• ベストアンサー

教えてください 娘(2歳)が犬に頭噛まれまして

今月11日 親が目を離した時(3分~5分くらい)に自分の子供が近所の犬に触ろうと犬小屋に頭半分いれた所、噛み疲れまして 血だらけで救急車で運ばれたんです、傷は頭が10センチ以上2箇所、顔5センチ以上5箇所、 その後飼い主来たんですが、あまり反省の様子もなく保険に入ってるからそれで直してくださいとのことでした。 こちらも親が近くにいなかったので少し非があると思い 強くは言わなかったんですが、首噛まれてたら死んでたと思います(11日~21日まで入院)、今日26日保険屋と面談しましたが態度が悪く憤慨してしまいました、その中で治療費については保険屋が全額負担するが、それ以外は間に弁護士をつけた双方で話して和解してほしいとのことでした、弁護士については保険屋で用意してもいいか?とのことでたが とりあえず時間をもらいました。 (1)弁護士は保険屋で用意してもらうか(無料)、それとも自分で見つけたほうがいいのでしょうか? (2)こちらの過失はどれくらいあるもんですか?ちなみに今回の犬、確認出来ただけでも4回人間噛んでまして(いずれも保険を使った) 前回は今年の3月で首輪から脱走して歩行者を噛んだとのことです、また飼い主がいないときはオリに入れておく約束だったらしいですが、いつもいれないで犬小屋につないだままでした、まだ娘、治療中ですが いいアドバイスございましたら よろしくお願いいたします。自分かなりむかついてます、あの後飼い主からは何も連絡ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

民法第718条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今回、質問者さんが相手と話し合わなければいけない法律の該当箇所です。 特に「動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。」の部分です。 弁護士については弁護士会や市役所の無料相談などもあるので予約が取れるのであれば活用してみても良いかもしれません。 また、 >「今回の犬、確認出来ただけでも4回人間噛んでまして」 この部分については保健所は把握していますか? 飼い主に注意が足りない気がします。 そういう事を指導してもらう意味でも保健所に相談しておくのも良いと思います。

hidekipapa
質問者

お礼

深夜にご回答いただきましてありがとうございます 参考にさせていただきます。 犬なんですが保健所に4回とも連絡していませんでしたが今回で処分してもらいました。 警察にも今回が初めてだったらしく3月に警察に通報されてれば、傷害事件にもなったと刑事さんがいってました、ご回答いただき本当にありがとうございました。 初心者なので文章変だとすいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手の敷地内の犬小屋の中とはいえ、飼い主には管理責任があります、以前、咬傷事件を起こしていたということなら尚更です。 ざっくばらんにお尋ねしますが、治療費の他どのような要求を考えていますか? 誠意ある謝罪でしょうか? 慰謝料でしょうか?金額はどの程度と考えていますか? 他の何らかの要求でしょうか? これらの内容を具体的に視野に入れてとのことならば、やはりご自身で弁護士に依頼するのが賢明と思います。 あなた側の過失として問われる可能性があるのは、 ・相手の敷地内で、相手の犬小屋で、しかも繋いであり、子供が安易に近づかなければ事故は起きなかった。 ・過去に咬傷事件を起こしており、このことは両親も認識しており、両親が注意を怠ったことが過失と捉えることもできる。 などでしょうか? 具体的な割合については何とも言えません。

hidekipapa
質問者

お礼

深夜にご回答いただきましてありがとうございます, 大変参考になりました、明日自分で弁護士に相談しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬が風邪ひいちゃうかもしれません。

    お世話になります。 4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。 番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。 先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。 まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか? よろしくお願いします。 昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間 弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれて

    散歩中の首輪につながれていた 犬に噛まれて飼い主が個人賠償保険に加入しているとしたら 保険金は、いくらぐらい支払われるのでしょうか? ケガは全治2週間 通院したのは全部で4回とします。 会社は休まなかったとします。 お分かり方お願いします。

  • 飛び出して来た犬を、車ではね、治療費を請求され困っています

     車でカーブを曲がる低速走行中に、前方から犬が飛び出し、私の車に衝突。飼い主が言うには、犬の首輪を替えようとした瞬間に、手を離れ車道に飛び出したようです。ケガの程度は軽いようですが、飼い主から治療費を請求されました。支払い義務がありますか。

