• ベストアンサー

犬の繋留に胴輪はどうですか?

先日2才のわんこの里親になった際はこちらで色々アドバイスをいただきありがとうございました。 今回もご指導よろしくお願いします。 ウチのわんこ(ボーダーコリー)は、今現在首輪をつけているのですが、長毛で首周りが白いため、首輪の色がついてしまったり、うっとうしいのかよく足で首をかいたりしています。 ご近所でシェルティを飼われている方に、首周りの毛を守るためにはこういう毛種のわんこは胴輪の方がいいよというアドバイスをいただきました。 確かに、毛が擦り切れたり首周りが段になったりするのもおかしいので胴輪に変えようかと検討しています。ただ、外飼いのため常に繋いでいるのですが、そういう場合でも胴輪で大丈夫でしょうか? あと、気分屋なのか散歩の途中で座り込んで動かなくなる時がたまにあります。そういう状況で、これから胴輪に変えるとどうなのかなとも考えます。 良いアドバイスがあれば是非教えて下さい!

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.4

みなさんが考えられているよりずっと 胴輪って抜けます。 繋いで飼育するのには不向きですよ。 動物関係の仕事とボランティアをしていますが 胴輪は犬が噛み切る事が可能があるので繋ぐには不向きです。 噛み切って逃げてしまった犬も沢山みています。 またお散歩ですが、胴輪はもともと犬がものを引っ張る為に作られた道具です。 引きが強いワンちゃんなど胴輪を使う事によって、もっと引きが強くなります。 引く為の道具なのですから・・・・ でもそれを知らずに使っている小型犬の飼い主さんなど多いですよね。 トレーニングなどにはプレミアムカラーやハーフチョークなどが一番有効だと思います。 お散歩にも良いと思いますよ。 これらの首輪は引っ張ると首の太さまで絞まる首輪です。 犬が横について歩いているときなどは首の太さより緩んでいて毛が擦り切れません。 普通の首輪より首輪抜けもしにくいので良いでしょう。 イージウォークハーネスなどは胴輪でも引く事を抑える為に使われていますのでお散歩には使いやすいでしょう。 でも繋留には普通の首輪の方が向いているかもしれません。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!胴輪は抜けやすく絡まりやすいと聞くと不安なので、やはり繋留は首輪しかないですね。プレミアムカラーやイージーウォークハーネスというのは初めて聞いたので今から調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.5

rampipiさん、こんにちは。 被毛のことを気にされるのでしたら、『ジェントルリーダー』はいかがでしょうか? 比較的マイナーなものですが、ヘッドカラーのように、頭に付けるものですので、 被毛には影響しませんし、抜けにくくもあります。 口輪ではありませんので、水も飲めるし吠えも出来ます。 ただし、取り付け方にクセがあり、何度も練習して正しく付けるように努力しないといけません。 また、最初はすごく嫌がりますので、主従関係がキチンと出来ていないと取り付けられません。 ハーネスは、私も抜けやすいとよく聞きます。 それに、首輪よりも辛さに接する面が多いので、その分触れているところの被毛が痛みます。 ハーネスにするのなら、ハーフチョークの方が良いような気がします。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!胴輪は抜けやすいとの事なので、繋留には首輪のままにしようと思います。ジェントルリーダーというのもあるのですね。多分今の時点では取り付けさせてくれないような気がします。(歯磨きもさせてくれないので・・・)ハーフチョークは良さそうですね。調べてみようと思います。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

胴輪は、ふだん繋でいても何の問題もありませんでした。うちのわんこは繋留のワイヤーをくわえるくせがあるので、胴輪ならくわえにくくてよかったです。 散歩の時には、いいこなら大丈夫なのでしょうけど、うちのわんこはたびたび強く引っ張って注意しないといけない場面があり、散歩のときは首輪がいいな、と思いました。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!なるべくなら繋留中も胴輪で・・・と思うのですが、絡まりやすく抜けやすいとのアドバイスを聞くと少し不安で・・・。やはり繋留は首輪のままにしておこうと思います。

