ってくれました。「先生は痛いことしないから診察させて」とも。 今度はベッドに横になって下腹を軽く押さえたり痛いかどうか聞かれたあとでちょっと見せてねとパンツの中をのぞいて終わりでした。それだけでソケイヘルニアって分かったんです。 その先生の勧めで他病院へ紹介されそちらで手術を受けました。その時も僕の状態でそんな診察したら悪化させるのにと驚いてました。 結果的には良かったんですが、泌尿器科の診察は普通なんでしょうか? しかもソケイヘルニアの診断がつかない医者って?それよりなにより僕はあのゴム手袋が使い捨てでもなく医療用のように見えなかったし看護師がクスクス笑う中、必死で耐えてたあの時のことが悔しくて忘れられないのです。 この思いを吹っ切るには忘れることしかないんでしょうか?

  • 園児を診察するときの医者の対応

    園児を診察してもらう時に親が一緒に診察してもらうところに行くのは普通だと思います。医者の質問に園児が全て答えられるわけではないし、診察後の対応なども聞く必要があるからです。しかし、どうも納得いかないことがあります。 それは、(今までの経験上)全ての医師が「息子さんの腕を押さえて下さい」、「もっと頭を押し付けて下さい」、「子供をひざの上にのせて押さえておいて下さい」などと親をまるで病院の従業員かのように命令したり指示してくることです。 正直、看護士がいるのだからその方に指示を出せばよいのになぜ親を使うのか!?医者や看護士でもない親は押さえつける加減もわからないのだからうまくできなくて当たり前です。しかし、子供が動けば厳しい口調で「しっかり押さえてください」と文句をいう始末。個人的には親はただ付き添い、話をするだけでよく、後は医師側が対応すればいい気がするのですが実際に何か幼児を診察させる時に規則でもあるのでしょうか? ※親のひざ上にいないと泣きわめいたり、診察時に精神的にたえられなくなるような幼児はこの限りではありません。

  • 病院の診察の順番を飛ばされた

    病院の診察の順番を飛ばされた 緊急の患者さんや、救急車が来ての順番飛ばされたのは解かりますが 看護師さんが何故か飛ばした模様 病院の予約は朝6時からの受付なので 5時前に病院にいって受付します その日は2番が取れたので、その日のこれからの予定を考えながら 診察を待ちました 3人~6人呼ばれてもまだ呼ばれません 看護師さんに聞いたら、薬がまだ2週間分残ってるのでしょ~・・・・・・ 次に呼ばれましたが、納得が行きません 2週間先は仕事の休みが取れないので、今日きたのに・・・・・ 病院に電話しようと思うが、電話したことで診察断られる事はないですよね

  • 医者が診察してくれません

    統合失調症で精神科に通院していますが、医者が診察せずに薬だけ渡されます。「薬の副作用について説明してほしい」と看護婦に告げても、一向に診察してくれません。統合失調症の治療はこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう