• 締切済み

再インストール後について

partsの回答

• parts
回答No.2

winMeではIE5,5とOE5,5(更新バージョン0)を統合しています。 ただし、IE6やOE6及びIE5,5sp2を利用している場合でIEをアンインストールした場合は、IEバージョンにOEバージョンをあわせないと正常動作しなくなりますので、OEが正常にインストールされない場合があります。 この場合は、上書きが原因でシステムが不安定な状態になったと考えられます。 基本的に、IEやOEのアンインストールなどのWindows標準装備のアクセサリだけのために上書きするのはやめましょう。上書きインストールの条件は、システムが全く応答しなくなり、起動もできないが、データのバックアップを採っていない場合にバックアップを採りたい。また、すぐにフリーズするが早急にやりたいことがあり、データを保持したまま少しでも改善したい場合に利用します。 ただし、これらの上書きはデータ保持を必ず保証する物ではありませんし、システムの不具合を大きくすることもあります。そのため、最悪の場合やあくまで一時的にOSを安定させたい場合に使うのです。 これから行うべきことは、Windowsを再インストールすることをお奨めします。データをバックアップして、ドライブをフォーマットの後、再インストールすることです。Meは安定していると良いですが、不安定になると上書きやシステムを少し触ってメンテナンスを実行しても改善はほとんどありません。もし安定させたいなら、この手が最も有効です。 そしてもう一つ、今回のようにたとえばメディアプレーヤーやIE&OEなどをアンインストールしてしまった場合は、マ社サイトに行き各ソフトのインストーラーを入手して導入しましょう。OEの場合は、導入しているIEのインストーラーを入手し、実行する。そして、カスタムインストールでOEを選択すればインストールされます。 また、Meではシステムの復元を使えば、以前の状態に戻すことが可能です。そのような手もありますのでまずはそれらを試して、安易に上書きはしないようにしましょう。

what
質問者

補足

私のしたことは 再インストールではなくって 上書きをしたと いうことになるんですね それさえも 気付いていませんでした。 データバックアップの仕方を ネットで調べてみます。 ドライブのフォーマットというのも 意味が解らないので それも調べてみます。 その二つをやった後に 再インストールということで よいのでしょうか? あとOEというのもわからないので 検索してみます。 アインストールしてしまったのは メールのアウトルックエクスプレスというのをしてしまいました。 次回このようなことがあったら マ社というところに 行くようにします。 専門的な単語をほぼ理解できていないので 回答の内容が理解しきれない状態です もう一度調べてみて それから質問するかもしれません。 その時はよろしくお願いします。 では、今から検索してきます。