回答No.2

>散歩の途中で座り込んで動かなくなる時 胴輪だと、余計コントロールが利かなくなるかも・・・ チェーンタイプの首輪ならどうですか? 擦り切れないし、色も付かないし、散歩中のコントロールもしやすいですよ~

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!あまり頻繁に座り込むようならチェーンタイプの首輪も検討してみようと思います。

回答No.1

散歩の時は力が集中しませんから、胴輪はいいですよね。 繋留するとなると、絡まりやすいかもしれません。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。絡まったり抜けたりしても困るのでやはり繋留は首輪にしようと思います。

関連するQ&A

  • 首輪派 or 胴輪派? 歩かなくなる。

    もうすぐ7ヶ月になるトイプードルを飼っています。 散歩に行く時、首輪をつけると自分から進んで歩くのですが、 胴輪やハーネスなどをつけると全く動かなくなります。 ずっと首輪で散歩させていたのですが、首への負担を考えると 胴輪の方が良いと思い変えることにしました。 しかし何回試しても歩いてくれません。 あと、家の中で元気に走り回っていても、服を着せた途端に おとなしくなってしまいます。 たぶん嫌がっているのだろうなぁ・・・とは思っているのですが、 みなさんもこういった事って心当たりありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うさぎの首輪・胴輪・ハーネス・リードについて

    家の中で、うさぎを飼ってる人に質問! 家の中にいる時は、飾りとして or 飼いうさぎの証明として、首輪は、常に、つけてる?それとも、首輪も洋服も何も着せないで、まっ裸の状態? (っていうか、首輪だけならまだしも、服なんか着せると、嫌がって、齧って切っちゃうと思うけど) それと、 外での散歩をしてる人へ質問。 うさんぽする時は、首輪にリード or 胴輪にリード はしないで、 裸のまま、公園等で放して散歩。 or 首輪にリードして散歩してる or 胴輪にリードして散歩してる の どれをやってるる? **************************** それと、 家の中では、飼いうさぎの証明として、常にうさぎに飾りとして、首輪をつけておきたい。 そして、外の散歩では、そのいつも付けとこうと思う首輪に、リードだと、首が細く て可哀想な感じがするから、 胴と首の両方に輪っか が装着できるタイプで、それにリードもつけられて、でも、 帰宅した時は、家の中で、胴輪と、リードだけ外して、首輪だけに できる、っていう商品ない?★

  • ボーダーコリー生後4ヶ月の首輪について

    ボーダーコリーの首輪について教えて下さい 今、生後4ヶ月になるボーダーコリーの首輪を探しています。今までは小型犬用の軽くて細い首輪をしていましたが きつくなってきたので代えようと思い、今日中型犬用の首回り33~41cmの首輪をさせましたが 大きすぎるし 重たそうです。 どのような首輪をするのが良いのでしょうか。 うちの子はやや体型が小さめで体重は7kgです。 無知で申し訳ありませんが 詳しく教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬の首輪とリードの選び方

    生後3ヶ月のボーダーコリーを飼っています。 もうすぐお散歩デビューするので首輪とリードを買いたいのですが、 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 うちのボーダーは平均よりかなり大きいので大型犬になると思います。 それと車通りが多いので、はずれにくいものがいいです。 首輪とハーネスはどちらがいいですか? 素材は皮やナイロンなどいろいろありますがどれがいいですか? 首輪とリードの幅は最低何mmあったほうがいいですか? など…いろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の首輪について

