• 締切済み

東京本社・全国転勤必ずありの企業への応募について

たくさんの求人案件を見ても、良さそうな案件は、圧倒的に首都圏近辺に集中していて、本当に仕事に関しては首都圏以外の地域にいると、悲しくなる程「地方」を感じさせられます。(というより仕事内容や クラス等を考えると、応募できる求人自体なかったり します。) けれども、東京に出ることや、全国どこが初任地になるかわからない、全国転勤が数年ごとに必ずといっていい程ある様な企業に勤めることは、待遇面や仕事内容・会社クラス等では満足いっても、結構億劫に感じるものです。 (首都圏以外の)皆様は、応募にあたって東京近辺に 出ることや初任地もわからない、数年ごとに全国転勤 が必ずある様な企業に応募することに、躊躇はないですか?それとも魅力があれば一切勤務地等、考えずに 応募に飛びつきますか? この様な質問をするのは、多くの首都圏近辺以外に在住の人にとって、仕事にこだわると、地元を出ざるをえなく感じたりすると思えるからです。かといって地元に就職すると、仕事内容や待遇等、大幅に妥協しなくてはならなくなったりしてジレンマに陥ると思うのですが・・

みんなの回答

• goo06351
回答No.3

オジサンです。30年前の超就職難時代を経験しています。 さて、一般の民間企業で、かつある程度以上の規模の会社に「大卒」で入るなら全国規模の転勤は止むをえない、と考えるべきです。  どうしても、地元に残りたい、それでいて東京に本社のある大企業とさほど変わらない給料をもらいたい、と思うのであれば、地元の公務員、教員あるいは金融機関(地銀、信用金庫など)へ入るべきです。しかしいずれもかなりの難関です。それは、「その地域にずっと居られる」というメリットがあるからです。

sigotodesune
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 地元の金融機関に人気がある理由の一因にその様な 理由(「その地域にずっと居られる」)もあるの でしょうね。 それ程田舎にいるわけではないのですが、学校卒業後、あるいは転職でどんどん若い人達が出ていっている様に感じます。

回答No.2

サラリーマンになるなら転勤はやむおえません。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >サラリーマンになるなら転勤はやむおえません。 確かに・・・

• vonori
回答No.1

よさそうな案件とは、所謂優良企業や大企業を指すと思います。 その様な会社は全国展開はもちろんのこと、海外事業部もあるでしょうね。 地元にこだわるならば、誰でもジレンマに感じるのではないでしょうか? どちらを自分の中で優先させるか?それに限ると思いますよ。 自分の希望を全て満足するような職は滅多にありませんし、満足させるならば起業するしかないとも考えられます。

質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >どちらを自分の中で優先させるか?それに限ると思 >いますよ。 そうですね。それが結構難しい選択だったりしますが・・。参考にさせていただきます。