• 締切済み

大阪市淀川区2歳時保育について

関西の保育事情に詳しい方ご協力よろしくお願いします 今年の秋に東京から大阪に転勤になります。 住居は社宅の契約上淀川区になります。 2歳になる息子は現在保育園に通ってます。 妻は現在契約社員で仕事しておりますが産後から体調がよくないため 大阪ではすぐに仕事も見つからないことから治療に専念する方針ですが 息子と終日いっしょに過ごすのは治るのも治らないため できれば病気を理由に保育園か幼稚園に預けたいとのことです。 私も普通のサラリーマンのため毎日定時には帰ることができず 平均的には夜9時ぐらいの帰宅になります。 淀川区役所に電話してみましたが当然保育園はポイント制での待機児童待ちです。 そこでいろいろと調べてますができれば詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 (1)そもそも2歳の息子をある程度(半日以上)預かっていただくにはどのような制度・施設が   あるのでしょうか? (2)4年保育の幼稚園というのがあるのでしょうか?あっても秋から入園できるのでしょうか?   そこが淀川区でない場合は区民以外や市民以外でも入園できるのでしょうか?   →入園できるのであれば社宅でなく自腹でその区や市に住むのもありです (3)空きがある保育園というのは郊外の市町村しかないのでしょうか?   家賃が高くても大阪市内などで空きのある区などはないのでしょうか 世の中には私たち以上に大変な家庭があり預けたくても預けられない人たちが たくさんいることは重々承知なのですが、どうしても妻としては自分の健康面や 今まで東京の保育園で友人たちと遊んでいる子供のためにも保育園や幼稚園に 通わせたいとのことです。単身赴任も検討しましたが妻は仕事しながら子供と二人で 生活するのは厳しいとのことでやはり家族そろっての移動となります。 来春には3歳になりますので来春から3年幼稚園もあるのですが秋から預けたいとのことなので 淀川区など大阪近辺で保育事情にくわしい方わがままな私たちに教えていただけませんか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

「幼稚園」のみに絞るのであれば難しいと思います。 保育所や保育園だと空きがあるところは案外多いです。 幼稚園と保育園、昔は幼稚園>保育園だったのが最近では同等でただ預ける年齢の違いです。 私の子供が通っている保育園では英語の授業もありますし、ダンスの授業もあります。 もし、質問者様や奥様が気にならない、何よりも預けるのが一番なのであれば保育園をお探しするほうをオススメします。 利用料は30分いくら、から月額まで施設により違うので、一度ネット等で「大阪 保育園」や嫌でなければ「大阪 24時間保育」で検索すればいくつか出てきます。 ただ、私が知っている限りでは十三・梅田・なんば・心斎橋に集中しています。 ですので、通わせることの出来る範囲、もしくは淀川区から北区に地域を変えてみれば一気に候補は増えるかと。 因みに最近の保育事情は昔と変わっています。 24時間だから虐待するのではないか。そんなことはありません。 どこでも起こり得ることです。 私の子供が通う保育園はいつでも入園可ですので、きっとほかの保育園も同じだと思います。 体験保育などをさせお子様と一緒に良い環境を選ばれるのが一番かと。 奥様のご病気?、早く治りますように。

5255431
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。また妻の病気のお気遣いもいただき 本当にありがとうございます。 教えていただいた保育園というのは区役所のHPで掲載されている保育園ではなく 民間の託児所ですよね?あまりそこは調べてませんでしたのでいろいろと調べてみます。 区役所では「保育園はいっぱいですし、ポイント制です」といわれたので 4年保育の幼稚園しかないと思い込んでました。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪市淀川区の保育所

    大阪市の待機児童の数は全国ワースト1、2と 聞いているので、大変不安なのですが、 大阪市淀川区の保育所はどんな感じか 知っておられる方がおられましたら 教えてください。 現在妊娠中で、子供が0歳10ヶ月くらいの時に、 4月を迎えるので、その時に預けようと思うのですが、 難しいでしょうか? 一説には、母子家庭でも待機児童になっているという 噂を聞いたので・・・・。 夫婦共働き、正社員同士です。 実家は両家とも近畿地方ですが、大阪府ではありません。 以上よろしくお願いします。

  • 大阪市で保育園を探しています。

    大阪市で保育園を探しています。 急遽大阪市へ移ることになりました。 2歳半の子供がおり、保育園が大好きです。 大阪でも保育園に入れてあげたいのですが、全くの未知の土地でもあり、目下調査中です。 どなたか、以下の条件でも入れるような、評判の良い保育園ご存じないでしょうか? ・世帯年収は700万 ・家族構成は両親、2歳児男、0歳児 ・住所は中央区島町 ・来年3月までの入園予定 よろしくお願いします。

  • 草加市の保育園事情に詳しい方m(_ _)m

    年末に春日部市から草加市に引越しを考えているのですが、息子を保育園に入れて、来春から仕事復帰する予定です。来春、一歳から預けます。 保育園事情に詳しい方、評判が良いなど、オススメの保育園などを教えていただけたらと思いますm(_ _)m 保育園の抽選は一月から受付と聞いたのですが、待機児童は多いのでしょうか? その他情報があればよろしくお願いします。

  • 大阪府高槻市内の保育所について

    5月に長男を出産したばかりです。 来春辺りから再度仕事を始めようかと検討中なのですが、保育所についての情報が余りないために困っています。大阪府高槻市内の保育所(公立・私立・無認可)に預けてらっしゃる方、情報をお願いします。