  • 犬に襲われました

    公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

    • 締切済み
  • 家の犬はシェルティーの雌です。で、両親はコンクールに何度も優勝してる犬で血統書付。 性格→恐ろしいほど頭切れます。天然、おっちょこちょい、悪戯好き 1 犬の散歩→普段はクビが締まってしまうくらい引っ張る→稀に後ろからトコトコと→   可愛いなと思ってる→後ろから膝の関節めがけて飛び蹴り来ます 2 犬の前でしゃがむ→左足に両足乗せてきてじゃれてます→自分の右足がしびれました   →自分の右足に乗ってきます→引き離しても引き離しても舞い戻ってきます   →最終的にはここほれワンワン状態でひっかいてきます 3 芝生の上で遊ぶの大好き→そろそろ繋ごうと犬小屋へ連れて行きます→   自分が前にそのままコテって前に転びます→振り返ると愛犬がズボンの裾引っ張ってます 4 散歩から帰ってきます→繋ごうとするとその場でしゃがんでしまう   ここまでなら大抵の犬はするでしょう   我が家の愛犬は抵抗が半端じゃないです。   無理やり連れて行こうと首輪引っ張ります(顎のあたり)→   スピードあるだけで甘噛みですが手を噛んできます→絶対離さない→愛犬が   嫌がることするまで →じゃあ、頭の後ろあたりの首輪つかみます→   回れ右状態でぐるっと1回転→それを、さらにねじろうとします→結局首輪ごと外します 5 やっとの思いで鎖つなげる所まで連れてきます→さらに抵抗続く→鎖持つと   手を噛んできます(甘噛みで痛くない)→、鎖落とそうとはたいてきます→   さらに鎖落とすと鎖の繋ぐ部分をくわえてしまって絶対離さない 6 お手→家族の前ではお手します→自分の前だとはたいてきます など、知っていてわざとやってくる、とんでもない じゃじゃ馬です 誰に似たのでしょうか?皆さんの家庭の愛犬ってどんな性格ですか?

  • どうか、犬恐怖症を克服する方法を教えてください。

    犬恐怖症を克服する方法をご指導ください。私には5歳になる男の子がいます。ある日、幼稚園に母親と一緒に登園していると、ドーベルマンかボクサー(黒い大きな犬というだけではっきりはしない)のような大きな犬に遭遇しました(そのときは、飼い主が目を離したようで、首輪もつないし、飼い主もいませんでした)それからは、チワワのような小さな犬を見ても、恐がるようになってしまいました。犬に詳しい方にお聞きします。犬を恐がらないようになる方法をどうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が散歩中に他の犬を咬みました

    状況は、散歩中に他の犬(コーギー)と会い、威嚇をしたので、リードをひっぱったら首輪が抜けてしまい、コーギーを咬んでしまいました。取り押さえて離しましたが、相手の犬は血を流していました。病院に連れていったら、10箇所近く咬んでいて、おなかの傷が一番深いとのこと。経過を見てから、治療費を払うつもりですが、治療費以外にお見舞金として、いくらぐらい包んだら良いでしょうか? また、他の犬を咬んだらしなくてはいけないことはありますか? あと、治療費などを払う時に改めて挨拶に伺っても失礼じゃないですか? うちの犬はMIXで大きめの中型犬です。翌日に首輪を新調し、外れないようにしました。

    • ベストアンサー
  • 犬の治療費

    小型犬を散歩中 飼い主もいない離れている犬に 愛犬が噛み付かれ 足を骨折させられてしまいました。すぐ その犬の飼い主が犬を探しに来て 目撃者もあって 交渉の末 その飼い主が治療費を負担してくれることになり、近くの動物病院へ一緒に行き 犬を治療してもらい その後 その飼い主が先生に治療費は自分が払うからといろいろ話していました。 その後 骨折の治療だけのはずが そこの先生の腕が悪いのか骨折のためにあてがったギブスで関節部が擦れてしまい 肉が裂け骨が見えてしまい その治療で一ヶ月たち 酷くなる一方で私もこの病院はだめだから別に変えようと思い 取りあえずその事を飼い主に伝え 治療費を清算してくれるように伝えました。 その飼い主は 明後日行ってきます。と言っていたのに 何日経っても連絡が来ないし こっちから電話したら電話が通じなくなっていて その人の家に行ってみたら引越していました。 その人は60過ぎで市営団地に一人で住んでいた人なので お金を払いたくなくてにげたとしか思えないのですが、その病院に支払うべき代金はどうすればいいのでしょうか? 治療してもらったのは 家の犬ですが 治療費の件では病院側とその飼い主との間で交渉されており 病院側でも 最初の治療で相手が支払うからいいと私には払わなくてもいいといっておりました。しかし 当事者が逃げたとなると。治療費はどうすればいいでしょうか?教えてください。私としては 骨折以外にもこんなに酷くなってしまった関節 今でもびっこです。どうみても ここの病院の治療がお粗末としか思えない(新しく変えた別の病院では目を見張るほど良くなっている)だから 支払いたくないんです。長くなってしまいましたが、ご返答の程宜しくお願いします。

  • 他人の犬にかまれた場合・・・

    1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう