• ベストアンサー

カントリー家具・雑貨を作るために必要な工具は?

いつもお世話になります。 最近、カントリー家具を自分で作ってみたいなと思うようになりました。 本屋さんに行ったのですが、1冊しか本がなく、結構高度な本だったので あまり参考にならなかったのでこちらで教えていただきたいのですが 一番最初にいる工具は、どのぐらいで、それを購入すると費用はだいたい いくらくらいかかるものなのでしょうか?まずは小さな物から作るつもり です。近くに結構大きめなダイソーはあるのですが、そこに売っている ような工具はどうでしょうか。切る工具は糸鋸のようなものしかありま せんでしたが・・・ 近くにホームセンターがないので、木材や工具を買うのは、週末に旦那に 車で連れて行ってもらうしか方法がありませんが、そんなでも作れますか? 本も購入してみたいのですが、ネットで注文すると中が見れず、どんな ものかよく分かりません。オススメの本等あったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

木工工作に必要な最低限の物は、 <ケガキ> 1.差し金 2.メジャー 3.鉛筆(シャープペン) <加工> 4.ノコギリ 5.糸鋸(曲線加工のために必要) 6.紙やすり <組み立て> 7.ドライバー 8.木工用ボンド 9.かなづち です。 ただもちろんこれで何でも造れるわけではありませんし、色んな良い作品を作ろうと思うとどんどん欲しい道具は増えます。 たとえば、ケガキであれば、スコヤとかケビキなども欲しくなるし、加工であれば、ヤスリ(金属製)、ノミ、カンナ、ジグソー、ドリルなど欲しいものはどんどん増えます。 あと塗装もしたくなると更に塗装用のはけとか、そういう道具も欲しくなります。 まあ少しずつそろえるとよいでしょう。まずはやって見てからですね。

puipui0716
質問者

お礼

どんなものを作りたいのかというと、特にコレといったものはなく 本で見て、簡単そうで見た目も可愛いものがいいなと思っています。 取りあえず、本を探してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.2

最初から道具を揃えても不要になるものばかりです まずは基本的な道具を最低の数買いましょう http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten181-200/ten181_toushinden.html ホームツールセット 1,680円で充分です、1個有れば重宝します 後は必要な時に買い足す、ネジ・クギのセットは100円屋で買えます 面倒なら通販を利用 http://www.rakuten.co.jp/chubu/585461/534292/#700904

puipui0716
質問者

お礼

有難うございます。ツールセット、安くてお買い得ですね。 取りあえず、本を探してみます。

回答No.1

ノコギリ  ダイソー:100円 カナヅチ  ダイソー:100円 紙ヤスリ  ダイソー:100円 キリ  ダイソー:100円 板  ダイソー:100円 まず、箱や本立てでも作ってください、それから必要な道具がわかります。 作る物が定まらない限り道具は買えませんし、道具の良し悪しも判りませんから いきなり家具の作り方を探さないで日曜大工の本を探してください、これなら沢山ありますので、ですから工具売り場ではなく本屋にGoです

puipui0716
質問者

お礼

すみません、いきなり家具はさすがに作れないので、小さな物から作る つもりです。 板を売っているダイソーがあるんですね。うちの近くのところではなかった と思います。