• ベストアンサー

教えてください 娘(2歳)が犬に頭噛まれまして

今月11日 親が目を離した時(3分~5分くらい)に自分の子供が近所の犬に触ろうと犬小屋に頭半分いれた所、噛み疲れまして 血だらけで救急車で運ばれたんです、傷は頭が10センチ以上2箇所、顔5センチ以上5箇所、 その後飼い主来たんですが、あまり反省の様子もなく保険に入ってるからそれで直してくださいとのことでした。 こちらも親が近くにいなかったので少し非があると思い 強くは言わなかったんですが、首噛まれてたら死んでたと思います(11日~21日まで入院)、今日26日保険屋と面談しましたが態度が悪く憤慨してしまいました、その中で治療費については保険屋が全額負担するが、それ以外は間に弁護士をつけた双方で話して和解してほしいとのことでした、弁護士については保険屋で用意してもいいか?とのことでたが とりあえず時間をもらいました。 (1)弁護士は保険屋で用意してもらうか(無料)、それとも自分で見つけたほうがいいのでしょうか? (2)こちらの過失はどれくらいあるもんですか?ちなみに今回の犬、確認出来ただけでも4回人間噛んでまして(いずれも保険を使った) 前回は今年の3月で首輪から脱走して歩行者を噛んだとのことです、また飼い主がいないときはオリに入れておく約束だったらしいですが、いつもいれないで犬小屋につないだままでした、まだ娘、治療中ですが いいアドバイスございましたら よろしくお願いいたします。自分かなりむかついてます、あの後飼い主からは何も連絡ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

民法第718条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回、質問者さんが相手と話し合わなければいけない法律の該当箇所です。 特に「動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。」の部分です。 弁護士については弁護士会や市役所の無料相談などもあるので予約が取れるのであれば活用してみても良いかもしれません。 また、 >「今回の犬、確認出来ただけでも4回人間噛んでまして」 この部分については保健所は把握していますか? 飼い主に注意が足りない気がします。 そういう事を指導してもらう意味でも保健所に相談しておくのも良いと思います。

hidekipapa
質問者

お礼

深夜にご回答いただきましてありがとうございます 参考にさせていただきます。 犬なんですが保健所に4回とも連絡していませんでしたが今回で処分してもらいました。 警察にも今回が初めてだったらしく3月に警察に通報されてれば、傷害事件にもなったと刑事さんがいってました、ご回答いただき本当にありがとうございました。 初心者なので文章変だとすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手の敷地内の犬小屋の中とはいえ、飼い主には管理責任があります、以前、咬傷事件を起こしていたということなら尚更です。 ざっくばらんにお尋ねしますが、治療費の他どのような要求を考えていますか? 誠意ある謝罪でしょうか? 慰謝料でしょうか?金額はどの程度と考えていますか? 他の何らかの要求でしょうか? これらの内容を具体的に視野に入れてとのことならば、やはりご自身で弁護士に依頼するのが賢明と思います。 あなた側の過失として問われる可能性があるのは、 ・相手の敷地内で、相手の犬小屋で、しかも繋いであり、子供が安易に近づかなければ事故は起きなかった。 ・過去に咬傷事件を起こしており、このことは両親も認識しており、両親が注意を怠ったことが過失と捉えることもできる。 などでしょうか? 具体的な割合については何とも言えません。

hidekipapa
質問者

お礼

深夜にご回答いただきましてありがとうございます, 大変参考になりました、明日自分で弁護士に相談しに行きたいと思います。 ありがとうございました。