• ベストアンサー

犬の繋留に胴輪はどうですか?

先日2才のわんこの里親になった際はこちらで色々アドバイスをいただきありがとうございました。 今回もご指導よろしくお願いします。 ウチのわんこ(ボーダーコリー)は、今現在首輪をつけているのですが、長毛で首周りが白いため、首輪の色がついてしまったり、うっとうしいのかよく足で首をかいたりしています。 ご近所でシェルティを飼われている方に、首周りの毛を守るためにはこういう毛種のわんこは胴輪の方がいいよというアドバイスをいただきました。 確かに、毛が擦り切れたり首周りが段になったりするのもおかしいので胴輪に変えようかと検討しています。ただ、外飼いのため常に繋いでいるのですが、そういう場合でも胴輪で大丈夫でしょうか? あと、気分屋なのか散歩の途中で座り込んで動かなくなる時がたまにあります。そういう状況で、これから胴輪に変えるとどうなのかなとも考えます。 良いアドバイスがあれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.4

みなさんが考えられているよりずっと 胴輪って抜けます。 繋いで飼育するのには不向きですよ。 動物関係の仕事とボランティアをしていますが 胴輪は犬が噛み切る事が可能があるので繋ぐには不向きです。 噛み切って逃げてしまった犬も沢山みています。 またお散歩ですが、胴輪はもともと犬がものを引っ張る為に作られた道具です。 引きが強いワンちゃんなど胴輪を使う事によって、もっと引きが強くなります。 引く為の道具なのですから・・・・ でもそれを知らずに使っている小型犬の飼い主さんなど多いですよね。 トレーニングなどにはプレミアムカラーやハーフチョークなどが一番有効だと思います。 お散歩にも良いと思いますよ。 これらの首輪は引っ張ると首の太さまで絞まる首輪です。 犬が横について歩いているときなどは首の太さより緩んでいて毛が擦り切れません。 普通の首輪より首輪抜けもしにくいので良いでしょう。 イージウォークハーネスなどは胴輪でも引く事を抑える為に使われていますのでお散歩には使いやすいでしょう。 でも繋留には普通の首輪の方が向いているかもしれません。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!胴輪は抜けやすく絡まりやすいと聞くと不安なので、やはり繋留は首輪しかないですね。プレミアムカラーやイージーウォークハーネスというのは初めて聞いたので今から調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• kila3750
回答No.5

rampipiさん、こんにちは。 被毛のことを気にされるのでしたら、『ジェントルリーダー』はいかがでしょうか? 比較的マイナーなものですが、ヘッドカラーのように、頭に付けるものですので、 被毛には影響しませんし、抜けにくくもあります。 口輪ではありませんので、水も飲めるし吠えも出来ます。 ただし、取り付け方にクセがあり、何度も練習して正しく付けるように努力しないといけません。 また、最初はすごく嫌がりますので、主従関係がキチンと出来ていないと取り付けられません。 ハーネスは、私も抜けやすいとよく聞きます。 それに、首輪よりも辛さに接する面が多いので、その分触れているところの被毛が痛みます。 ハーネスにするのなら、ハーフチョークの方が良いような気がします。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!胴輪は抜けやすいとの事なので、繋留には首輪のままにしようと思います。ジェントルリーダーというのもあるのですね。多分今の時点では取り付けさせてくれないような気がします。(歯磨きもさせてくれないので・・・)ハーフチョークは良さそうですね。調べてみようと思います。

• NMMO2006
回答No.3

胴輪は、ふだん繋でいても何の問題もありませんでした。うちのわんこは繋留のワイヤーをくわえるくせがあるので、胴輪ならくわえにくくてよかったです。 散歩の時には、いいこなら大丈夫なのでしょうけど、うちのわんこはたびたび強く引っ張って注意しないといけない場面があり、散歩のときは首輪がいいな、と思いました。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!なるべくなら繋留中も胴輪で・・・と思うのですが、絡まりやすく抜けやすいとのアドバイスを聞くと少し不安で・・・。やはり繋留は首輪のままにしておこうと思います。

回答No.2

>散歩の途中で座り込んで動かなくなる時 胴輪だと、余計コントロールが利かなくなるかも・・・ チェーンタイプの首輪ならどうですか? 擦り切れないし、色も付かないし、散歩中のコントロールもしやすいですよ~

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!あまり頻繁に座り込むようならチェーンタイプの首輪も検討してみようと思います。

回答No.1

散歩の時は力が集中しませんから、胴輪はいいですよね。 繋留するとなると、絡まりやすいかもしれません。

rampipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。絡まったり抜けたりしても困るのでやはり繋留は首輪にしようと思います。