• ベストアンサー

大阪市で保育園を探しています。

大阪市で保育園を探しています。 急遽大阪市へ移ることになりました。 2歳半の子供がおり、保育園が大好きです。 大阪でも保育園に入れてあげたいのですが、全くの未知の土地でもあり、目下調査中です。 どなたか、以下の条件でも入れるような、評判の良い保育園ご存じないでしょうか? ・世帯年収は700万 ・家族構成は両親、2歳児男、0歳児 ・住所は中央区島町 ・来年3月までの入園予定 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ghj99
  • ベストアンサー率48% (59/122)
回答No.1

市の認可保育園を前提に書きます。 まず大阪市中央区の区役所(保健福祉課)にTELし、区内と近隣(区外の保育園でも通えますので)の保育園リストをFAXしてもらいましょう。 毎日通うわけですから、通うのに便利なところ(近い、大通りを渡らずにいける、など)をいくつかピックアップしておきましょう。 その候補いくつかについて、あらためて質問をすると具体的な回答が頂けるかも知れませんよ。 ベネッセが提供する小さい子をもつママを対象にしたサイトがありますが、そこの「大阪市の口コミ掲示板」で質問をされるほうが返答の率は高いかと思います。ピンポイントで地元の園児ママの目にとまりますので。 なお、大阪市は日本で待機児童数がナンバー1で、入所はなかなか難しいかも知れません。 お母さんについては、パート働きよりフルタイムの会社員のほうが優先されますので、待機児童の数に関係なく、親の状況が考慮されます。 秋に次年度の園児募集がおこなわれますが、3歳児クラスですと1名~3名くらいの少人数のみの募集が多いように思いますが、いくつか候補を考えておいて、トライしてみてください! (4月以外の月に入所することも欠員のある保育園があれば可能です。・・・といっても欠員が出ている保育園は無いと思いますが、それくらい親が保育に欠く事情があれば区も保育園も協力してくれるかも知れませんよ(*^-^*)) 良い保育園がみつかるといいですね。

otomaruo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速ベネッセに登録をしてみました。 しかし待機児童数日本一とは知りませんでした・・・ 難しいかもしれないですね・・

関連するQ&A

  • 大阪市鶴見区の保育所

    大阪市鶴見区ですが、保育所があまりないように思います。大阪市立 私立でどれだけあるのかどこがどういう評判があるのか等わかる方教えてください。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 無認可保育園が社会福祉法人になると、どう変わるの?

    1歳の娘を通わせている無認可保育園が、社会福祉法人の申請をしているそうです。 社会福祉法人になるのは、市が管轄している私立保育園になるということでしょうか? 預ける側としては、何がどう変わるのでしょう? 例えば今は入園には市への申請は必要なく、空きがあればその日からでも入園できますし、 料金も世帯年収とは関係なく、園の決めた料金を支払っています。 今後は、入園希望は市に申請して、料金は世帯年収に応じたものを支払うことに なるのでしょうか? 園長からざっと説明を聞いたのですが、よく分からなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • 大阪市の保育園の入園させ方について。

    長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします 私は大阪市でも大変待機児童が多い所に住んでいます 今、2歳児までが通えるベビー保育園に下の子が通っています。 入園する前にウチから通える範囲の第一、二希望の保育園が別にあったのですが、申し込みが済んで 入園判定中に 区役所の担当者から 『第一、二希望の保育園は入園が難しいので、○園かベビー保育園に希望を変えてもらえないか』といわれました。 ○園は遠くてとてもムリで、もう片方は通える範囲であるものの年齢的に1年しかいられないベビー保育園でした。 例え、ベビーに希望を変更しても、1年しかいられないのに 今希望の保育園に入れないとまた来年同じ様な事になるのなら困るからというと、 『今、ベビーに変更して入園して1年経って、そんな事は絶対ありませんから』という言葉を信じたのと 離婚したばかりで まだ仕事も決まってなかったので、入れるだけでもありがたいという事もあり ベビーに希望変更したのでした。 そして今日、区役所の担当者から、職場に 『第一、二希望の保育園は無理なので○園に希望変更してもらえませんか』という電話がかかってきました。去年遠くてムリと断った所です。 そんな事は絶対無いと言った担当者は異動になっています。  約束が違うと抗議したら、 『おどすわけじゃないですけど、第一、二希望園しかだめだと言うのなら入園できませんよ。 逆に希望をかえるのなら、入園可能と言う事です。』 と言われました。 もし、保育園に入れなければ仕事は出来なくなりますから、 母子3人のたれ死ぬのを待つのみです。 遠くても入園できる所があるのならいいじゃないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、 こんなやり方はとても納得がいきません。 何処かに何とか抗議したいのですが どこにどう抗議すればよいのか解りません。 どうぞ、良い方法があれば教えてください。

