オーブン機能付き電子レンジの利用価値と次回購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • オーブン機能付き電子レンジの利用価値は?焼きムラや調理時間の問題について
  • 4~5万円ほどの電子レンジのオーブン機能の利用価値について低価格でも十分なのか
  • 次回購入する際のオーブン機能付き電子レンジの選び方とアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

オーブン機能のついた電子レンジ。

数年前にオーブン機能のついた電子レンジを購入しました。 このオーブン機能、ついてはいるのですが、あまり役に立たないと言うか、焼きムラがあります(奥の方が火力?が強い)。 それと、料理本等に書かれているオーブン時間で上手く焼けたためしがありません。 高価な電子レンジではありません。4~5万円ほどだったと記憶しています。 これくらいの価格の電子レンジだとオーブン機能がついててもあまり利用価値がないのでしょうか? 次回購入する際にはどういったものを購入したら良いのでしょうか? 子供がアトピーで制限がいろいろあるので、お菓子は手作りしなければならないので、きちんとしたものが欲しいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

noname#20621
noname#20621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.5

ムラなく焼けてお菓子作りに適した電子レンジは、2段調理のできるコンベクションオーブンタイプが良いと思います。 コンベクションの意味 http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/oven.html 電子レンジの中では、値段の高いクラスになります。 たとえば以下の商品があります。 ナショナル NE-ST30 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-ST30 日立 MRO-AX10 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/ax10/index.html 三菱 RO-B1C http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/range/index.html 三洋 EMO-FZ1(S) http://www.e-life-sanyo.com/products/emo/EMO-FZ1_S/index.html 電子レンジの選び方のページを参考URLに載せておきます。 この施設では入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html
noname#20621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てのサイトを見させていただきました。。 電子レンジの選び方のサイトでは、やっぱり進歩してるんだなぁと思いました。 私が今もってるのはひと昔、ふた昔以上前のものなんだなって思いました。 紹介していただいた電子レンジはどれも素敵で、いろんな料理が出来そう、そして、価格もやっぱり高めになっていました。 でも、レンジ機能だけでなくオーブン機能も多用したいならこれくらいが妥当なのかもしれませんね。 次回購入時に参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203216
noname#203216
回答No.4

数年前に数万円というのは決して安いものではありません。立派なオーブン機能があると思います。私も同等のものをしっかり使っています。 現在は4、5万円で各メーカーとも、高機能のものが買えると思います。 ぜひ子供さんのために手作りのお菓子を作ってあげてください。適切なアドバイスではなくてすみません。

noname#20621
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 以前購入したものと同額程度のレンジを現在使用していますが、よく考えたら、以前のものは今持っているものより機能がいろいろついてはませんでした。 たくさんの機能がついている分もっと高い商品を買ったら良かったのかなとも思っています。 もちろん、金額、機能だけでなく、メーカーも考慮して次回は購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

現物がどういうのか分からないのであくまで推測ですが、その値段であれば、オーブン機能はおまけのようなものではないかと。 乱暴な言い方をすれば、オーブントースターの温度調節ができるものということです。 もちろん作ったメーカーの技術者はちゃんとしたものだというでしょうがね。 料理のことはよく分からないのですが、オーブンというのは強火の遠火なのではないでしょうか。 ある程度の容積・空間・熱量が必要かと思います。 大きめの、値段も高くなるけど、オーブン時も回転するような焼きむらの少ない高級タイプを購入されたらいいのではないでしょうか。 後は調理中の手間のかけ方、ひっくりかえしたり、アルミホイルを使ったりといったことぐらいかな。

noname#20621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それ以前に購入したものは回転式ではなかったのですが、上手に出来たので問題ないと思って購入しました。 メーカーにも寄るのでしょうね。 次回購入時には参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

小型のものは温度むらになりやすいですね、 回転機能が無いとむら焼けになりやすいです。 料理本の時間は参考です、いつも焼け不足ならその分時間調整しましょう。

noname#20621
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 手前と奥の焼け方が違うので、大きなものは時間調節できないんです。 やはり焼きムラのないものを買うしかないんでしょうね。 参考にさせて頂きます。

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

個人的な意見ですいません。 私はガスオーブンレンジが使いやすいと思いますが。 値段はかなり高くなりますが、電気式オーブンレンジより料理は上手く出来ましたよ。

noname#20621
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 ガスオーブンも値段幅がありますね。 次回購入時には検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 電子レンジのオーブン機能について

    Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか? Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう? Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか? お菓子作りが大好きな高校生からの質問です 要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。 回答はなるべく早くお願いいたします。

  • 三菱のオーブンレンジって良いですか?

    お勧めのオーブンレンジがあれば教えてください。5万円前後での購入を考えています。オーブンは主にお菓子、パンを焼きます。なので、焼きむらや、火力がきになるんですが、それだけは使ってみないとわからないので・・・ 宜しくお願いします。 今気になっているのは三菱の【RO-B1B】です。

  • 電子レンジについいているオーブンの機能について

    夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です) 普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。 何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか) よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジ。

    日立のオーブンレンジ、MRO-EX2形を使っています。 使い出して2ヶ月ほどです。 レンジ機能は使わず、オーブンのみ(お菓子作り)を使っています。 イマイチこのオーブンに慣れません。 スポンジを焼く時は、オート機能(オート機能は予熱なし)で焼いています。 (予熱して手動で焼いたらスポンジはパサパサでした) また、焼きムラがあり、途中で生地の向きを変えなければいけないのですが、 焼きムラ対策って、生地の向きを変えるとか アルミ箔で覆うとか以外に 方法はありますか? 同じオーブンを使ってらっしゃる方、どのように使っていらっしゃいますか?

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • ビルトイン電気オーブンレンジ

    オール電化の家でビルトイン電気オーブンレンジを検討中です。 頻繁にお菓子やパンを作るので、性能のイイ(火力が強く焼きムラの少ない)オーブンを探しています。現在卓上の電気オーブンレンジを使用していますが、火力の弱さ、庫内手前と奥の温度差が激しいことに不満があります。 パナソニックのNE-DB801Pの導入を検討中なのですが、を実際に使用されている方、ビルトイン電気オーブンレンジを使用されている方、使用した感想をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーブン機能付き電子レンジについて

    我が家では98年製の東芝の電子レンジ、BE-55RC5-Hという機種を10年近く使っています。 この電子レンジではオーブン機能があるのですが、マニュアルが手元になく、オーブン機能の使い方が分からない状態です。どなたかもし同じものを持っていましたら使い方を教えていただけないでしょうか? 一般的な電子レンジのオーブン機能の使い方でも構いません。 特にオーブン内を指定した温度(例えば180℃や200℃)までに暖める手順を詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか?

    電子レンジのオーブン機能でアルミホイルは使えるか? 電子レンジに、アルミや鉄とかを入れると、電撃が走るのは知っています。 しかし、最近の電子レンジではオーブン機能がついていますよね? 電子レンジのオーブン機能では、電撃が走るような現象は起こるのでしょうか?

  • お菓子を焼くのに使いやすい電気のオーブンレンジをさがしています。

    お菓子をよく焼くための焼きムラが少ない電気のオーブンレンジの機種を探しています。今は東芝のものを使っていますが,片側だけ焼けすぎたりして困っています。レンジの機能はなくてもいいので,焼きムラが少なく使いやすい機種がほしいです。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。