  • 保育園入園について。

    保育園の入園が決まりました。 しかし、引っ越ししなければならない状況になりました。 保育園の隣町に引っ越した場合、 市が変わってしまうと、入園できなくなるのでしょうか? 極端に言うと、住んでいるのは東京だけど、 仕事と保育園が大阪だとすると、保育園に預けれるのでしょうか? 言葉足らずで伝わりにくかったら、すいません。

  • 都内の公立幼稚園の2年保育について教えてください

    東京の公立幼稚園の人気度について教えて下さい。 現在は関西在住なのですが、来春に東京に転勤する可能性があります。その場合、今年年少に入った子の幼稚園をどうするか、頭が痛い問題です。 転勤が決まるのは2月で、住む場所(社宅)が決まるのはさらに後です。自分では選べないんです。3月時点で公立幼稚園の入園申し込みをして、空きがあるのでしょうか?もちろん地域によっても、園によっても違うでしょうけど、全く状況がわからないものですから、ごく一般的な事情をしりたいのです。 公立は人気があるのでしょうか?秋の入園受付ですでに定員いっぱいで入る余地はない、という感じなのか、私立の方が人気で割と人数に余裕があることが多いのか、、、。 実はこちらに引っ越してくる前は東京に住んでいたのですが、その時は子供は保育園に行っていたため、幼稚園事情が全然わからないんです。なにしろ、こちらにきて、幼稚園入園を考えて初めて、2年保育と3年保育があることを知ったくらいです(笑)。 現在は私立ですが、のびのびした園に通わせています。短期間で、ぴったりの私立をさがすのが難しいので、公立ならのびのびしてるのは間違いないかなと考えたのですが、、、。 転勤になるか、ならないかもわからないんですが(笑)、その時になってからでは時間がないので、、。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大阪市内の住みやすい場所探してます!!

    大阪市内在住の方に質問です! 来年の春に家族4人(幼児2人)で大阪市内への引っ越しを考えています。 大阪市内の住みやすい、環境の良い場所を教えてください。 現在、堺市に住んでいるのですが、来春に茨木市内へ転勤になります。 通勤時間はドアtoドアでなるべく1時間を超えないようにしたいのですが、妻の実家が高石市なので、北上するにしても淀川をこえない程度がいいようです。 また、子供の就学にもかかってくる時期なので、そのあたりも考慮していただければ、と思います。 もしかしたらその地で永住する可能性もあるので、慎重に探しています。 宜しくお願いします。

  • 大阪市の保育園の入園させ方について。

    長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします 私は大阪市でも大変待機児童が多い所に住んでいます 今、2歳児までが通えるベビー保育園に下の子が通っています。 入園する前にウチから通える範囲の第一、二希望の保育園が別にあったのですが、申し込みが済んで 入園判定中に 区役所の担当者から 『第一、二希望の保育園は入園が難しいので、○園かベビー保育園に希望を変えてもらえないか』といわれました。 ○園は遠くてとてもムリで、もう片方は通える範囲であるものの年齢的に1年しかいられないベビー保育園でした。 例え、ベビーに希望を変更しても、1年しかいられないのに 今希望の保育園に入れないとまた来年同じ様な事になるのなら困るからというと、 『今、ベビーに変更して入園して1年経って、そんな事は絶対ありませんから』という言葉を信じたのと 離婚したばかりで まだ仕事も決まってなかったので、入れるだけでもありがたいという事もあり ベビーに希望変更したのでした。 そして今日、区役所の担当者から、職場に 『第一、二希望の保育園は無理なので○園に希望変更してもらえませんか』という電話がかかってきました。去年遠くてムリと断った所です。 そんな事は絶対無いと言った担当者は異動になっています。  約束が違うと抗議したら、 『おどすわけじゃないですけど、第一、二希望園しかだめだと言うのなら入園できませんよ。 逆に希望をかえるのなら、入園可能と言う事です。』 と言われました。 もし、保育園に入れなければ仕事は出来なくなりますから、 母子3人のたれ死ぬのを待つのみです。 遠くても入園できる所があるのならいいじゃないと思われる方もいらっしゃるでしょうが、 こんなやり方はとても納得がいきません。 何処かに何とか抗議したいのですが どこにどう抗議すればよいのか解りません。 どうぞ、良い方法があれば教えてください。

  • 大阪市について教えてください。

    大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。

  • 8月に兵庫・大阪で認可保育園へ入りたいのですが

     こんにちは。長くなりますが、事情のおわかりになる方のお知恵を拝借させてください。  来年8月に夫が大阪か兵庫に転勤します。居住の市町村はこちらで選べますので、0歳2歳の子どもたちの保育園事情で選ぼうと思っています。 阪神間のどこかで都合のいい場を探しています。  8月という時期なので、夫・常勤、妻(わたし)・非常勤(パート)で「一時保育」を利用するしかないかなと思います。しかし、できればフルタイムで預けて、私もできるだけ長く働きたいのです。あるところでは、 引越し前に認可保育園に通っていた子は、ある程度優先して受け付けるという話も聞いたことがあります。兵庫・大阪の方、お聞きになったことはございますか。  また上記内容に限らず、年度途中での入園について兵庫大阪の事情をご存知の方、何でも教えてください。(ちなみに、ためしに川西や西宮市役所に電話をしてお聞きしましたが、「原則として無理。一時保育も条件しだい」としか教えてもらえませんでした。住民でもないので、あまり詳しく教えてもらえないのでしょうか・・・)