OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン動かない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223788
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (38/44)

パソコン止まりました。機種はエプソンダイレクトのですね、エンデバーVZ6000です。
 それで現在、画面に次のような文字が表示されてます。
EMM386 has detected error #3 in application
at memory address F000 E151. To minimize the chance of the loss, EMM386 has halted your computer. For more information, consult your
documentation.

To restart your computer,press ENTER.

とあるんですが、意味がよくわかりません。何すればいいのですか?
パソコン素人にもわかるように、どなたか教えてください。
だめだったら、修理出しますが・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/160)

訳しても、あまり意味はないかもしれませんが...

 EMM386 はエラー #03 をアプリケーション内の
 メモリアドレスに見つけました(アドレスはF000E151)。
 データをなくす危険を最小にするために、
 EMM386はコンピュータを停止させました。
 より詳細の情報は, ドキュメントを参照してください。

 コンピュータを再起動するには, Enter キーを押してください。

ちなみに、EMM386とは
 Expanded Memory Manager for 80386
というものだそうで、MS-DOS時代の拡張メモリカードを
エミュレートしているソフトのようです。
要するにメモリ関連のエラーということですね。

EMM386は、仮想的にメモリ管理をするのですが、
このEMM386環境下で動いているソフトが
EMM386管理外のメモリアドレスにアクセス
しようとしている場合に、こうしたエラーが
起きることがあるようです。

こんな説明で分かりますでしょうか...(^^;

まぁ、ということですので、
そうしたソフトが立ちあがらない環境、
たとえばセーフモードなどで起動を試して
みると、立ちあがる可能性はあると思います。

そこから、何とか打開するチャンスを見つける
こともできるかもしれません...
お礼コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

EMM386についての御説明はよくわかりませんが、
少し勉強になりました。ありがとうございました。
サポート電話したらなんとかなりました。
どうもです。
投稿日時 - 2002-02-27 23:51:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/42)

私は、止まってどうにもならない時は、電源ぬいちゃいますが・・・それで壊れないんですが。
PC2台持ってるんですか?
ちなみに英文直訳すると、
(EMM386は、メモリ・アドレスF000 E151で適用のエラー#3を発見しました。ロスの機会を最小限にするために、EMM386はあなたのコンピューターを停止させました。より詳細には、あなたのドキュメンテーションを調べてください。あなたのコンピューターを再開するためには、ENTERを押してください。)
です。
補足コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

早速のご回答ありがとうございます。
PC2台持っておりまして、今はノートでインターネットにつないでます。
私も、直訳なら分かるのですが、テクニカルターム?がよくわからないです。
EMM386とはなんでしょうか?
メモリアドレスF000・・・ってなんですか?
ドキュメンテーションってなに?
そして、それを調べるってどうやるんですか?
以上の点が分かる方、どなたかアドバイスをお願いします。

だめだったら、明日、エプソン電話します。
投稿日時 - 2002-02-24 00:54:46

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・メッセージどおりにENTERキーを押してみたら…どうでしょう?
再起動できませんか?

・英文を読んだかぎりでは、メモリエラーが出ているようです。
つまり、メモリの破損です。

・参考URLに、エプソンダイレクトの機種/OS別FAQがあります。
もちろんVZ6000も索けますが、OSがわからないと絞り込めません。
このフォームでQ&Aを検索してみて、該当の症例が見つからなかったら、あらためてこの欄にOSを補足してください。

・また、製品固有の故障かもしれないので、テクニカルサポートに電話したほうがいいかもしれません。
http://www.epsondirect.co.jp/support/index.htm
お礼コメント
akarilove

お礼率 86% (38/44)

 サポートページに行って、その後
電話したら、なんとかなりました。
今は、一応治りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 23:49:32