OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

再インストール後について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223895
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

IE5.5 WINDOWS.ME

W.MEを使っていたのですが 
アウトルックエクスプレスを 間違えて削除したため
W.MEを再インストールしました
元のW.MEはそのままで 上から被せた感じです。

その後パソコンの起動とかが 遅くなったり
前よりもかなりフリーズすることが多くなりました

再インストールの仕方が間違っていたのでしょうか
そのまま上に被せただけにしたのがいけないのでしょうか
今までのものを 削除とかしたほうが良いのでしょうか

何か解決方法や間違いあったら 教えてください
内容に足りないことがあったら 補足します
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

WindowsMeの上書きインストールでは、WindowsMeには、IE5の為、IE5.5は、修復出来ないのでは? IE5.5、IE6を、インストールすれば、直ると思います。 ...続きを読む
WindowsMeの上書きインストールでは、WindowsMeには、IE5の為、IE5.5は、修復出来ないのでは?
IE5.5、IE6を、インストールすれば、直ると思います。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

回答ありがとうございます
上の方の回答をもう一度聞いてみます。
投稿日時 - 2002-02-24 10:36:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

winMeではIE5,5とOE5,5(更新バージョン0)を統合しています。 ただし、IE6やOE6及びIE5,5sp2を利用している場合でIEをアンインストールした場合は、IEバージョンにOEバージョンをあわせないと正常動作しなくなりますので、OEが正常にインストールされない場合があります。 この場合は、上書きが原因でシステムが不安定な状態になったと考えられます。 基本的に、IEやOEのアンイン ...続きを読む
winMeではIE5,5とOE5,5(更新バージョン0)を統合しています。
ただし、IE6やOE6及びIE5,5sp2を利用している場合でIEをアンインストールした場合は、IEバージョンにOEバージョンをあわせないと正常動作しなくなりますので、OEが正常にインストールされない場合があります。

この場合は、上書きが原因でシステムが不安定な状態になったと考えられます。
基本的に、IEやOEのアンインストールなどのWindows標準装備のアクセサリだけのために上書きするのはやめましょう。上書きインストールの条件は、システムが全く応答しなくなり、起動もできないが、データのバックアップを採っていない場合にバックアップを採りたい。また、すぐにフリーズするが早急にやりたいことがあり、データを保持したまま少しでも改善したい場合に利用します。

ただし、これらの上書きはデータ保持を必ず保証する物ではありませんし、システムの不具合を大きくすることもあります。そのため、最悪の場合やあくまで一時的にOSを安定させたい場合に使うのです。

これから行うべきことは、Windowsを再インストールすることをお奨めします。データをバックアップして、ドライブをフォーマットの後、再インストールすることです。Meは安定していると良いですが、不安定になると上書きやシステムを少し触ってメンテナンスを実行しても改善はほとんどありません。もし安定させたいなら、この手が最も有効です。

そしてもう一つ、今回のようにたとえばメディアプレーヤーやIE&OEなどをアンインストールしてしまった場合は、マ社サイトに行き各ソフトのインストーラーを入手して導入しましょう。OEの場合は、導入しているIEのインストーラーを入手し、実行する。そして、カスタムインストールでOEを選択すればインストールされます。
また、Meではシステムの復元を使えば、以前の状態に戻すことが可能です。そのような手もありますのでまずはそれらを試して、安易に上書きはしないようにしましょう。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

私のしたことは 再インストールではなくって
上書きをしたと いうことになるんですね
それさえも 気付いていませんでした。

データバックアップの仕方を ネットで調べてみます。
ドライブのフォーマットというのも 意味が解らないので
それも調べてみます。

その二つをやった後に 再インストールということで
よいのでしょうか?

あとOEというのもわからないので 検索してみます。
アインストールしてしまったのは メールのアウトルックエクスプレスというのをしてしまいました。
次回このようなことがあったら マ社というところに
行くようにします。
専門的な単語をほぼ理解できていないので
回答の内容が理解しきれない状態です

もう一度調べてみて それから質問するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
では、今から検索してきます。
投稿日時 - 2002-02-24 10:38:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答で一応補足です。 バックアップ(BackUp)=パソコンの中のハードディスクドライブ(内蔵固定ディスク、以下HDD<HardDiskDriveの略>)の中に保存している、メールデータ、文章データなど自身で作成したデータファイルやインターネットから入手したデータのコピーを作成して、他のCD-RやRW、MO、フロッピーディスクなどの外部ディスクに保存すること。 バックアップは、HDDの故障などでデー ...続きを読む
再回答で一応補足です。
バックアップ(BackUp)=パソコンの中のハードディスクドライブ(内蔵固定ディスク、以下HDD<HardDiskDriveの略>)の中に保存している、メールデータ、文章データなど自身で作成したデータファイルやインターネットから入手したデータのコピーを作成して、他のCD-RやRW、MO、フロッピーディスクなどの外部ディスクに保存すること。
バックアップは、HDDの故障などでデータが消えることもありますので、定期的に行いましょう。

フォーマット(Format)=ディスクの初期化を行うことを指します。
初期化とはたとえば、古くなった家を壊して立て替えるときに、家を壊し、土地を一度整備してもう一度建てますよね。この家を今まで記録していたデータとして今まで記録していたデータを消して、記録できる状態に再度整備するまでの作業をフォーマットといいます。
さらにこの先の作業としてもう一度同じ家(ソフト)を建てる(入れる)ことに相当するのが、再インストールです。
ちなみに、上書きは家でいえば建物だけを補修するだけで土台や土地が緩んでいれば、意味はないです。逆に、土台が弱いのに下手な補修をすると・・・

OE=これは用語というより、略語です。
OutlookExpress(OE、アウトルックエクスプレスのこと)

マ社=マイクロソフト(Microsoft)社。Windowsの開発元。OEやIE(InternetExplorer、インターネットエクスプローラの略)及びオフィス2000やXPなどのオフィスソフトも開発しています。
http://www.microsoft.com/japan/
(マ社のホームページ)

初心者のユーザーさんでしたか・・・
一応OEやマ社は専門用語というよりは略語です。質問しても略語で帰ってくることがありますので、覚えておいてください。
他にも、
WMP=WindowsMediaPlayer(ウィンドウズメディアプレーヤー)
RP=RealPlayer(リアルプレーヤー)

なども結構使われます。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

細かく説明してくれてありがとうございます。
全くの無知でした。

それで、データのバックアップを検索していたら、
ひろのファイルバックアップ v1.02http://plaza29.mbn.or.jp/~norichan/hiro/soft/soft.htm
というフリーソフトをみつけました。
とても便利がよいとの事で、早速ダウンロードしたのですが、一箇所わからないので教えてもらいたいのですが、
説明のファイルの中に
2)「ここへバックアップ」のウィンドウから、バックアップ用に用意したドライブ、ディレクトリを選択します
(サブディレクトリは「mkdir」ボタンにより作成できます)。
とあるのですが、ココへバックアップのどれを
選択していいのかわからないで、手間取ってます。

たびたびすみません。教えて下さい。
その後にDVDドライブでCDに保存をしようと思っています。
投稿日時 - 2002-02-24 17:06:16
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