• 締切済み

大阪市淀川区2歳時保育について

関西の保育事情に詳しい方ご協力よろしくお願いします 今年の秋に東京から大阪に転勤になります。 住居は社宅の契約上淀川区になります。 2歳になる息子は現在保育園に通ってます。 妻は現在契約社員で仕事しておりますが産後から体調がよくないため 大阪ではすぐに仕事も見つからないことから治療に専念する方針ですが 息子と終日いっしょに過ごすのは治るのも治らないため できれば病気を理由に保育園か幼稚園に預けたいとのことです。 私も普通のサラリーマンのため毎日定時には帰ることができず 平均的には夜9時ぐらいの帰宅になります。 淀川区役所に電話してみましたが当然保育園はポイント制での待機児童待ちです。 そこでいろいろと調べてますができれば詳しい方にアドバイスをいただければと思います。 (1)そもそも2歳の息子をある程度(半日以上)預かっていただくにはどのような制度・施設が   あるのでしょうか? (2)4年保育の幼稚園というのがあるのでしょうか?あっても秋から入園できるのでしょうか?   そこが淀川区でない場合は区民以外や市民以外でも入園できるのでしょうか?   →入園できるのであれば社宅でなく自腹でその区や市に住むのもありです (3)空きがある保育園というのは郊外の市町村しかないのでしょうか?   家賃が高くても大阪市内などで空きのある区などはないのでしょうか 世の中には私たち以上に大変な家庭があり預けたくても預けられない人たちが たくさんいることは重々承知なのですが、どうしても妻としては自分の健康面や 今まで東京の保育園で友人たちと遊んでいる子供のためにも保育園や幼稚園に 通わせたいとのことです。単身赴任も検討しましたが妻は仕事しながら子供と二人で 生活するのは厳しいとのことでやはり家族そろっての移動となります。 来春には3歳になりますので来春から3年幼稚園もあるのですが秋から預けたいとのことなので 淀川区など大阪近辺で保育事情にくわしい方わがままな私たちに教えていただけませんか?

• 育児

みんなの回答

回答No.1

「幼稚園」のみに絞るのであれば難しいと思います。 保育所や保育園だと空きがあるところは案外多いです。 幼稚園と保育園、昔は幼稚園>保育園だったのが最近では同等でただ預ける年齢の違いです。 私の子供が通っている保育園では英語の授業もありますし、ダンスの授業もあります。 もし、質問者様や奥様が気にならない、何よりも預けるのが一番なのであれば保育園をお探しするほうをオススメします。 利用料は30分いくら、から月額まで施設により違うので、一度ネット等で「大阪 保育園」や嫌でなければ「大阪 24時間保育」で検索すればいくつか出てきます。 ただ、私が知っている限りでは十三・梅田・なんば・心斎橋に集中しています。 ですので、通わせることの出来る範囲、もしくは淀川区から北区に地域を変えてみれば一気に候補は増えるかと。 因みに最近の保育事情は昔と変わっています。 24時間だから虐待するのではないか。そんなことはありません。 どこでも起こり得ることです。 私の子供が通う保育園はいつでも入園可ですので、きっとほかの保育園も同じだと思います。 体験保育などをさせお子様と一緒に良い環境を選ばれるのが一番かと。 奥様のご病気?、早く治りますように。

5255431
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。また妻の病気のお気遣いもいただき 本当にありがとうございます。 教えていただいた保育園というのは区役所のHPで掲載されている保育園ではなく 民間の託児所ですよね?あまりそこは調べてませんでしたのでいろいろと調べてみます。 区役所では「保育園はいっぱいですし、ポイント制です」といわれたので 4年保育の幼稚園しかないと思い込んでました。 アドバイスありがとうございました