OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット起動時のフリーズについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.183181
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (123/138)

いろいろ過去のフリーズについて見ましたが当てはまるものがなかったのでご教授ください。使用パソコンは富士通ME4455Eウインドウズ98でインターネットエキスプローラー起動時にすぐにフリーズしてしまいます。ただしメール(アウトルック)は使用可能です。何回再起動しても同じ現象になってしまうため困っております。今までにIEを削除後、再インストールしても同じ状態です。
どうしたら良いか教えて下さい。違う場所で発信しても同じ現象になります。(アナログでもISDNでも)ログオンはしますが、IEの問題なのでしょうか?それともウイルス的な問題なのでしょうか?早急に解決したくお力をお貸しください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

フリーズということはマウスも動きませんか?
マウスが動作する場合は、フリーズではなくビジー状態です。(たぶんIEが原因で何らかの負荷もしくは不正な処理が生じています)

とりあえず、しばらくはネットスケープなどの他の閲覧ソフトを利用することをお勧めします。(ネットスケープなら一部のサイトを除いて大半のサイトを閲覧できますのでIEが原因なら解決までのしばらくはそれを使われれば、事足りると思います・・・どちらかというとネスケの方が安全性が高いですし・・・)ネスケで動作しなければ、OS側やネットワーク設定に問題がある可能性があります。
http://home.netscape.com/ja/

さて、本題です。
とりあえず、ウィルスの可能性は否定はできませんので、一応ウィルス対策ソフトで定義ファイルを最新版にして全ドライブの総検査を実行してください。
これで、何も検出されなければ、一応は安全です。

次に、IEが動作しなくなる前に何か設定を変更しませんでしたか?たとえば、新規にソフトやハードを追加したり、windowsアップデートに接続してシステムを更新したりそのような行為を行っていれば、それが原因の可能性が大です。アンインストールできるならアンインストールを、できなければ、2つです。ドライブをすべて消去(フォーマット)し再度すべてインストールし直すか、
IEをあきらめるか、最新版に更新してみる。
(最新版の6であれば、IEが最新のための不具合である可能性があります。その場合は、IEをダウングレード<一度削除して再度IE5,5SP2を導入>する事で回復します。)

とりあえず、これぐらいですね。
もしこれでも解決できなければ、補足を・・・
お礼コメント
mituyo

お礼率 89% (123/138)

ありがとうございました!
解決しました!!
投稿日時 - 2001-12-12 06:45:26
-PR-
-PR-