• ベストアンサー

カントリー家具・雑貨を作るために必要な工具は?

いつもお世話になります。 最近、カントリー家具を自分で作ってみたいなと思うようになりました。 本屋さんに行ったのですが、1冊しか本がなく、結構高度な本だったので あまり参考にならなかったのでこちらで教えていただきたいのですが 一番最初にいる工具は、どのぐらいで、それを購入すると費用はだいたい いくらくらいかかるものなのでしょうか?まずは小さな物から作るつもり です。近くに結構大きめなダイソーはあるのですが、そこに売っている ような工具はどうでしょうか。切る工具は糸鋸のようなものしかありま せんでしたが・・・ 近くにホームセンターがないので、木材や工具を買うのは、週末に旦那に 車で連れて行ってもらうしか方法がありませんが、そんなでも作れますか? 本も購入してみたいのですが、ネットで注文すると中が見れず、どんな ものかよく分かりません。オススメの本等あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

木工工作に必要な最低限の物は、 <ケガキ> 1.差し金 2.メジャー 3.鉛筆(シャープペン) <加工> 4.ノコギリ 5.糸鋸(曲線加工のために必要) 6.紙やすり <組み立て> 7.ドライバー 8.木工用ボンド 9.かなづち です。 ただもちろんこれで何でも造れるわけではありませんし、色んな良い作品を作ろうと思うとどんどん欲しい道具は増えます。 たとえば、ケガキであれば、スコヤとかケビキなども欲しくなるし、加工であれば、ヤスリ(金属製)、ノミ、カンナ、ジグソー、ドリルなど欲しいものはどんどん増えます。 あと塗装もしたくなると更に塗装用のはけとか、そういう道具も欲しくなります。 まあ少しずつそろえるとよいでしょう。まずはやって見てからですね。

puipui0716
質問者

お礼

どんなものを作りたいのかというと、特にコレといったものはなく 本で見て、簡単そうで見た目も可愛いものがいいなと思っています。 取りあえず、本を探してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

最初から道具を揃えても不要になるものばかりです まずは基本的な道具を最低の数買いましょう http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten181-200/ten181_toushinden.html ホームツールセット 1,680円で充分です、1個有れば重宝します 後は必要な時に買い足す、ネジ・クギのセットは100円屋で買えます 面倒なら通販を利用 http://www.rakuten.co.jp/chubu/585461/534292/#700904

puipui0716
質問者

お礼

有難うございます。ツールセット、安くてお買い得ですね。 取りあえず、本を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ノコギリ  ダイソー:100円 カナヅチ  ダイソー:100円 紙ヤスリ  ダイソー:100円 キリ  ダイソー:100円 板  ダイソー:100円 まず、箱や本立てでも作ってください、それから必要な道具がわかります。 作る物が定まらない限り道具は買えませんし、道具の良し悪しも判りませんから いきなり家具の作り方を探さないで日曜大工の本を探してください、これなら沢山ありますので、ですから工具売り場ではなく本屋にGoです

puipui0716
質問者

お礼

すみません、いきなり家具はさすがに作れないので、小さな物から作る つもりです。 板を売っているダイソーがあるんですね。うちの近くのところではなかった と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カントリーなシェルフなどを作りたいのですが

    はじめまして。 カントリー雑貨が大好きで、自分でも作ってみたくなりました。 ずっと前からホームセンターに通っていろいろな工具や木材をながめています。。。 作りたいものもいくつか決まっているし必要な工具もわかるのですが、ウチはマンションなので音のうるさい工具はムリです。。 インパクトドライバーは購入を考えています。 いとのこぎりで作ることは大変でしょうか? ホームセンターの作業室や工具は借りられるそうですが、できるなら自宅で作業したいと思っています。 が、やはり自宅マンションで電動工具を使わないでの作業は大変なのでしょうか。。。 まずはやってみることが大事なのかな・・・

  • 一枚板とレンガでテレビ台を作りたいが、カントリー調の部屋に合わせるにはどんな木材が適していますか?

