• ベストアンサー

大阪市で保育園を探しています。

大阪市で保育園を探しています。 急遽大阪市へ移ることになりました。 2歳半の子供がおり、保育園が大好きです。 大阪でも保育園に入れてあげたいのですが、全くの未知の土地でもあり、目下調査中です。 どなたか、以下の条件でも入れるような、評判の良い保育園ご存じないでしょうか? ・世帯年収は700万 ・家族構成は両親、2歳児男、0歳児 ・住所は中央区島町 ・来年3月までの入園予定 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ghj99
回答No.1

市の認可保育園を前提に書きます。 まず大阪市中央区の区役所(保健福祉課)にTELし、区内と近隣(区外の保育園でも通えますので)の保育園リストをFAXしてもらいましょう。 毎日通うわけですから、通うのに便利なところ(近い、大通りを渡らずにいける、など)をいくつかピックアップしておきましょう。 その候補いくつかについて、あらためて質問をすると具体的な回答が頂けるかも知れませんよ。 ベネッセが提供する小さい子をもつママを対象にしたサイトがありますが、そこの「大阪市の口コミ掲示板」で質問をされるほうが返答の率は高いかと思います。ピンポイントで地元の園児ママの目にとまりますので。 なお、大阪市は日本で待機児童数がナンバー1で、入所はなかなか難しいかも知れません。 お母さんについては、パート働きよりフルタイムの会社員のほうが優先されますので、待機児童の数に関係なく、親の状況が考慮されます。 秋に次年度の園児募集がおこなわれますが、3歳児クラスですと1名~3名くらいの少人数のみの募集が多いように思いますが、いくつか候補を考えておいて、トライしてみてください! (4月以外の月に入所することも欠員のある保育園があれば可能です。・・・といっても欠員が出ている保育園は無いと思いますが、それくらい親が保育に欠く事情があれば区も保育園も協力してくれるかも知れませんよ(*^-^*)) 良い保育園がみつかるといいですね。

otomaruo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速ベネッセに登録をしてみました。 しかし待機児童数日本一とは知りませんでした・・・ 難しいかもしれないですね・・