  • 母子家庭で私立の保育園について。。

    今度引越し&働きに出る予定でいて、それに伴い子供を近くの保育園に入園させようかと思ってます。 私としては全く土地勘のない場所に行くので、たまたま見つけた家からすぐの保育園に入れてあげたいと思ってるんです。 でもそこが私立の保育園らしいのですが、母子家庭で私立の保育園に入れることは可能なんでしょうか?(条件等でひっかかることはないのでしょうか?) ちなみに低所得世帯(非課税世帯)です。 あと世帯ごとの親の年収(税金関係)等によっても差があるとは思うのですが、私立の保育園の1ヶ月の保育料はどのくらいになるのでしょうか?

  • 大阪市内で評判の良い小学校は?

    大阪市内に引越しすることになりました。 来年小学校に上がる娘がいますが、大阪市内で評判の良い小学校を教えていただけないでしょうか・・・?! 大阪のことは全くわからないので、皆様のお力添えがありましたら幸いです!! 希望の区は職場の関係で以下のとおりです。 ・鶴見区 ・東成区 ・中央区 ・城東区 ・天王寺区 ・生野区 ・阿倍野区 ・住吉区 ・東住吉区 ややこしい質問ですみませんが・・・特にお子様が小学校に行かれてて回りの小学校の評判とかでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!!

  • 大阪市淀川区2歳時保育について

    関西の保育事情に詳しい方ご協力よろしくお願いします 今年の秋に東京から大阪に転勤になります。 住居は社宅の契約上淀川区になります。 2歳になる息子は現在保育園に通ってます。 妻は現在契約社員で仕事しておりますが産後から体調がよくないため 大阪ではすぐに仕事も見つからないことから治療に専念する方針ですが 息子と終日いっしょに過ごすのは治るのも治らないため できれば病気を理由に保育園か幼稚園に預けたいとのことです。 私も普通のサラリーマンのため毎日定時には帰ることができず 平均的には夜9時ぐらいの帰宅になります。 淀川区役所に電話してみましたが当然保育園はポイント制での待機児童待ちです。 そこでいろいろと調べてますができれば詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 (1)そもそも2歳の息子をある程度(半日以上)預かっていただくにはどのような制度・施設が   あるのでしょうか? (2)4年保育の幼稚園というのがあるのでしょうか?あっても秋から入園できるのでしょうか?   そこが淀川区でない場合は区民以外や市民以外でも入園できるのでしょうか?   →入園できるのであれば社宅でなく自腹でその区や市に住むのもありです (3)空きがある保育園というのは郊外の市町村しかないのでしょうか?   家賃が高くても大阪市内などで空きのある区などはないのでしょうか 世の中には私たち以上に大変な家庭があり預けたくても預けられない人たちが たくさんいることは重々承知なのですが、どうしても妻としては自分の健康面や 今まで東京の保育園で友人たちと遊んでいる子供のためにも保育園や幼稚園に 通わせたいとのことです。単身赴任も検討しましたが妻は仕事しながら子供と二人で 生活するのは厳しいとのことでやはり家族そろっての移動となります。 来春には3歳になりますので来春から3年幼稚園もあるのですが秋から預けたいとのことなので 淀川区など大阪近辺で保育事情にくわしい方わがままな私たちに教えていただけませんか?

  • 保育園の悪い評判

    4月から子供が保育園に通うことになりました。現在は公立で、来年の4月から新しい園舎になり、私立になる予定です。先生方もほとんどが変わる予定です。通う予定の保育園は自宅から少し離れているのですが、園庭が広いことや、現在の職員の雰囲気などに魅かれて入園を決めました。しかし、最近になって、来年4月からの委託先の保育園の評判が悪いことを聞きました。先生方の雰囲気が悪いことや、何よりも子供が1年通っても馴染めず、嫌がっているというのです。私としては最寄の保育園(徒歩5分)を避け、少し遠くても、園庭が広く、雰囲気が気に入って、新しい園舎になる4月から通う保育園に入園が決まって喜んでいたのに、とても残念で不安になりました。このような場合、市役所など何かの機関で評判などのうわさを詳しく聞く事ができるのでしょうか?また来年の四月に転園をさせたほうがいいのか、悩み始めました。転園は何か特別な理由がなければできないものなのでしょうか?

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。