    タイトルが長くなってしまいました。 テレビ台を自作すると、どうも和風になってしまいそうな気がします。 パインがカントリー調に適した木材であることは知っているのですが、 厚さ3センチくらいのものは、近くのDIYショップにはなく、 ネット販売ではパイン材は、あまり売ってないようです。 カントリー調とはいかないまでもせめて洋家具に適した木材の種類を 教えてください。

  • 中古の工具が欲しいです。

    こんにちは。カテ悩みましたが、とりあえずこちらで お願いします。 仕事でお客さんに工具(バール、ハンマーなど)の注文を 貰いました。私の業種では取り扱いが無いのでいつもでしたら ホームセンターなどで買って納品するのですが、今回は お客さんの希望でなるべく安く済ませたいとの事で中古での 良いと言われました。 さて中古の工具ってのはどのようなお店で売っているのでしょうか? 教えて下さい。 もし横浜か東京近辺で扱っているお店も有りましたら 教えて下さい。 月曜に納品したいので、週末には買いたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • ハーレーの工具

    このたびXL1200を購入しましたが工具がありません。 ハレーはインチサイズと聞いていますがボルトナットのインチサイズは聞いたことありますが六角レンチやトルクスレンチもインチサイズなのでしょうか? また、オススメの工具(メーカー)等ありましたら教えてください。 (ちなみに工具使用頻度は週末に使う程度でヘビーユザーではありません。)

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 初めての家具作り

    部屋のデッドスペースを埋めるために本棚(ラック?カラーボックス?)を置こうと思ったのですが ぴったりのサイズが見つからず、自作しようと思いはじめました。 しかしいままで、組み立て式の家具を組み立てたことはあっても 自分で木材を買って~ということはほとんどありません。 小中学生の時の図工の時間位です。 こんな私にも作れるでしょうか? またどのような準備、手順で作ればいいのでしょうか? 作業スペース(庭)はあるのですが、工具もないので教えてください。 それともしご存知でしたら、このような初心者向けの本やサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 時計のバンド調整用工具

    時計のバンド調整用工具を失くしてしまいました。 購入しようと思っているのですが、ネットより店舗で直接購入したいと思っていますが、どこで売っているのか分かりません。 東急ハンズなどで売っているらしいのですが、近くにありません。 売ってるホームセンターなどご存知の方いれば、教えてください。

  • ネットや通信販売の家具について

    家を新築したので、家具をカントリー調で揃えようかと思っています。近くの家具屋さんをいろいろ見て回りましたが、気に入ったものがなく、この際ネットや通信販売で購入するしかないかと検討しています。ただ、ネットや通信販売は現物を見て確かめることが出来ないので心配です。ネットや通販で買える品質のよいお店を知っていたら教えてください。ちなみに今回購入予定は、ダイニングセットとテレビボードです。

  • 超初心者です!家具づくりに参考になる本、雑誌を教えて!!

    みなさん、こんにちは!! 最近、DIYに興味を持って、自分で簡単な机や棚が作れたらいいな~と思っています。 そこで、本屋に行って日曜大工関係の本を探したりしているのですが、みなさんのオススメの本や雑誌を教えてもらえませんか? ちなみに今日、買ってきたのは地球丸社発行の『わが家にぴったりの棚づくりレシピ24』という本です。 なかなかおしゃれな家具の作り方を、わかりやすい解説付きで紹介しているいい本です♪ 出来れば、ちょっとお洒落な家具づくりを紹介している本が希望です!

  • ペンキ屋のかたわら、ペイントしたハンドメイド家具を置く小さな雑貨屋さんをもちたい

    九州の田舎に住む23歳のものです。皆様の知恵をお貸しください。 以前は父が事業主だったのですが最近病気になり、今は兄がペンキ屋兼鉄工所を経営しております。 母がたまに兄の手伝いをしながらの小さな鉄工所です。 妹の私は今年5月いっぱいで勤めていた会社(サービス業)を退職し、兄の仕事を手伝いながら生活しています。 そこで、わたしの昔からの夢だった小さな雑貨屋さんを手作りし、経営したいとおもっています。 店舗は自宅近くに父親が所有している小さな土地に手作りしたいとおもっています。 販売予定の商品なのですが ・リサイクルショップで購入した家具などを自宅の作業場でカントリー、アンティークにペイントしたもの ・オークションで仕入れたハンドメイド雑貨 ・友人のハンドメイド雑貨 などです。 自宅から100メートルほどの距離に土地がありますので、普段は自宅の工場で仕事をしながら、お店にお客さんが来たときだけお店に行き店員さんになるという方法で経営したいと思っています。 まったく経験もありませんし、浅はかと感じられますでしょうが、 ・カントリー、アンティーク家具に詳しい方 ・塗装業をされているかた ・地方での個人経営に詳しい方など ・DIYに関すること など、皆様、何っでも結構ですのでこのような小さく起業するにあたってどういうことを知っておかなければいけないかなど教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう