• ベストアンサー

無垢材の床について。

新築住宅を建築中です。床材についてなのですが、無垢にするか普通のフローリングにするかで迷っています。見た目や肌触りなどはもちろん無垢が気に入っているのですが、経年変化というものはどうなのか、かびたり汚れが染み込んだりしやすいのか、など気になるところが多くあります。黒ずんだり傷が付いたりというのは覚悟しないといけませんか?というより、そんな事を気にする私は無垢を使うべきではないという事でしょうか。現在無垢材のおうちにお住まいの方がいらっしゃったら是非色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経年劣化(変化)は木の種類も然ることながら、表面の仕上げによってかなり様相が異なると思います。 樹脂系の塗装がしっかり行われているものは、傷はともかくちょっとした水で黒ずんだりということはないです。年に何度かワックスをかけると良いようですが、私の家では2年間でまだ1回しかかけていないです。 無塗装やオイル仕上げの塗るものもありますが、こちらは前者に比べると、黒ずみ等・汚れには弱いと思います。ただ、見た感じや足ざわりがこちらを好む人も多いと思います。 私の家の床はオーク材で、塗装されているものです。2年経ちますが、汚れ・黒ずみなどはまったくないです。ただ、オークは堅い木ですが、それでもいろいろなものを落としたり、家具などを無理に引っ張ると傷は付きます。 無垢にした場合に留意すべきことについて、私は以下のように聞いていました。 1.合板と比べて自然の物なので反ることがある。変な反り方をすると、浮き上がりきしみが発生する(合板系の方がきしみには強い)。 2.冬乾燥すると、木材が縮み床材の隙間が広がり、ゴミが落ちる。 3.一般的には床暖房が出来ない。 4.塗装はしてあってもやはり水には弱いので、水周りいは勧められない。 現在の状況としましては、 1.はそれでも良いかと思いました。実際は2年はまったく問題ないです。 2.そのとおりでした。が別に困っていません。 3.床暖房は選択肢から外しました(OKのものもあるそうですが)。 4.トイレと洗面所周りの床は無垢床はやめ、シート張りとしました。 いずれにしましても、無垢にして良かったと思っています。

akihinacoltd
質問者

お礼

最後の一文で決心がつきました。今無垢の家にお住まいの方がそう言われるなら、傷やきしみなどの欠点を差し置いてもいいものだということなんでしょうね。堅い木を選び、かつ樹脂系の塗装をする事でそれほど問題はなさそうですね。具体的で分かり易い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nanatan53
回答No.5

無垢材は、経年変化で白っぽい色から飴色に変わってきて味が出てきます。また、傷についても覚悟は必要です。柔らかい杉等はもちろん、固い桧でも固いものを落とすと簡単に穴があきます。 特に子供がいらっしゃるのでしたら無傷でいられる期間は非常に短いと思います。我が家も新築数日で傷がついてしまいましたが、家族が生活しているという証なのでそれもまた良しとしています。 また、無垢材の良い所で傷がついても粗くないサンドペーパーで削ると傷が消えたり(塗装してある無垢は削ると塗装も削れてしまうので要注意)、穴の開いた所に水をちょっと垂らすと、木が水を吸って膨らみ穴がなくなったり(跡は残りますが)します。 さらに、木をふんだんに使う事によって調湿作用が増しますので、湿度の高い時でも快適に生活する事ができます。 合板フローリングは接着剤などを多用していますので、有害物質を含んでいないにしても体にあまりよくはないでしょう。 我が家は水回り(トイレ・洗面脱衣室)にはバンブーフロアや天然石を使用しています。バンブーは竹なので水に強いですし、トイレの床を石にする事によって汚れにも強いですし掃除も楽です。

質問者

お礼

具体的に傷に対する対処法まで教えて下さり、ありがとうございました。直接は書いてありませんが、きっとご自身が満足されているのだろうなと感じました。無垢を使う方向で進めようと思います。本当に助かりました、ありがとうございました。

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 無垢材を床に使用するなら、 キズ、汚れ、縮みに関しては、覚悟というより、 そんなもんか・・可愛いヤツめ・・・くらい に思えるかどうかと思います。 もう一歩進めば、いい味だすね~・・って感じです。 針葉樹(スギ、ひのき、パインなど)はキズがつき易いです。 また、節が抜けることもあります。 もちろん、高価ですが、無節のもあります。 一方、広葉樹(オーク、チーク、サクラなど)は、堅くキズがつきにくいですが、肌さわりは針葉樹に比べ ひんやりしています。 汚れに関しては、塗装で防ぐこともあります。 塗装といってもペンキで塗りつぶしでは無く、 オイルや蝋など、木目を生かしつつ塗装します。 メンテナンスは必要です。 縮みに関しては、無垢単版以外であれば、かなり低減できます。 まとめますと、 キズ、汚れ、縮みはキライだが、掃除もキライ・・ なら、無垢はあまりお勧めいたしません。 どちらかが、苦にならないのであれば、 無垢をお勧めいたします。 なお、無垢といっても、単版・集成・複合があります。 椅子生活/床生活や掃除頻度などライフスタイルにあったものがきっと見つかりますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

塗装をきちんとして、なおかつメンテナンスも怠らなければいい味が出るんだろうなという事がよく分かりました。傷がつきにくい事を優先したいので教えて頂いた広葉樹で検討に入りたいと思います。本当にありがとうございました。

• pankin
回答No.3

建てる方ですが、無垢といっても堅木の材なら断然耐久性が良いので無垢がいいですね。無塗装は塗装しないといけませんが、新建材は構造にもよりますが、高級でない建物の場合、5年位するときしんできたりする家もありますね。 あっ、仕事 

質問者

お礼

お仕事中に回答くださったのでしょうか、ありがとうございます。堅木ですね、その旨業者に伝えようと思います。我が家はきっと高級でない部類に入ると思うので心配はあるのですが・・・無垢で建てようと踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

回答No.1

無垢にもいろいろあります。 杉のような柔らかい材料でできたものなら、汚れや傷にも弱いです。 堅木の無垢フローリングは経年劣化にも強く、数十年経過しても張替えの必要もありません。 これが、普通のフローリングなら10年でキシミ等でて、最悪張替えの必要が出てきます。というのは、所詮は合板で出来ているからです。

質問者

お礼

杉ですか~。ありがとうございました。早速検討してみます!