    生後2ヶ月半のトイプードル(オス)を飼っています。先週末二回目のワクチンが終わり一週間後に散歩をしてよいと獣医さんに言われたので今週末お散歩デビューするつもりです。一つ気になるのが、よく『3回目のワクチン後に散歩をしてよい』というふうに書いてあるサイトとかを見たりするのですが実際のところどれが正しいのでしょうか?!ワクチンの種類によるのですか?ちなみに、ワクチンの種類は一回目は8種混合、2回目は9種混合にしました。また、首輪についてなんでですが。。。散歩をするにいたって首輪に慣れさせようと思い首輪をつけようとするのですがつけたらつけたで痒いのか足で何回も首を掻いています。掻きすぎて毛が抜けてしまってもかわいそうなので一日2時間ぐらいつけて外してをここ2~3日繰り返しているのですがどなたか子犬に初めて首輪をつける際のよいアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ピロコームについて

    いろんなサイトをみて… ブラッシング嫌いな ボーダーコリーのために ピロコームを考えています が… ふわふわ系の柔か毛、長毛?ボーダーコリー、毛は多め、(毛玉はできません) ピロコームのE○?大型犬用?? どれがいいか迷っています…

    • 締切済み
  • 服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか?

    服に付きまくる犬の毛、皆さんはどうしていますか? 長毛のMIX犬を飼い始めて10ヵ月近くになります。 前の犬は短毛だったので、そんなに気にならなかったのですが、 今の犬は、パピヨンとかコリーのようなふわふわの長毛で すぐに家じゅう毛だらけになるので とうとうお掃除ロボット・ルンバを買いました。 お部屋はそれでなんとかなっているのですが、 なんとかならないのが、服に付いた毛。 エチケットブラシをかけたり、ガムテープでぽんぽんしても なかなか落としきれず、さら洗濯機で他の服に付いて、 どんどんいろんなところに広がっていっています。 先日、夫が会社のロッカーを掃除したら、 ロッカーの底が毛だらけになっていたそうです。 俺、会社に犬を連れてきたっけ?と思うほど大量に・・・。 毎朝、出勤前に玄関で服にブラシをかけているのに、です。 長毛種のわんこを室内で飼っている皆様、どのようにしていますか? ブラシやガムテープ以外に、なにか役に立つグッズはあるでしょうか。 ※勝手ながら「外で飼えばいい」というご回答は結構です。

    • ベストアンサー
  • 抜けにくい犬の首輪を探しています

    ♂の柴犬です。 引っ張り癖を治すため、鎖が自在に動く訓練用の首輪を使用していましたが、首の周りだけ毛が切れてちょっと情けない状態なので、自在に動く鎖と紐の組み合わせの首輪に替えたところ、散歩の途中で抜けてしまいました。身体に優しく、フリーなタイプで抜けにくい首輪を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 首輪をすると首周りの毛が禿げやすいということはありますか?

    完全室内飼いで子猫(今6ヶ月くらい)を飼っています。 外へ出たそうな様子は全くないのですが、玄関からの出入りやベランダへの出入り(人間の)には気を使っています。 (玄関や窓を開け閉めする時には、猫が別室にいるのを確認してこちらに来られないようにしてから…など) なので最初は首輪は必要ないかなと思っていたんですが、それでも万が一何があるか分からないので やっぱり情報を記した首輪をつけた方がいいのかな…と最近思うようになりました。 首輪をどうするか(つけるべきか、つけなくてもいいか)や、つけるとしたらどんな首輪がいいか等々 ネットでいろいろ見たりしていたのですが、「首輪を交換しようと思って外してみたら、首輪の下の毛が禿げていた」とか 「首輪をしたら首周りの毛がなくなってしまった」といったことを書いている方がいて 首輪を猫の首に巻くこと自体が、猫(の毛?)にとってはあまりよくないのかなあ?とちょっと思いました。 たまたま首輪の素材が悪かったとか、きつくつけすぎたとかなんでしょうか。 首輪をつけることも大事だけど、それで毛が抜けてもかわいそうかなあと思うのですが 首輪をつけると、禿げるまではいかなくても首周りの毛が抜けやすくなったりということはありますか? また、完全室内飼いにしている方は首輪つけてらっしゃいますか? この点も参考までに聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう