• ベストアンサー

佐藤琢磨の給料

こんばんは。 絶対に勝てないと分かりつつスーパーアグリを応援してしまいます。 スーパーアグリと言うよりも佐藤琢磨があの車で最下位から一つでも順位を上げる日が来る事を待っています。 で、本題ですが佐藤琢磨はちゃんとした給料を貰っているのでしょうか? TVで亜久里さんの金銭面での爆弾発言などを聞いているので、もしかしたら未払いなんじゃないのかなぁ~と思ってしまいました。 まぁ、乗れないよりかは無給でも乗れた方が夢を追い掛けて来た佐藤琢磨には良いんでしょうけども。 何か文面的に決め付けてしまっている様な感じになってしまいましたが出来たてのチームの現状ってどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2の方が書かれている通り、スポンサーとの契約金(アサヒ飲料はかなり琢磨に関しては出資しているんじゃないのかなぁ)、連載エッセイの原稿料などがあります。また、ホンダとの契約ももちろんあるわけで、そのあたりはまだ琢磨は恵まれていると思いますよ。 ただし、彼のもらっている給料というのは、現役F1ドライバーの中でもランクは最低ラインのあたりだと思います。 ミハエル・シューマッハーはそのあたりは「雲の上の人」ですからね・・・去年、スマトラ沖の大地震&大津波が起きたとき、彼のプライベートガードマンさんがお亡くなりになったということもあったのですが、彼は私財10億円を寄付した、という話しがあります(金額の問題ではないけれど、でも、どこぞの国の政治屋さんより、ずっと気前がいいというのか、やはり考えが違うということなんでしょう)。 今の琢磨は、チームを作るところからの勉強をしている、と思ったほうがいいのかもしれませんね。ゆくゆくはホンダF1チームを率いて欲しいという、ホンダの願いもあるわけですし。

その他の回答 (2)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

一応契約金は出てるはずです。 コマーシャルの出演料も入ってますね、アサヒ飲料のスポーツドリンク「SUPER H2O」 単行本「佐藤琢磨F1ダイアリー2005/GO FOR IT!4」 その他色々と収入源はありますね

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

スーパーアグリがどうかはよくわからないですが 弱小チームのドライバーはチームから給料はほとんどもらっていないと思います。 逆にチームにお金を払って(スポンサーを持ち込んで)乗っているドライバーも多いのではないでしょうか。 佐藤琢磨の実情はわからないですがスポンサー(ホンダ?など)からのお金で生活しているのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 佐藤琢磨

    スーパーアグリの撤退により琢磨が走れなくなりますが、今シーズン他のチームから参戦する可能性はあるのでしょうか? 例えば、ホンダのバリチェロの代わりとか・・・

  • F1 佐藤琢磨選手について

    最初に僕はあまりF1には詳しくないことをお断りしておきます!!それをご理解の上回答していただけるとうれしいです。本題なんですが、ここニ、三年(もっと…??)深夜にテレビをつけてF1がやっていたらついつい消せなくなって見てしまう、程度にF1に接し、興味を持っているのですが、佐藤琢磨選手が上位に入ったところを見たことがありません…。あっても14位…とか??スーパーアグリの前からそんなだった気がします。一時期テレビですごいと言われていた気もするのですが、僕には彼のすごさがわかりません。やはりあの場に出ているだけでもすごいものなのでしょうか??また引退したシューマッハや、ライコネン、アロンソ、L.シューマッハ(?)など、常にトップを走っている選手とは遠く力は及ばないのでしょうか??毎回あんなに差をつけられている理由がわかりません。見るのは本当に好きなのですが、ほとんど素人のような基本的な質問で申し訳ありません。回答していただけると幸いです!!

  • F1 佐藤琢磨 選手 について

    こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか?  シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転  できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?

  • ニック・フライ氏とは何者?

    スーパーアグリのF1撤退のニュースで はじめて目にした名前なのですが、 ちょっと調べてみるとホンダチームの代表を 努めている割に琢磨さんを追い出した? ホンダの足を引っ張っている? スーパーアグリの妨害をしている? 等々悪い噂が沢山出てきました。 この人物はいったい何者で、何が したいのでしょうか? また、上記の噂が本当だとして 何故彼はそんな事をするのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 2007 F1日本グランプリ開催について

    世界規模で開催されているF1グランプリ。 日本からもホンダ、トヨタのメーカーが参戦し、鈴木亜久里氏率いるチームまで参戦しています。 そこで質問です。 1)来年日本グランプリが開催される場所とその場所がどうして選択されたのかみなさんの意見を伺わせてください。 2)ホンダF1チームのことをどう思いますか? 3)トヨタF1チームのことをどう思いますか? 4)スーパーアグリのことをどう思いますか? 5)好きなチームもしくはドライバーはいますか?

  • F-1ドライバーのテクニック

    素朴な疑問があります。20年位まえの話ですがHONDA F-1の桜井氏が一番早いのは誰?の質問に「キレた時のナイジェルかな」って回答してたように記憶しているのですが、自分も仕事で忙しく動いていると気がつかずに普段出来ない動きやキレた指示を出して後でフラフラになり部下から「アドレナリン出すぎですよ」などと言われ事がたまにあります。 それましたが例えば佐藤琢磨と中嶋がマクラーレンやフェラーリでライコネンがスーパーアグリで戦ったらどっちが勝つと思いますか?琢磨はBARホンダの時はもっと早かったと記憶しています。

  • マシンの性能差?それともドライバーの技量か?

     F1を見ていますが、どのGPも上位の顔ぶれは殆ど同じです。日本勢の佐藤、山本選手はあまりTVに映らず、下位にいますが、結果はやはりマシンの差、エンジンパワーの差がすべてなのでしょうか?  もし佐藤琢磨選手が、フェラーリ、ルノー、マクラーレンなどのトップチームのマシンをドライブしていたらコンスタントに上位入賞できるしょうか?  また逆にMシューマッハ、アロンソらチャンピオンドライバーがSアグリ,ミッドランドのような下位チームマシンをドライブしていたら今、乗っているドライバーより良い結果を出せるでしょうか?  元王者のビルニューブがウィリアムズを離れてから良い成績を残せませんでした。  F1の結果の大半はドライバーの技量よりもマシンの能力差がすべてで間違いないのでしょうか?  F1でターボ台頭する80年代より前まではコスワースDFVが主流でいろんなドライバーが優勝していたと思います。近年は上位入賞者が偏っていると思うのですが?

  • F1のコンストラクタ

    ドイツGPまででポイント0はミッドランドとスーパーアグリだけですよね。スーパーアグリは今後トルコ以降はポイントが取れると信じてはいますが、仮に両チームが0ポイントで終わった場合コンストラクターの順位、来年のカーナンバー等はどうなるのでしょうか。完走や平均順位等で決めるのでしょうか。 あと、F1のクラッチってどういうシステムになってるんですか。セミオートマになってるわけですが、基本的にはパドルクラッチ(?)になってるんですよね。FNの解説でクラッチがつなぎにくいからアンチストールシステムなんてのがあるっていってましたが、同じフォーミュラカーでも、FNとF1では全然違うとは思うのですが、手でシビアな操作性がいるようなものなのでしょうか。

  • 誰が乗っても速くなる?

    まだまだF1初心者なので、理解しきれていないことが沢山あります。今分からないのは、去年佐藤琢磨さんがHONDAに在籍していた頃はポイントを十分に狙える位置にいましたが、今は完走するのが目標のようになっています。 例えば、下位チームの選手が上位チーム(例えば、ルノーやフェラーリ、マクラーレン)の車に乗ってレースに出たとしたらポイントを狙える位置でゴールすることができるのでしょうか? 去年マッサを注意して見ていなかったので、今シーズンの活躍に驚いています。それは、車も速いしマッサのドライバーとしての技術もあるので速くなったのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 佐藤琢磨

    佐藤琢磨はチームメイトのバトンより劣っているとは思えないんですが、結果としてバトンの方がポイントを稼いでいます。 つまりリタイアが多い、それもエンジンを壊すことが目立ちます。 なぜこんなにエンジンが壊れるんでしょうか?走り方に問題があるんでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう